

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

たくさんのコメントにたまげた

約8ヶ月ぶりのしゃるろっとでございます。こんばんは♪

この記事の前の記事、当然8ヶ月くらい前に書いたカメラの記事なんですが、
なんか、やたらに認証待ちコメント数が多いのですが、(現在でコメント数64とか?)

これらは、全てスパムコメントであります。
(アダルト関係の、、、どれも同じような・・・)

これには、わが家の猫さんもたまげた★

画像 1026-2


ちょうどこの時期からコメントを認証制に設定を変えたので、コメントの内容は訪問者の皆様には非表示となっているのでみえないのですが、あまりにもお下劣な内容です。。。(涙)

最初に発見した頃(かれこれ、数ヶ月前・・・)は、ひとつひとつチェックして削除していたのですが
さすがに何十件と削除しても、ほぼ毎日、別の記事などにもコメントにやってこられるので・・・、
(こまめにごくろうさまです。)

この際、削除も認証もせず、放っておいてます。


あと、動画がメインの記事でリンク先が消滅していた記事など、お見苦しい記事はボツボツ整理いたしました。その記事にコメントを寄せてくれた方々の文章はこちらで保存してあります。

いままで濃いコメント、おもろいコメントをくださったみなさまには謹んでお礼を申しあげます。
いまさらながらですが、ありがとうございました♪
(ブログ放置中にいただいたあたたかいコメントはそのままで失礼いたします・・・)

・・・と、いうことも含めまして、最近のスパムコメント対策としてコメント欄は、この記事から閉じることにしました。

それにしても、最近、うちの猫さん(最初の頃、プロフィール画像にも使われていました)は一時と比べてスリムになったようです。

デカ猫、とかデッカー(笑)などと、呼ばれていましたが。。。

以前の猫さんの画像付き記事なども、ついでにリンク。

寝ている猫さん(顔が笑っているような・・・)
こちらの記事の下のほうに、若かりし頃と、変わり果てたお姿。。。

では、今日はこのへんで失礼いたします。2009年はハッピーに、そして、よりマイペースにいかせていただきます。

by しゃる。


2009年01月16日 | このブログについて | とっぷ

Je suis la : わたしはここにいます。




・・・三ヶ月くらい、「ここ」に不在だったんですけど、時々コメントがやってきてました。

気分でちょっと、今、コメント返しをしてみたけど、ご本人たちは気づいてないだろう。
基本的にこのブログは自己満足ブログなんで、それも結構。コケっこ~♪

わたくし、ネットビジネスといふ、怪しげな世界に入る宣言をして、このブログはキッパリとやめる宣言をしたのですが、

たまに書こうかな♪

このブログをみている方々って、結構いろんなかたが多いですよね。
なぜか、三ヶ月放置してても、訪問者さんはやってきます。
今月、9月は先月より、なぜかアクセスが多いです。

わたしは中途半端にアクセスアップとか、SEOの知識もございますので、理由もなんとなくわかるのですが、それにしても不思議な現象です。

あと、長いこと「あ~、海外からスパムコメントがいっぱい!!!」って思っていたのですけど、あれ、実は単なる(というと、変ですが)外国からこのブログを見ている(といっても、YouTubeだと思うんだけど)ファンのひとたちだったみたいです。。。コメント、ちょっと削除しちゃってたかもしれない(汗)。

Thank you☆

あと、不在中にやってきたコメントの中でも、いきなりパリの思い出を語っていた怪しいと思ってたコメントのかた、実は、著名な研究者のかただったかも☆

寺西弘文さん、ご本人さまでしたか~、ひょっとして??? ←もう、みてないって。(単なる同姓同名!?、でも、なんだかご本人っぽい☆)

失礼いたしました。

たまたまここを訪れて、読んでくれているかたには、意味不明な記事かもしれないけど、何気に再開しちゃおうかな♪

面白い記事が書けるかどうか、、、おフランスもなんだか、よりいっそう、とおーくなっているわたくしの日常なんですけど。

この際、そんなのお構いなしよ♪

諭吉より、基本的にわたしは紺碧の海が好きなんですから。

諭吉よりっ。

ところで、みなさんアフィリエイトってどう考えますか?
何気にブログでアフィリエイトってやっているかた、多いですよね。

アマゾンとかアドセンスとか、リンクシェアとかA8ネット経由で楽天とか、結構、自分がアフィリエイターだからかもしんないけど、普通の日記ブログでもいろんなASP使っているブログはよく目にしますし、いまどき普通のことだと思うんですけど、このブログって、いまだに結構アフィリエイトで、たまに報酬が出るんですよね。

で、それはこちらで見事にネタにされております。↓

ニッチなキーワード&お宝動画付き 月に3万稼ぐ種も仕掛けもない普通の日記ブログ公開中!

