

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

人気のフランス語教材・本ランキング!

去年の10月にたちあげたフランス語学習書サイト「フランス語の道具箱・ルピコ」から、今日は好評だった本や教材を集めてみました。

★洋書部門★

意外にも洋書、それも幼児・子供用の教材が人気があって、去年の総合第1位は「Baby's First Steps in French: Newborn to 2 Years (Baby's First Steps)」でした!



こちらは赤ちゃんを対象にしたCDとテキストがセットになった教材で、他にはスペイン版「Baby's First Steps in Spanish (Baby's First Steps)」、イタリア版「Baby's First Steps in Italian: Newborn to 2 Years (Baby's First Steps)」も好評だったようです!

そして、その人気の幼児用教材「Baby's First Steps in French」のシリーズが新たに発売されるようです。ニューバージョンの「Baby's First Words in French (Baby's First Words)」は現在アマゾンで予約が始まっています。

このシリーズのジャケットの赤ちゃんって、いつもキュートですね。かわいいパッケージも人気の秘密なのでしようかね。

2位!Brainy Baby - French / Children



こちらも英語圏の幼児用のフランス語学習教材です。DVDとビデオ版と両方あります。フランスらしいユニークなセンスが人気の秘密でしょうか。


3位!Le Robert Micro Poche Dictionaire De LA Langue Franaise



Le Robertのコンパクトな仏仏辞典が3位に輝きました。
これの旧タイプ(わたしもアマゾンから買いました!)「Le Robert Micro Dictionaire De LA Langue Franaise」も好評価ですね。


4位!Teach Me More French (Teach Me Series)



楽しくシャンソンを歌いながらフランス語をマスターしようという子供用の教材です。
このシリーズは他にも「Teach Me Even More French: 21 Songs to Sing and a Story About Pen Pals (Teach Me Even More)がありました。


5位!French (Bilingual Visual Dictionary)



ビジュアルのきれいな英仏・仏英辞典です。こちらはアメリカ版「Bilingual Visual Dictionary: French/English (DK Visual Dictionaries)」もあるのですが、こちらのイギリス版のほうが人気があるようです。

洋書では他には「Le petit Nicolat」のシリーズが人気ありました。


★和書部門★


1位!フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?」/ 清岡 智比古



和書のフランス語学習書は意外にも(!?)清岡 智比古センセの本が1位と2位に輝きました!
お茶目な語り口調が人気をあつめているようです。


2位!フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」/ 清岡 智比古



清岡 智比古センセの本は入門や初級を対象にした本がメインなのですが、どの本も説明がわかりやすいと好評を得ているようです。


3位!3段階チェック式 フランス語トレーニング・コース」/ 斎藤 昌三



この本はフランス語の文法の練習問題集のなかでは装丁もかわいく、内容も充実していると思います。


4位!CD活用 フランス語拡聴力」/ 久松 健一



久松 健一センセのフランス語学習書は、仏検ものからリスニング、入門書までと幅広く、個性的でテキストの内容が面白いものが多いと思います。こちらの本もいろいろ出ているリスニング教材のなかでは良心的なコストだし、耳を鍛えるのに威力を発揮しそうですね。


5位!映画のなかのフランス口語1700/ 窪川 英水



フランス映画といえば、やはり窪川 英水センセの本でしょうね。辞書や他のテキストには載っていない表現や粋ないいまわしが満載です。


以下の順位は次の通りです。


6位! フランス語のぼうけん AからZ500のことば」/ アラン・グレ、オオノ トモコ

7位! ヌーヴェル・シャンソンで楽しむ現代フランス語スケッチ」/ Jean‐Claude Demari

8位! シャンソンで覚えるフランス語〈1〉―CDカラオケ付」/ 大野 修平、野村 二郎

9位! フランス語の意味とニュアンス―基礎から身につく表現力」/ 石野 好一

10位!シャンソンで覚えるフランス語〈2〉―CDカラオケ付」/ 大野 修平、野村 二郎


全体的に楽しそうな本や教材が人気を集めましたね。シャンソン系の教材や装丁のかわいいものが多いように感じました。

そのほか、電子辞書でいちばん人気だったのは「CASIO Ex-word XD-ST7200 」でした。仏和・和仏辞典はさっぱり人気がありませんでした~(笑)。
あと、ほとんどのアイテムがこのブログでも紹介したものになっているような気も。。。このランキングはアマゾンのデータをもとにつくりました。楽天ブックスは管理画面を見ても一体なにが売れたのかわからないのですね~(数字しかでてこない)、だからやめようかなーと思ってます(爆)。

