スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ドリーム☆バトン

よいっしょ・・っと。ん?




オルサさんから「ドリーム・バトン」が回ってきました。
あまりにも普通の回答しか思いつかなかったので、いっそのことフランス語ヴァージョンでお送りします。ラフに書いてみましたが。
ちなみに、わたくしフランス語の文を書くのは大の苦手ですので、間違いや変なところをみつけた方はどんどん突っ込みを入れてください。。。

1.Qu'est-ce que vous vouliez devenir quand vous étiez petite? (小さい頃何になりたかったですか?)

Quand petite fille, je rêvais beaucoup,mais maintenant aussi,je voulais devenir beaucoup de métier. par exemple, la dessinatrice,l'écrivain, la chanteuse,etc.
Mais je voulais devenir surtout une adulte charmante!

(子供の頃は夢がたくさんありました。もちろん今もですが。なりたいものはたくさんありました。漫画家や小説家や歌手などです。でもいちばんなりたいと思っていたのはステキな大人の女性ですね。)

2.Est-ce que votre rêve s'est réalisé? (その夢は叶いましたか?)

Ouf! je ne le sais pas,moi même.

(うっ、自分ではわかりません)

3.Actuellemenent, quel est votre rêve? (現在の夢は?)

Je veux vivre comme le voyage,si possible, habiter dans un pays du Sud.Et je veux travailler sur la France ou bien sur le français.

(旅をするように暮らすことです。できるなら南の国で。あと、フランスやフランス語関係で仕事がしたいです。)

4.Avez-vous fait un rêve terrible tout récemment,si oui, quel rêve? (最近みた怖い夢は?)

Rien, mais j'ai fais des rêves monotones comme tous les jours.

(怖い夢はみないけど、かわりばえのしない退屈な夢はいつものようにみてます。)

5.Alors, avez-vous fait un bon rêve tout récemment? (最近みた良い夢は?)

Malheureusement, je l'ai oublié.

(おしい。覚えてません。)

6.バトンを回す人

ちょっとご無沙汰してますが、mineさん
ヤフー友達のMiiさん☆、erinさん☆。
お忙しそう(?)だけど、schuさん☆。
またまたお忙しそうだけど、uwabamiさん

以上5人で。気がむいたらお願いしまーす。もちろん放棄もあり★ですよん。

2005年12月25日 | 未分類 | こめんと 14件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

フランス語だー!

がーん!当たり前のようにつらつらと並べられているフランス語にうっとり!
御無沙汰だなんて!こちらこそ‥‥(;´▽`A``
受け取りますわよドリームジャンボ‥‥。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

2005年12月25日 / mine #gcWPADJgURL編集

(ΦωΦ)

この絵文字は「猫」とみた☆ おもしろっ

フランス語、たぶん、どこかしら間違ってます。信用しないでねー★

ドリームジャンボ・・・、当たりてー!!! ←買ってない。

mineさん、ここんところバトン続きで、ご苦労サマです。。。

2005年12月25日 / しゃるろっと #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005年12月25日 / #【編集

merci!

Oui,d'accord.
merci,votre gentillesse comme tous les jours!
j'ai corrige.

(アクサン省略)

2005年12月25日 / しゃるろっと #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005年12月25日 / #【編集

かわいすぎ!!

ブログを開いた途端、叫んでしまったよ~。
猫ちゃんかわいすぎだよ~ん、もう(怪)
バトン!!キャッチ!!しました。
そして、リレーのバトンはいつも落としてた私。。。

巷では、いろいろなバトンが流行ってますね。これは夢があって素敵★
くりしぇさん、ステキな大人の女性だと思いますよ~。

2005年12月26日 / uwabami #-URL【編集

カギコメさんへ

はっはっはー★

1.4.5は間抜でしたね。訂正っ。あとは、ほっとくか(笑)。ご指摘ありがとうございます。

2005年12月26日 / しゃるろっと #-URL【編集

uwabamiさんへ

猫さん、太りすぎ☆

普通に床でコロコロやってる姿も、もがいているようにみえてしまう今日この頃。。。冬になると寒がって膝に乗ってくるのに、今年はまだ乗ってきません。自分の重さに気づいたか?(いや、体が重くてジャンプすらできなくなったのか!?)

おお、バトン☆キャッチですね。そのバトンはぜひ、oomotさんへ(ブロガーじゃないけど、面白そうだ♪ のっきーさんとか)

くりしぇさん、あまり夢のないコメントだったような気もするんですけど★
まぁ、ステキだなんて、ほほほ。

2005年12月26日 / しゃるろっと #-URL【編集

バトンって初めてなんですけど、この質問に答えればいいのでしょうか?
日本語でいいんですよねー?

ところで、猫ちゃん上半身(ってどこから?)浮いてませんか?

・・・

床と思ったのが壁ですねー(今気がつきました)

2005年12月26日 / erin #-URL【編集

erinさんへ

受け取ってくれましたね。今見ました!
結構シンプルな質問で、普通に答えちゃいますよね(笑)。さらりとした回答になっちゃいますよね~。

この猫さん、実は真上から撮ったのです。壁際でジタバタ★してるところです。(本人はコロコロ遊んでいるつもりらしい・・・)

みるたびに太ってゆくような気がする。この猫・・・。

2005年12月26日 / しゃるろっと #-URL【編集

やってみました!

答えは至って普通ですが、やってみましたよ!
最近見た夢なんてほとんど忘れてるので、適当になってしまいましたが。
バトンが良くまわってくるけど、楽しんでやってます(*'ー'*)ふふっ♪

2005年12月26日 / mine #gcWPADJgURL編集

おやっ☆

おや、すれ違いになってしまいました。

いま、mineさんのところに勢い余ってTBがふたつ入ってしまいましたー。ひとつ削除してください。すみません☆

やはり、普段みる夢は覚えてませんよねー。
「バク」のイラストとはオツですなぁ。

それにしても、バトンって、最初はどこからくるんでしょうね(謎)

2005年12月26日 / しゃるろっと #-URL【編集

私もフランス語で・・・

やってみます。ちゃんと答えられないとおもいますが・・・お勉強にもなるし・・・頑張ってみます。少しお時間くださいませ!

2005年12月27日 / Mii #uszzu23EURL編集

Miiさんへ

ほんとフランス語の文章書くのって、わたしはいちばん苦手だけど、勉強になりますよね。フランス語で日記つける習慣をつけたいなぁって思う今日この頃。フランス語日記のブログはじめちゃおうかな。。。と考えたりもして☆ でも、手がまわらないかなぁ(笑)。

そんな考えないで、サクっとやれば大丈夫かと思いますよ~。

2005年12月28日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/12/26 | ruru-askeo |

ドリームバトン

カミュの「異邦人」の翻訳や、サン・テグジュぺリの「星の王子さま」の訳をしつつ、フランスで過ごした写真、アートの旅などをブログで書いている「Comme d\'habitude ~フランス語翻訳のお勉強」のしゃるろっとさんから「ドリームバトン」と言うものがまわって来ました。最

