スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ルーアン☆イルミネーション

もうすぐクリスマスですね。
今日はわたしがホームステイしていたルーアンのクリスマス・ムード溢れる街の様子をお送りします!




フランスではクリスマスのことをノエルというのですが、今日はクリスマスでいきますので、よろしくー。

上の写真は旧市街にある大時計通り(rue du Gros Horloge)というメインストリートからノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame)をみたところです。この大聖堂の前にある広場には、このシーズンになると華やかな市が出て賑わいます。
その大聖堂については前記事もドウゾ




この通りは旧市場広場(Pl du Vieux-Marché)に繋がる古い通りで、車も通さずいつも歩行者天国になっていて、いろいろなお店が軒を連ね、大通りではないけれど最もこの街で活気のある通りです。
11月のルーアンは本当に日が短く、おまけにほとんど毎日雨。午後3時近くになるとクリスマスのイルミネーションがキラキラしてました。
ルーアンは緯度でいうと北海道より北に位置しているのですが、雪は降らず案外過ごしやすかったです。




小さな古い通りのささやかなイルミネーションは、星とツリーをかたどっているのでしょうか?




お店のショーウィンドウを覗きながら、そぞろ歩きしている人々の足取りものんびりしています。




一歩、裏通りに入ると人通りも途絶え、小さな白いクリスマスツリーがポツンと舗道に置かれていました。




小さな広場に出てみました。こちらには木に電飾が絡まってます。





なんでもない裏の通りでも電飾がキラキラしていて、街中が飾り付けられているみたいでした。

フランスのクリスマス・イルミネーションといえば、やはり有名なのはパリのシャンゼリゼ通りでしょうね。わたしも観に行きましたが、あれだけ規模が大きく華やかで美しいイルミネーションはやはり一見の価値があります! (でも、凱旋門の後ろのデファンスの高層ビル街のシルエットは、ないほうが美観的によいのでは? と思ってしまった)
あとはギャラリーラファィエットやプランタンなどデパートのデコレーションも華やかですよね。(この一角だけ浮いているような気もしたが・・・)
わたしはルーアンのこのささやかなイルミネーションが、町全体がかわいくて気に入りました。学校の帰り道などで、ほぼ毎日のように眺めていたせいもあるんでしょうけど(笑)。

あと、ルーアンについてはサイトもドウゾ(仏版)。
Office de Tourisme de Rouen, Normandie コチラから
la Mairie de Rouen コチラから。  

日が暮れた夜のルーアンの街の様子は、またの機会にお送りしようと思っています!

2005年11月21日 | ホームステイ・イン・ルーアン | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

わ~いルーアンだー!
どの風景も見覚えのある懐かしいものばかりです。やっぱり私の心のふるさとはルーアンです。

2005年11月21日 / MARCH #-URL【編集

MARCHさんへ

わたしもこのシーズンになると、よくルーアンのことを思い出します!

クリスマスのイルミネーション、凝っていないんだけど街にあっていて、かわいかったですよね。わたしにとって、フランスのクリスマスといえば、やはりルーアンですね!

2005年11月21日 / しゃるろっと #-URL【編集

ヨーロッパのクロスマスシーズン

クリスマスシーズンのヨーロッパ、あこがれます。残念ながら、今までその時期にヨーロッパを旅したことがありません。ニューヨークは一度ありますが。

パリのクリスマス!想像するだけでわくわくしてきます。

2005年11月22日 / オルサ #-URL編集

なまっちまった!失敬!

2005年11月22日 / オルサ #-URL【編集

オルサさんへ

なまっちまいましたか(爆笑)☆

フランスで過ごしたクリスマスはやはり、素直にいいなーと思いました。シャンパン飲み邦題、料理が上手かった。。。関係ないけど、今年のボジョレー美味しいらしいですね(オルサさんのブログでも読みましたが)、挑戦してみようかな♪

ニューヨークのクリスマスツリー、豪華そうで見てみたいなー。シャンゼリゼにあったツリーもよかったですよ!

2005年11月22日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。