

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ホームページ出来るかな?

いやぁー、ここんとこ暑いですねー。

わたくし、実は今、ホームページを作り始めております。
まず、最初になにをすればいいの!? って状態からスタートしているので・・・まるっきり「HTML」というものを知らず、今、トップページを作っているんだけど、手探り状態、すでに裏技が炸裂しています。。。

ホームページの作り方の本や、ググりまくって初心者用のホームページのサイトやデザインのサイト見つけたり、無料で素材を提供している方のサイトや参考になりそうなサイトをリサーチしたり、お手本にしたり・・・あっというまに時間が過ぎてしまいます!

内容などは今のところ、ヒ・ミ・ツ!!!
でも、みなさん、わたしが作るホームページ・・・だいたいどんなものか想像がつくと思うのですが、、、一応、秋には公開できるようにしたいなーと思っています。

今回、初めて「独自ドメイン」を取ったんだけど、ドメイン名は悩みましたねー。サイトの名前と一致させたかったから、短い名前がいいわ♪ と思ってたら、めぼしいのはもう決まっちゃっててね、どうにかマイナーなフランス語でタイトルつけたけど、フランス人や、フランス語のわかる方がみると「ぷぷっ★」って笑いたくなるような意味不明なタイトルになってしまったかもしれません。

もちろん、サーバー会社をどこにするかもとても悩みました。
最初FC2のホームページ・スペースでいっか、無料だし♪ って思ってアカウントも取ったんだけど、なんとなく物足りないものを感じて、ググりまくって決めたのは・・・

ナウヤングな♪ロリポップ!






↑このロリポおじさん。全長30センチ推定年齢31歳だそうですよ(笑)。現在の知能指数143だそうです。。。

ここの会社が一番お安くて、初心者に向きそうだったので。なんかフザケテるし、愉快そうだし☆

10日間の無料お試し期間っていうのがあって、このロリポおじさんの「ホームページ講座」っていうのを試してたんだけど、このおじさんと、友人らしきクマのキャラのおとぼけな会話ばかりが印象に残って、さっぱりホームページの基本がわかっていません。

もちろん、文字入力や画像なんかはわかるし、デザインもひとつひとつ考えるのはホントに楽しいんだけど、全体のレイアウトっていうのがわけわかんないわね。飲み込み悪すぎ。
製作用の便利なツールもあるんだろうけど、使い方わかんなくてね(笑)。完全手作りなので、ひとつローマ字打ち間違えるととんでもないことに。。。途中まで出来たところも、調子にノッてどんどんやっていくうちに、全体がズレまくって、取り返しのつかないことになったり。。。大変よっ。

無料でレンタルできるホームページのテンプレートもいろいろあるんだけど、この際、一から自分で作りたいわ♪ と変な野望(?)を持ってしまったので、すごく時間がかかるかもっ。

ま、こちらのブログも、あたらしいブログもぼちぼち更新していきますので、ヨロシクね♪

このブログも昨日みたら、なんとっ、10万ヒットを超えてました。
以前にも増してマイペースになりそうですが、がむばります☆


2006年07月28日 | お知らせ | こめんと 18件 | とらば 0件 | とっぷ

王子たちの夏は・・・

このブログの検索ワードの一位、いまだに「アンドレア王子」なので、たまにはモナコ王室の近況もご報告いたしますわ。サービスよ♪



・・・といっても目新しい動きはないんだけどね(笑)。

相変わらず、アンドレア王子はタチアナとパーティな日々を送っているみたいよ。
上の写真は今月7日にパリのホテル・リッツで行われたパーティの写真。このパーティにはピェールの新彼女のオリンピアも参加した模様。

こちらのサイトから頂戴しました。

わたし、上の写真、最初見たとき、タチアナの頭にローソクが刺さってるのかと思いました。←お馬鹿。(八墓村かいっ★たたりじゃ~)

そして、今年のヴァカンスは三兄弟+タチアナ+オリンピア・・・といったメンバーで、南イタリアのカプリ島に出かけたようです。カプリ島といえば、「青の洞窟」で有名なリゾート地よね。素敵☆

で、写真もチラホラ一部の王室ファン・サイトを賑わせております。著作権やなんかの関係で、いまのとこアンドレア王子の分はないけど、ピェール王子の写真は何点か、雑誌の写真を入手しました。




まずは、ザブザブ無邪気に泳ぐピエールくん。




こちらは砂浜でビーチバレーをしているところ。




こちらも雑誌からの抜粋。オリンピア嬢と楽しくお散歩中♪

・・・といった感じで、ピエールは18歳の夏をすっかりエンジョイしている模様☆

シャルロット姉さんは、全身ピンクでリゾートファッションを決めたり、アンドレア兄さんは、またフォーカス系の雑誌に裸の写真を載せられたり(しかも表紙に)・・・といった感じでしょうか。。。

来月はこの王室、また舞踏会が催されるので、その様子もまた記事にできたらなーと、今のところ思ってます。じゃあねっ☆

2006年07月24日 | モナコ王室 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

真夏のバガデル公園




いやぁー、フランスはすっかりヴァカンスシーズンに突入しましたね!
今、NHKの「世界遺産 フランス縦断の旅」を観るのに忙しいわね。ビデオに撮っていて、今日やっと二回目のパリをみたところなんだけど(笑)、そしたら「気温が35度」って言うじゃない。この夏も暑いのねー。

というわけで、今日は真夏のパリ。留学していたときに行ったバガデル公園の写真をお届けするわ♪

しょっぱなのキオスクの前で撮った写真から、バラも暑さに枯れてますけど☆




こちらの建物はオランジェリー。この日は中でピアノのコンサートが開かれていました。ドアを開け放していたので園内にはピアノの音がかすかに響いていい感じでしたよ♪

バラは、だいぶ枯れてたけど

訪れるシーズンとしては、6月くらいがよかったのかな(笑)。

とにかくこの公園、ブーロニュの森のなかにあるんだけど、とても広くてね、どこまでが庭園なの? って感じでした。周りは高級住宅街なだけに、ほんとエレガントな公園でした。

こんなエレガントな方も歩いてました。。。




孔雀が野放し、放し飼いにされていて驚きました☆




カメラを構えて追いかけていると、羽を広げてサービス♪ 
飼いならしましたよっ。(もともと人間に慣れているだけかな。。。)

ところで、日本にも「河津バガテル公園」という、このバガデル公園を再現した公園があります。オルサさんの記事、コチラコチラで知ったのだけど、ホームページの写真をみると、パリの本物のバガデル公園にそっくりです!

コチラから、河津バガテル公園の園内の写真がみられます。

オランジェリーと、キオスク、同じですよね☆

あと、日本のバガデル公園でオリジナル香水を作れるそうなんだけど、ゲランからこの公園をイメージして作られていた「ジャルダン ドゥ バガテル」(Jardins De Bagatelle)という名の香水がありました。日本では未発売だそうです。コチラから

チューブローズを基調としジャスミン・マグノリア、ガーデニアなどのフローラルノートの可憐で瑞々しい香り 一日中ハッピーな気分に包まれます」ですって。

(それにしても、リンク先の下のほうの説明文が怖いわね。英語を訳したのかしら☆)

★フランスのバガデル公園の写真はコチラからどうぞ。クリックで拡大します。

やっぱり、そっくり☆

2006年07月21日 | パリの出来事 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

