

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

モナコのナショナルデー! 2006

先日予告したように、今月の19日に行われたモナコのナショナルデーの記事を、やっとアップします♪

相変わらずステキなキャラの王室のみなさん、バルコニーの上でもがありすぎますっ。

そんなみなさんの「つぶやき」(わたしの妄想★)と共に写真をみていきましょうか。




だからぁ、、、シャルロットもステファニーも喋ってないで、前見てめっ!」 




・・・姉さん・・・、僕、兄さんの影になってない??? それに、さっきから、兄さんの髪が目に刺さるんだけど。。。




ママン♪ みんな、あたちのことかわいい☆って言ってるね」「うっ☆

・・・どうやら今年、この行事を満喫したのはカロリーヌ王女の一番下のお子様(カシラギ三兄弟の義理の妹)のアレクサンドラ姫だけだったかも(笑)。
それにしても久々に拝見したけど、大きくなったわね~♪ すっかり女の子らしくなって。★以前のアレクサンドラのご様子

★今日の画像はコチラの記事から。「Monaco's Alexandra gets a royal lesson from mum Caroline」今回はアレクサンドラが中心の記事になってましたね。

★もっとナショナルデーの写真をみたいかたはコチラコチラも♪ ザクザク写真が出てきます。

ところで今回もYouTubeでモナコのナショナルデーの動画がないか探したんだけど、なぜか去年のアルベール二世の即位を祝ったモナコのお祭りのニュース映像(フランスのテレビ局の番組)が出てきました(笑)。これがなかなか楽しかったので、どうぞ♪



いきなりインタビューに答えるステファニー王女・・・、アルベールの後ろにチラリとアンドレアのお姿もっ。そしてスピーチするアルベール、、、意外と声が高いわねっ。映像で観ると好感度も高いわっ☆ なんていうか、気さくで親しみやすい雰囲気のかたよね。ステファニーも普通の人っぽいし☆

そして、でかいと評判のモナコの王宮の映像もありました。旅行者のかたが撮った映像だと思うのですが。この王宮広場はわたしも行ったことがあるんですが、記憶のほうがもっと広かったような印象があるのですが。。。



観光のメッカですね☆

あとモナコの観光CMみたいなものがあったので貼っておきます♪
 


大変美しい優雅な国ってのは認めるけど・・・わたくし、どうもこの国のゴージャスなセンスについていけませんっ(爆)。 
渋いナレーションと、ウィスパーボイスの女性の歌もポイント高かったわね。。。←もっと聴きたかったかも(笑)。


2006年11月27日 | モナコ王室 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

仏仏辞典が続々とリニューアル!

以前からこのブログに「仏仏辞典」という検索ワードで訪れるひとが意外と多いなぁと思ってたら、Yahoo!検索でこちらの記事「二冊目の仏仏辞典」が検索順位1位でした!

この記事は二月に書いたもので情報としては古いです。最近「フランス語の道具箱・ルピコ」のほうでも仏仏辞典のページを作ってみたのですが、だいぶ辞典もリニューアルされて版が新しくなってました。以前のその記事と比べつつ今回の記事を書いてみました。

たとえば、その記事を書いた時点では定番の「Le Robert Micro Dictionaire De LA Langue Franaise」が52%OFFでなんと、1,789円(税込)! わたしは喜び勇んでアマゾンから購入しました(笑)。

使ってみて装丁も説明文もシンプルで気に入ってます。仏和と違う大きな点と言えば、ひとつの単語を調べると派生語が説明文とともに出てくるので、語彙のニュアンスなどが日本語の説明より明確で、単語によっては日本語の説明と違うな・・・と思うこともあり新鮮です。やはり仏仏辞典を活用することが「フランス語頭」に近づく早道なのかなぁと思います。フランス映画や本を読むことも、もちろん効果的だと思いますが。

さて、久々に同じ辞典をアマゾンでみてみると、ユーズド価格で9,259円となってました! 洋書は値段がちょくちょく変わるので、欲しい本に狙いをつけたら、こまめにサイトを覗いたほうがいいかと思います。特にリニューアル前にどーんと値段が下がるので、そのときが買い時です!



今、その「Le Robert Micro」のリニューアル版として出ているのが「Le Robert Micro Poche Dictionaire De LA Langue Franaise
現時点で3,724(税込)円、15%OFFになってます。ちょっとモダンなデザインに変わってますね♪

なぜ、ユーズドが9000円以上もするのでせうか???

洋書の辞典の値段の謎といえば、プチといいつつ、ちっともプチじゃない「Le Nouveau Petit Robert」。昔、日仏学院の先生に「中級以上の人は必須!」と何度も薦めらつつ、いまだに買う気のおきないでかい本格的な仏仏辞典です。(さらに上をいくビックな辞典は他にもいろいろあるようですが・・・)。



これの今年出た最新版が「Le Nouveau Petit Robert 2007: Dictionnaire Alphabetique Et Analogique De La Langue Frantaise」なのですが、お値段23,725(税込)円っ。



これもいろいろとヴァージョンがあって、これに近い新しい版で「Le Nouveau Petit Robert: Dictionnaire De LA Langue Francaise」は12,845(税込)円。この値段の違いはどこからくるのでしょうか???

