スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

2006年は犬の年♪




Bonne et heureuse année! ☆ あけましておめでとうございます!

2006年、今年は戌年なのでパリでみつけた犬たちの写真をアップしてみました。しょっぱなから寝てますけど(笑)。↑




パリ、いやフランスのいろんな街を歩いていると、いたるところで犬に出会います。バスの中でトートバックのなかから首だけ出している小さな犬とか、カフェで寝ている犬とか、オフィスらしき建物の窓から顔を出している大きな犬とか。どの犬もお行儀が良くて目がキラキラしていたのが印象に残っています。
フランスは統計によると、ペットとして飼われているのは犬より猫のほうが多いらしいのですが、街を歩く限りでは「お犬様天国☆」といったイメージがわたしは強いです。




それにしても、みんなやる気なさそうだな(笑)。
上の写真のブルテリアはサンジェルマン・デ・プレの小さな公園のベンチでひと息ついていたわたしにデン★とぶつかってきました。なにか物憂げな瞳が忘れられません。

ところでフランス語では、犬を使った慣用句にはネガティブなものが多いということをご存知ですか?

「犬の生活」(vie de chien)で、悲惨な生活
「犬の職業」(métier de chien)で、辛い仕事
「犬の天気」(temps de chien)で、最悪の天候

面白いと思ったのは、フランス語でcomme chien et chat(直訳で「犬と猫のように」)と言うと、日本語で言う「犬猿の仲」という意味になること。

犬のchienを形容詞として使うと「ケチ」という意味にもなります。
くだけた表現で色っぽい女性のことを指したりもすれば、罵倒の言葉として使われる場合もあるなど、いろいろな意味を含んでいるようです。
一方、猫は犬に比べるとあまり慣用句もなく、特にネガティブな意味では使われないようです。他にも動物に関するフランス語の表現は日本語と違っていて面白いものがたくさんあって興味深いです。

それにしても新年ですね!
一年あっというまで、去年の今頃はなにやってたかなぁという感じですが、去年の夏からはじめたこのブログ、当初は「フランス語翻訳のお勉強」と固い副題だし、読者層は限られたものになるかなと思っていましたが、いろいろな方々にみていただいているようで、本人もびっくりしています。ブログを通して元気をもらうことが本当に多かったです。
一年の初めとして、今年は飛翔の年にしたいわ☆なんて希望も新たにしております。
写真の犬さんたちはまったりしてますが(笑)、今年もなにとぞよろしくお願いいたします~!

2006年01月01日 | つぶやき | こめんと 14件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も遊びに来ますのでよろしくお願いします。

一見こわめのマダムやムッシューもお連れのお犬様や、窓から外を見ているお猫様から攻めると一様に相好を崩しますね~。
犬を飼っている友達は散歩してるとあちこちで話しかけられると言っていました。
でも、スペインやベルギーでももちろんお散歩中の犬は沢山いましたがパリほどふ○の落ちているところは他にないですね。

2006年01月01日 / erin #-URL【編集

erinさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もお願いいたします。

確かにパリはふ★多いですねー。ニースも多かったような。。。
街角で犬ウォッチングするのは、フランス歩きの楽しみのひとつでもあります。わたしはフランスでかなり犬好きになったのですが、猫も好きです。飼うのなら猫のほうが楽ですね。フランスでも猫が多く飼われているのは、そのせいらしいです。

2006年01月01日 / しゃるろっと #-URL【編集

謹賀新年

Bonne année, bonne santé!

きのう、ぼんやりデカ猫さんが夢に現れました。
窓の外からこちらをみていたので、せんべいをあげました。
コロコロころがっているのは、背中がかゆいのだそうです。(笑)

2006年01月02日 / oomot #aIcUnOeoURL【編集

あ はっぴい にゅう いやあ


明けましておめでとうございます。

ブルテリア、可愛すぎです!! いや~、癒されますね。

フランスも街中に犬が多いんですか? 私のイメージじゃないなあ。

1年前にタイに行った時は、歩道の至るところに犬が寝そべっていましたけどね。その時は「犬は神聖な生き物だから、間違っても踏みつけたりしないように」って注意されましたけど...

2006年01月02日 / Hiroshi-K #VWFaYlLUURL編集

oomotさんへ

あけましておめでとうございます!

ぼんやりデカ猫、あなたの夢の中にまで出てきましたか。ひょっとして初夢!?
あ、デカ猫はせんべいは食べません。和風のイメージなのかな。

今年もよろしくお願いいたします!

2006年01月02日 / しゃるろっと #-URL【編集

Hiroshi-K さんへ

あけましておめでとうございます!
お久しぶりですねー。

パリが似合う犬といえば、ブルテリアやパグなどブルドック系というのが、わたしのイメージです(笑)。
フランスの街中には犬は多いです。しつけはよいのですが衛生的には問題が多いような。

今年もよろしく願いいたします!

2006年01月02日 / しゃるろっと #-URL【編集

あけおめです!

しゃるろっとさん~!!!
あけましておめでとうございます!

ワンコの写真でまったりと癒されたamiです。
さてさて、お互い去年よりも輝けるように☆
頑張りましょうね!

そして、今年こそしゃるろっとさんに
お会いできるといいな♪

それでは、今年もよろしくお願いします!

2006年01月03日 / ami #nD4vuAl2URL編集

しゃるろっとさんへ

初夢なのかな? 毎日、何かしら夢(悪夢も?)みていますが…。
せんべい、食べましたよ。あげてみてください。塩味の薄焼きのやつ。(笑) しばらく、いっしょにぼんやりしていたのですが、気づいたら、いなくなっていました。

犬さんは、家の近くをりっぱな高級大型犬が散歩でとおりすぎるのをよくながめています。

2006年01月03日 / oomot #WVb5vgCkURL【編集

amiさんへ

あけましておめでとうございます!

去年はamiさんブログの美味しそうなケーキや肉に何度うなったことか!

お会いしたら食道楽一直線だわねっ。怖いわ(笑) あ、もちろんフランス話もね。

今年もお願いいたします!

2006年01月03日 / しゃるろっと #-URL【編集

oomotさんへ

わたしは初夢、いつもよりいっぱい寝たこともあって、だらだらといろんな夢をみました。わかりやすい夢ばっか(心配事がそのまま夢になったりする☆)

デカ猫は塩っけのあるものは禁じられているのですが、お正月は鯛をもらってました。

犬さんって!? なにっ。

2006年01月03日 / しゃるろっと #-URL【編集

しゃるろっとさんへ

あ、日本語が変ですね。
犬さんは、高級大型犬の飼主さん。レトリバーやシベリアンハスキーとかやたらとデカい犬種をみかけることが多いです。

猫さん、海苔とか好きなはず。(笑)

2006年01月03日 / oomot #aIcUnOeoURL【編集

わかりました☆

あ、そういう意味だったのですね(笑)

この猫、海苔食べるかな? 今度ためしてみます。

2006年01月03日 / しゃるろっと #-URL【編集

やめたほうがいいかも?

鯛を食べるなら、食べると思うけれど、塩気やミネラル分がかなりあるので、デカ猫さんが食べ過ぎると、病気になる?

2006年01月04日 / oomot #aIcUnOeoURL【編集

デカ猫

最近、わたしになつかないので、なおのことやめたほうがいいかも(笑)。

猫って気分が弱っているときに近寄ってくるような気が。。。ってことは最近のわたしは元気なのか!?

デカ猫の昔の写真見てたら、痩せていて別猫のようでした。毛もグレーが強くて、まるでアメリカンショートヘアのようにキリリ☆としていました。今はもう、見る影ありません・・・。

2006年01月04日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