ところで、右のサイドバーをみて、すでにお気づきのかたもいるかもしれませんが、アマゾンのインスタントショップをさらに3つ作りました!
フランス語を学ぶ本・教材・辞書Ⅰ」「フランス語を学ぶ本・教材・辞書 Ⅱ」「フランス語書籍 洋書コーナー」とベタなタイトルでいってます。内容は「ルピコ」さんとほぼ一緒なのですが、こちらの利点としては ①サイトが軽い ②価格の変動に自動的に対応してくれる ③更新が楽・早い! だから新情報を加えやすい ④関連商品のリンクも自動で出てくるので発見がある・・・などです。
「ルピコ」で一ヶ月かかってヒィヒィいいながら作る量を、インスタントストアでは一日でスイスイ♪ できてしまいます~(泣)。

あと、「ルピコ」はCSSで作ってないのでサイトは重いし、HTMLに問題があるからなのか検索ロボットに相手にされてないし~(泣)、全ブラウザにも対応できてないのですね~。
・・・どうにかするか、やめるか、ほっとくか(笑)ですね。。。

あとアマゾンさんといえば、以前サイドバーに「Amazonおまかせリンク(TM) ベータ版」を貼っていたのですが、ほとんど関係のない奇妙な商品ばかり表示されるので、はずしました(笑)。ずいぶん笑わせくれたのですが☆
最近なぜか「BlogPeople」さんでアマゾンなどの自動広告リンクシステムが出来たのでそちらを使うことにしました。こちらのアマゾン広告はEmile Henryのお皿とか表示されていい感じです♪ アマゾンのほかにも、色がポップでかわいいという理由だけでベネトンの広告も今日から出してます(笑)。

それから、アマゾンのインスタントストアといえば、日本だけじゃなくていろんな国のを(申請が通れば・・・ですが)作れるようです。アマゾンフランスのインスタントストアを持っているフランス在住のブロガーさんもいらっしゃいました。★申し込みはコチラから出来ます(もちろん仏語)
フランスのアマゾンで買い物をされるかたには便利で面白いかも。送料は高いようですが。。。

とにかくインスタントストアを新たにいくつか作ってみて思ったけど・・・これ、ちょっと病みつきになりそうです。(また、なんか作ってしまいそうです。。。☆)


2007年01月06日 | 本の話 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

欲しい南仏プロヴァンスの本たち

ここんところ、どんよりとした天気が続いていて気分もドンヨリしていたんだけど←ホントよ☆ 
今日は久々に青空をみて爽やかな気分になったわ。冬になると、おもいっきり南向きのわたしの部屋は太陽がガンガン入ってきてサンルームみたいになるのよ。
大きな鉢植えの椰子の木が部屋にあるんだけど(高さが150センチはあると思うわ)、今年も花をつける準備に入りました。毎年2月くらいに黄色い花が咲くのよ。
一応、わたしの部屋は「南仏風」を意識していて、木のぬくもりいっぱいの古い机やカントリー調のベットを置いて、黄色や青の原色の雑貨をところどころに配置したりしているの。いつも気分だけはプロヴァンスよ♪ ここは北海道だけど。。。

さてさて、今日はそんなわたしが前から目をつけていたプロヴァンスな♪本をご紹介しちゃうわ。ホントに南仏風のインテリアやライフスタイルには憧れているの。



まずは「The Provencal House」、こちらは英語の洋書なんだけど、プロヴァンスのお家の写真集なのね。
もともと建築の写真集って大好きで、子供の頃は異常に「お城好き」だったんだけど、大人になるにつれて「映画のシーンに使われている町並み」とか「世界遺産(お城も入ってるけどね)」とか「教会」に興味が移ってきて、だんだんとなんでもない普通の町並みやお家が好きになってきました。実際、フランスのお家ってどれもステキなのよね~。インテリアの趣味のいい人はもちろん、日曜大工好きな人も多くて、地方の田舎のほうでも、かわいい家や庭の凝っているお宅が本当に多くて。
この写真集もリアルなプロヴァンスの家の写真がいっぱい載っているみたいなのよ、欲しいわ~。



Living in Provence (Jumbo S.)