他のヴァージョンでは4万円近いものもありましたが、辞典の内容やヴォリュームはほとんど変わらないと思います。

そして、以前から欲しいなぁ・・・と思いつつ手を出せないでいる「Le Petit Larousse Illustre 」。仏仏辞典というより、ビジュアルのきれいな図鑑・百科事典といった面持ちの本なんだけど、これも毎年新しい版が発売されてます。デザイナーのクリスチャン・ラクロワの派手なイラストでおなじみなのですが、新しい版が出るたびに「去年の表紙のほうがかわいいのでは・・・」と思ってしまいます(笑)。来年の表紙は例年になくシンプルです♪



Le Petit Larousse Illustre 2007 (Le Petit Larousse Illustre)

この2007年版は、つい一週間くらい前は8000円代だったのが、今みたら6,969(税込)円となってました! (でも1%OFFって書いてあるね???)
しばらくチェック入れておくと、今後もっと下がるかもしれませんね♪
なにかの弾みで買ってしまうかもしれません☆

あと、動詞活用辞典で人気のある「Bescherelle: La Conjugaison Pour Tous (Bescherelle)」も最近リニューアルされました!



これは2,193(税込)円でしたが、古い版はユーズドのみで6000円近くになってました。

この辞典はフランスの子供たち(小学生くらい)も動詞の活用を覚えるのに愛用しているものです。日本で言うと「九九」を覚えるようなノリなのでしょうか。

洋書の場合はお店によっても値段が違っていて、数ある大型のオンライン書店のなかではアマゾンは値段がお手ごろで商品も豊富なほうです。オーダーしてからの対処の速さや、送料が1500円以上からは無料なので、値段が安くなっているときはチャンスですね!

それにしてもフランスの辞書って、なかなかデザインがシャープでモダンですよね♪ 今回選んだものも、トリコロールの赤と青を表紙にあしらっていてステキです。

2006年11月25日 | 本の話 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

テレビ欄占い

突然ですが「テレビ欄占い」というものをやってみました。。。

なぜかテレビ欄にたとえてくれるようです。視聴率を割り出し、性格も占ってくれます。意味不明ですが、愉快そうです。


★結果★

しゃるろっとさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

6 テレビしゃるろっと

5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 しゃるろっと
7:00 おはようしゃるろっと です お得! 激安しゃるろっと ▽今すぐ食べれる宮崎のしゃるろっと ▽スリッパがくさい?
8:30 はなまるしゃるろっと 主婦のおこづかい倍増計画▽とことんつくすタイプ松本潤の愛?▽不器用でも楽しい? 椅子遊び
10:25 (S)それいけ! しゃるろっと マン(再)「しゃるろっと マンと郵便ポストマン」ほか (声)山寺宏一
11:28 ONLYしゃるろっと
11:32 しゃるろっと かたろぐ◇35(N)(天)
0:00 笑ってよいとも 吉野紗香が変装&腕時計占い
1:00 手話(N)
1:05 (S)酷いビフテキ(再)
1:45 (字)いきいきしゃるろっと (再)
2:00 必殺仕事人間(再)「ねり歯磨きを見た女」◇(N)
3:00 (S)手袋探偵!(再) 加山雄三ほか
3:56 (N)
4:00 (S)漫画パンツちゃん(再)
4:30 漫画お茶子(再)
4:59 高田馬場ラブストーリー(再) 「短い渦巻き」 細野晴臣 広末涼子 大谷みつほほか
6:00 天才しゃるろっと くんワイド▽ナマ放送・めんこゲーム大会▽ミュージック▽アニメ
6:45 不思議なラジカセ物語 「父と古狸」(後)
7:00 しゃるろっと のまんま 「今でも三船美佳と一緒にお風呂入ってるやて?」 曽我部恵一
7:30 火曜ワイドスペシャル「爆発! 滋賀縦断ホンネ激録! カメラは見たぞ100連発SP」▽トレンチコートを探せ!▽徳川埋蔵金は那覇にありと矢井田瞳絶叫野口五郎大慌て▽タヒチ温泉ツアー! で姑問題に悩む嫁が…山本圭一感涙ほか
8:54 (N)◇(天)
9:00 ドラマ・永遠に白いしゃるろっと  「お茶はせせこましい」 仲間由紀恵 亀梨和也 加勢大周ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽しゃるろっと 意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽植草克秀のぶらり旅お、おいしそう山口街道で
11:00 (S)マッハしゃるろっと  藤井隆赤面工藤静香がせまる
11:25 しゃるろっと と酔いどれトーク えーっ!? 辺見えみりが陣内智則と…アブナイ交友録つのだ★ひろも思わず…さかなクンほか
0:50 (S)シャベルショー 袴田吉彦
1:30 シャベル図鑑
1:50 ハイテク万葉集2(終)
2:45 科学オリンピック隊しゃるろっと (再)
3:40 (天)◇44(S)しゃるろっと のオリンピックコレクション(4:13終了)

しゃるろっとさんの平均視聴率は、1.1%(低っ★)テレビ局タイプは、TBS系列です!

・・・お馬鹿ね♪


TBS系列さんの性格

一言でいうと熱血漢です。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。基本的には清潔でシンプルな世界観を持って生きています。

ですって☆

怪しい占い好きさんは、やってみて♪

2006年11月25日 | 未分類 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

