

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

おしゃれトイデジカメを探せっ!

かれこれ、このブログも2005年の今頃からスタートしてるので、早3年(脱力・・・)

ブロガー暦(?)も長~いわたしくですが、なぜか今の今までデシカメを持っていなかった!

カメラは好きでゴツイ一眼レフからロモ(Lomo)のトイカメラ、確かキムタクがドラマで使ってた復刻製のポラロイド、あとはどーってことない35ミリの全自動カメラとか、いろいろ持っていたものですが、なぜかデジカメは「そのうち買うだろう~」というノリで興味を惹かれなかった。

このブログで載せているフランスの風景などの写真は主にコンタックスのT2によるもので、写真をプリンターでスキャンしてアップしていたのでした。

しかし、ついに買いましたよ。

しかも、結構レアっぽいデジカメを ↓


ユニデン UDC-7M


じゃじゃ~ん。

ついでに正面の画像も。

ユニデン UDC-7M


このカメラはユニデンのUDC-7Mといいまして。なんともおもちゃっぽいというか、ポップなカメラですよね~。

えっ? ユニデンなんてメーカー聞いたこともないし、こんなカメラも見たことがない!?

それもそのはず、ユニデンは日本の電気メーカーでありながら、主にアメリカ向けの商品を作っている会社で、日本には実店舗はなく、ネットでも直売サイトや大手のショッピングサイトで扱っているだけなのです。

で、このデジカメ UDC-7Mは楽天やアマゾンでも購入することができますが、サイトの画像でボディの写真をみた感じでは
「50年代風のレトロでモダンなミッドセンチェリーな感じ?」 または「70年代後半のアナログなテクノっぽいイメージ?」などと、一般の日本の電気メーカーが出しているデジカメと比べると、かなり個性的な風貌というか、一度見ると忘れられないインパクト!

ところが実物はシルバーの部分が、写真のような白っぽい(アルミっぽい?)質感ではなくて、むしろ金属的で重厚な感じ。ほどよくキラキラ感もあって、黒や赤に塗装されている部分はほどよくマット。

本物は写真のようにオモチャっぽくはなく、もっとメタリックな質感です。

肝心のカメラのスペックや画質のほうはというと、光学ズームレンズで710万画素、動画も撮れるしモニターも大きめ。(でも画面はやや暗いかな?)


トイデジカメのようなかわいい外観でありながら、ちゃっかりいろんなことができそうです。

それでお値段のほうも、今は新品で1万5000円を切っちゃってます。(発売当時は2万5000円くらいしたそうです)

よくファッション関係や雑貨好きのひとが持っているフィルムカメラ「ホルガ (HOLGA)」とか「ロモ(Lomo)」は外観はかわいいし個性的な面白い写真が取れるけど、真ん中が丸く明るく写って、周りがボワ~って暗っぽく写るのがどうも好きじゃなかった。トイデジカメでも「ビスタクエスト」もそういう写りですよね。あの独特の質感がいいというのもわかるけど、普通に風景写真とか人物を写すのに向かないような気がする。

かといって写りのいいデジカメでデザインが好きってなると・・・「ライカ」や「ミノックス」。うーん、それは高い。パナソニックの「ルミックス」やキャノン「IXY」でもいいんだけど。もっとお気楽であまり人が持ってない穴場のようなデジカメはないか~!

と探していたときにこのユニデンのデジカメがヒットしたわけです。

ヤフーオークションでルミックスの「DMC-FX33のショコラブラウン」も落札でがんばったりしたけど、結局お値段的にもレアさでも、この「UDC-7M」に軍配があがりました。

ボディカラーを黒にするか、赤にするかわりと悩んだ末に黒に決めました。今思うと赤もかわいかったかな~。

デジカメはいろいろと試したわけではないので、このカメラがベストかどうか正直なところわからないけど、意外と機能がたくさんあっていじるのが面白いです。



■楽天やアマゾンのレビューではなかなか高評価が付いています。

楽天のユニデン「UDC-7M」レビュー

アマゾンのユニデン「UDC-7M」レビュー


■実際の画質については、このカメラで撮った写真を公開しているサイトもあります。わりとソフトでいい感じだと思います♪

はてなフォトライフ - 機種別写真 ユニデン「UDC-7M」
フォートラベル みんなの海外旅行写真 ユニデン「UDC-7M」で撮った写真


で、はじめてのデジカメと思えないくらい馴染んでますわ。フィルムカメラよりPCで使う分にはかなり便利というか、意外といいと思ったのはフィルムがいらないところね(笑)。

このブログが、いつのまにかオサレな♪フォトログに変わっていたらゴメンなさいね~。←嘘、うそ。


2008年05月30日 | つぶやき | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