こちらの洋書は英語・フランス語・ドイツ語の表記らしいんだけど、プロヴァンスの素敵な生活ぶりが伺える一冊だと思うわ。表紙のお家もいかにもプロヴァンスによくあるお家って感じで、親しみを感じてしまいます。きれいな自然の風景の写真もあるようです。



Provence Harvest: With 40 Recipes by Award-Winning Chef Jacques Chibois

そしてこちらはプロヴァンス料理のレシピの本です。こちらも英語なんだけど、素敵なライフスタイル、自然の風景や家、庭などの写真も豊富で楽しそうです。ニースに暮らしていたとき、自炊をしていたので、よくプロヴァンスっぽい料理を創作(?)していましたが、実際のプロヴァンスの家庭料理って食したことがないのよね。。。ハーブやトマトやオリーブオイルをふんだんに使った料理は大好きなの♪ 一度、プロヴァンスの普通の家庭に短期的にホームスティして家庭料理を食べたいわ♪っていう夢もあります(料理目当てかい!?)。



南仏プロヴァンスのインテリア―メゾン・ドットを訪ねて

さてさて、最近どんどん南仏を中心に増えているといわれている「メゾン・ドット」ってご存知ですか?
いわゆる日本で言う「ペンションのオサレ版」と考えればいいのかしらん? 低料金でありながらハイクラスのホテル顔負けのセンスのいいインテリアとおいしいお料理、素朴で親切なオーナーさん♪っていうイメージを抱いていて、場所はもちろん忙しい観光スケジュールには適さない不便な小さな町や村にあるんだろうけど、一度滞在してみたいわ。
意外とメゾン・ドットを訪れるお客さんは都会から来る「通」で「ハイソ」なかたが多いみたいで、年配の旅慣れた裕福そうなかたなんかも多く利用しているようです。田舎にのんびりと滞在する旅もいいですよね。




ドラがみつけたプロヴァンスの家

そしてこちらはHNKフランス語講座にも出演されていたドラ トーザンさんの本。ドラさんは他にもビジュアルの素敵なパリのインテリアの本や、フランスのライフスタイルの本などをいろいろと出版されていますね。こちらの本もフランス人のナマのライフスタイルっていうのかしら、南フランスの自然で豊かな生活が溢れている感じでいいですね♪



プロヴァンス・愛しき猫たち

最後にこんなかわゆい本もあったわ☆
プロヴァンスの猫さんたちの写真集! こういうノリで「地中海の猫」とかあったけど、この地方の猫さんたちって日本的っていうか、素朴でかわいい猫さんが多いのよ。ヨーロピアンな雰囲気の気高そうな細身の猫じゃなくてね。。。(笑)

おやっ、そういえば、このブログのプロフィール写真も変わりましたね☆ やっぱりデカ猫さんのほうがよかったかしらん!?

★他にもフランス関係の写真集などは「フランス関連の洋書をアマゾンで」のほうでもセレクトしています。

ところで、このアマゾンのインスタント・ストアって正式版がリリースされたってことご存知ですか?
さらにヴァージョンアップされていて、セレクトするアイテムが9アイテムから54アイテムに増えたの!
わたしもアイテムを増やしてみたのですが、このサイト、インスタントのくせして、Google検索で「フランス 洋書」って検索すると、なんとっ2位にいるのよっ。それも「All About」さんの次にっ。恐れ多いわ~(笑)。
アクセス解析の付けようがないから、一体どれくらいの人が訪れているのかまったく不明なのですが。。。

amazonさんからいっぱいギフト券もらえたらうれしいわ♪ amazonのギフト券で買うと、自宅に届けてもらっても代引手数料(260円)がかからなくて便利なのよ。贈り物にもいいんじゃないかしら。

amazonギフト券はこちらから購入できます

あと、amazonインスタントストアのコンテストもあるようです。わたしは応募しませんが(笑)、どんなストアが賞に輝くのか興味津々です☆
賞への参加締め切りは12月15日なので、我こそは! と思う方は参加してみるのもいいかも。賞品は大賞でAmazon ギフト券、20万円分だそうです~。発表は来年の2月上旬の予定だそうです。

ああっ、本やCD、DVD買いまくりたいわ~。

2006年12月12日 | 本の話 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

仏仏辞典が続々とリニューアル!

以前からこのブログに「仏仏辞典」という検索ワードで訪れるひとが意外と多いなぁと思ってたら、Yahoo!検索でこちらの記事「二冊目の仏仏辞典」が検索順位1位でした!