みなさん、「無料レポート」とか「E-book」ってものをご存知でしょうか?

もし、「なに? それ?」ってかたがいたら1度ダウンロードしてみてください。わたしからのメルマガが届きますよ♪(ほかにも、いろいろメルマガが舞い込むと思うけど)

ま、そのメルマガでは「しゃるろっと」ではなく「マーヤ」という蜂みたいな名前で出ておりますが、、、あんましキャラ的には変わってないので、、、ただ、ジャンルは「フランス関連」ではなく、「アフィリエイト関連」ですが。

ま、興味ないな~と思ったら、メルマガはすぐ解除できるのでご安心ください。

わたしの使っているメルマガスタンドって、配信数が多いと経費もかかるからです。わたし、メルマガの読者が、これでも1万人くらいいるんです(爆)。←注 : スミマセン、諸事情によりメルマガの発行は休止してます。←再開しました☆

そんなこんなで、ご挨拶でした。


今後は、気分でたまに更新させていただきます~。どんなことになりますことか。

お楽しみに♪

2007年09月05日 | このブログについて | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

人気記事とアクセスの甘い関係♪

最近、あんまし更新していないわりに、このブログって多くの人が訪れるわね~。
わたしは数いるブロガーさんのなかでも、アクセスアップのための工夫や努力ってしてないほうだと思うのですが・・・(むしろ、アクセスが減るからやっちゃいけませんってこともいろいろやってるし☆)、最近になってブログを運営していくうえで、身をもって知ったことをいろいろと今日は書いてみるわ。

まず、一般的に検索エンジンに嫌われるからやっちゃいかんと言われていることの一部など・・・

①意味不明なタイトルをつける。(っていうか、このブログってタイトルもはっきりみえてないよねっ、看板のない怪しい店みたいよっ)

②でかい写真をアップする。(写真はサムネイルにしましょう♪ってたまに見るけど、フォトログのひとはどうすんの!? このブログって、意味なく写真が巨大よね。。。)

③ひとつの記事には1テーマ。まとまりのない、とりとめのない記事はバツ☆ (おいらの記事はまとまりないわよん)

・・・と、やっちゃいけないことだらけなので、Googleさんにはいまいち好かれていないこのブログ☆、でも、なぜかYahoo!検索さんには好かれているらしくて(ロボットのGoogle検索さんより、ヒューマンなYahoo検索さんに好かれるほうが、わたしとしても嬉しい♪)いろんな記事がYahooでは上位表示されております。

と、いうわけで、今日はYahoo検索を参考に、このブログの人気記事を調べてみました。おめーの記事の人気順なんて知らねーよ! というかたでも、もし、SEO対策やアクセスアップの秘訣を知りたい方は、最後のほうに多くのブロガーさんが気づいていないアクセスの意外な事実を書くから、もし、ブログ運営に疲れているかたなどがいたら、希望を与えることができると思うわっ。(わたしとしても、これに気づいてよかったと思っているのよっ!)

とりあえず、このブログの人気記事、ナンバー1!(このランキングは、今月3月のFC2のアクセス解析を参考に、Yahoo!検索からこのブログに訪れた数と、Yahoo!検索のその記事の表示順位を基準に選んでおります)

なにかしら、なにかしら♪

なんとっ、1位は

リサとガスパールって」でした!

2位は 「アンドレア王子の恋人?」でした。(やはり、強い、この王子)

モナコ王室関係は、やはり大変多くて他にアクセスに貢献しているのが

アンドレア王子inフィリピン (前編)」「華麗なる一族の王子」「モナコ・グランプリ!

アンドレア王子ほど数はこないけど、、、次に人気があるのがピエール王子でございました。

ピエール王子の秘密★」「16歳のピエール王子

モナコ王室以外で、今月アクセスがいちばん多くて驚いたのが、ケレン・アン!

寒い季節にケレン・アン

それに継いでフランスの有名人でアクセスが多いのがカトリーヌ・ドヌーヴさんっ。

歌うカトリーヌ・ドヌーヴ

そして、なぜかマリアンヌ・フェイスフルさんもっ。

マリアンヌ・フェイスフル繋がりで♪

そしてフランス・ギャル・・・といった順番です。

フランス・ギャルの60年代TVショー」「フランス・ギャルにもまいった。

わたしはフランスの旅行記事もよく書いていたんだけど、そのなかで唯一、いまだにアクセスが多いのがこの記事。(これだけだったわ~)