この記事は二月に書いたもので情報としては古いです。最近「フランス語の道具箱・ルピコ」のほうでも仏仏辞典のページを作ってみたのですが、だいぶ辞典もリニューアルされて版が新しくなってました。以前のその記事と比べつつ今回の記事を書いてみました。

たとえば、その記事を書いた時点では定番の「Le Robert Micro Dictionaire De LA Langue Franaise」が52%OFFでなんと、1,789円(税込)! わたしは喜び勇んでアマゾンから購入しました(笑)。

使ってみて装丁も説明文もシンプルで気に入ってます。仏和と違う大きな点と言えば、ひとつの単語を調べると派生語が説明文とともに出てくるので、語彙のニュアンスなどが日本語の説明より明確で、単語によっては日本語の説明と違うな・・・と思うこともあり新鮮です。やはり仏仏辞典を活用することが「フランス語頭」に近づく早道なのかなぁと思います。フランス映画や本を読むことも、もちろん効果的だと思いますが。

さて、久々に同じ辞典をアマゾンでみてみると、ユーズド価格で9,259円となってました! 洋書は値段がちょくちょく変わるので、欲しい本に狙いをつけたら、こまめにサイトを覗いたほうがいいかと思います。特にリニューアル前にどーんと値段が下がるので、そのときが買い時です!



今、その「Le Robert Micro」のリニューアル版として出ているのが「Le Robert Micro Poche Dictionaire De LA Langue Franaise
現時点で3,724(税込)円、15%OFFになってます。ちょっとモダンなデザインに変わってますね♪

なぜ、ユーズドが9000円以上もするのでせうか???

洋書の辞典の値段の謎といえば、プチといいつつ、ちっともプチじゃない「Le Nouveau Petit Robert」。昔、日仏学院の先生に「中級以上の人は必須!」と何度も薦めらつつ、いまだに買う気のおきないでかい本格的な仏仏辞典です。(さらに上をいくビックな辞典は他にもいろいろあるようですが・・・)。



これの今年出た最新版が「Le Nouveau Petit Robert 2007: Dictionnaire Alphabetique Et Analogique De La Langue Frantaise」なのですが、お値段23,725(税込)円っ。



これもいろいろとヴァージョンがあって、これに近い新しい版で「Le Nouveau Petit Robert: Dictionnaire De LA Langue Francaise」は12,845(税込)円。この値段の違いはどこからくるのでしょうか???

他のヴァージョンでは4万円近いものもありましたが、辞典の内容やヴォリュームはほとんど変わらないと思います。

そして、以前から欲しいなぁ・・・と思いつつ手を出せないでいる「Le Petit Larousse Illustre 」。仏仏辞典というより、ビジュアルのきれいな図鑑・百科事典といった面持ちの本なんだけど、これも毎年新しい版が発売されてます。デザイナーのクリスチャン・ラクロワの派手なイラストでおなじみなのですが、新しい版が出るたびに「去年の表紙のほうがかわいいのでは・・・」と思ってしまいます(笑)。来年の表紙は例年になくシンプルです♪



Le Petit Larousse Illustre 2007 (Le Petit Larousse Illustre)

この2007年版は、つい一週間くらい前は8000円代だったのが、今みたら6,969(税込)円となってました! (でも1%OFFって書いてあるね???)
しばらくチェック入れておくと、今後もっと下がるかもしれませんね♪
なにかの弾みで買ってしまうかもしれません☆

あと、動詞活用辞典で人気のある「Bescherelle: La Conjugaison Pour Tous (Bescherelle)」も最近リニューアルされました!



これは2,193(税込)円でしたが、古い版はユーズドのみで6000円近くになってました。

この辞典はフランスの子供たち(小学生くらい)も動詞の活用を覚えるのに愛用しているものです。日本で言うと「九九」を覚えるようなノリなのでしょうか。

洋書の場合はお店によっても値段が違っていて、数ある大型のオンライン書店のなかではアマゾンは値段がお手ごろで商品も豊富なほうです。オーダーしてからの対処の速さや、送料が1500円以上からは無料なので、値段が安くなっているときはチャンスですね!

それにしてもフランスの辞書って、なかなかデザインがシャープでモダンですよね♪ 今回選んだものも、トリコロールの赤と青を表紙にあしらっていてステキです。

2006年11月25日 | 本の話 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