セーヌ川のほとりで

2位以下はきちんとした順位は付けられなかったけど(笑)、あとはフランス語の辞書とか教材関係ね。

仏英-英仏辞書いろいろ」とか「 仏仏辞典が続々とリニューアル!」「フランス語を楽しく学ぶ本や教材

これらの記事はYahoo検索で全て1ページ目にありました。かなりひいてしまったのは「カトリーヌ・ドヌーヴ」で検索すると、このブログが「Wikipedia」、「Yahoo!映画」に続いて3位にいることね。(笑)←それは、ちょいと変だと思うな☆ 

個人的に残念なのは、記事を書くのが大変だった「異邦人」とか「星の王子」のカテゴリーが、今ではすっかり過去のものとして埋もれてしまったってことかしらん。
モナコ王室関係もいろんなサイトをサーチして画像を集めたり、記事を書くのに時間がかかったのですが、すごく楽しく書いてたし、いまだにたくさんのひとに記事が読まれているっていうのはすごくハッピーよ♪
あと、音楽関係のYouTubeものが人気あるっていうのも嬉しいわね♪ フレンチポップってあんまし今、流行ってないみたいだけどさ~、これは結構記事にするのも楽なのよね(爆)。

さぁ、ここでひとつ気づいたことがありませんか!?

今アクセスに貢献している記事たちって、みんな去年に書いた記事ですよね!? 管理人としては、気分的に忘れかけている記事が、今になって、意外と多くのひとたちの目に触れているってことですよね!?

実は、最初に書いた「多くのブロガーさんが気づいていないアクセスの意外な事実」ってのがコレで、多くのブロガーさんっていうのは「ブログ=日記」的な感覚が強いかたが多いと思うのですよ。そして、古い記事はどんどん埋もれていくものと・・・つまり、新しく記事をどんどん書き続けるのがブロガーたるもの! 更新を止めたらアクセスが減っちゃうわ~って思っているかたがほとんどなのではないかと。。。

わたしもそう思ってたんだけど、記事数がいいかげん300を越しちゃうと(つまり長く続けていると、自然と記事も多くなってますよね・・・)、あんまし、そういう心配はなくなるのですよ。

つまり、のんびりできるってこと☆

ただ、これは全部のブロガーさんがそうなるわけじゃなくて、検索エンジンに好かれるかどうかってことなんですけど、、、ただ、わたし自身も、なんで好かれてるのか不明なのですが(爆)、最近知ったのは、検索エンジンは在籍が長い記事を重宝するってことです。つまり古い記事ほど大切に扱ってくれるということです! 実際、検索順位で上位にいるサイトは古くから運営しているものが大半をしめています。

つまり、なにをいいたいのかというと、ネットの世界って思っているほど新しいもの好きなわけじゃないってことです!
ブログの情報って日付が古くなると価値がなくなるかのように感じていたんだけど、実際は全然そうじゃないのです~。

・・・と、いうことは今、書いている記事も一年後、二年後に多くのひとの目に触れる可能性を秘めているってことよね!?

もろろん、それは一部の記事であって、埋もれていく記事も多いんだろうけど。。。未来になぜか検索エンジンでメガ☆ヒットしちゃう記事が潜んでいる可能性が大きいわけなのですよ~。

ただ、検索エンジンのご機嫌というか、その検索順位も常に変化しているので、ビミョウな問題でもあるんですが。

まぁ、ついでに書いちゃうと、わたしはブログの「人気ランキングもの」がよくわからないんですね。あの仕組みがいまいち。。。(1位になったからなんなのかな~と、ちょっと儚いものを感じませんか!? ステイタスなのかしら?)←皮肉じゃなくて、素朴になんなんだろうと。。。アクセスアップのために登録するかたが多いと思うのですが、実際にアクセスを意識するなら、ランキングより、検索エンジンのことを考えたほうが、続ける上ではかなり楽なんじゃないかと。(謎も多いけど。。。)

同じジャンルのブログ同志でしのぎを削るより、ジャンルも超えた全てのサイトのなかで、上位に表示されてるほうが嬉しいですって☆

つまり、毎日せっせと更新するより、ひとつひとつの記事を大切に濃くするほうが、後々いいことがおこるってことを言いたいのですよん。

これに気づいたのは最近のことでね、これに気づいた瞬間、去年から続いていた「ブログ辞めたい病」「更新しなきゃ~病」←そんな病があったのか!? が治っちゃったわよ♪

・・・と、いうわけで、ブログも長いスタンスで続けるといいことがあるわよってことを言いたかったの。頑張って常に更新しなくても、長く続けると日の目をみる場合があるってことよっ。だからブログを閉じちゃうのはかなりもったいないんじゃないかと。。。(辞めちゃわないで、気が向いたときだけでも、更新すりゃいいのよっ)

このブログも最初の頃はだ~れも見てなかったしね☆ 「継続は力なり」だと、ホントに思います。あわてない、あわてない~。

2007年03月19日 | このブログについて | こめんと 19件 | とらば 1件 | とっぷ

