スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

バレンタインとショコラな話

今日はわたしのソボクなバレンタインデーとチョコレートの話、聞いてねっ。




もうすぐバレンタインデーがやってきますが、この行事って欧米では恋人同士がプレゼントをする日で、どちらかというと男性が女性に花などをプレゼントする日だという事実、どうなんでしょう、世間的には知られているお話なんでしょうか?

日本では女性が男性にチョコをプレゼントするのが一般的とされてますね。恋人や意中の人以外にも、会社の上司とか同僚とか父親とか、あと友達とか、女性の友達に渡す場合もありますね。どちらにしてもこの日にプレゼントするのは女性ということになってますね。いまや小学生の女の子もお母さんと手作りチョコを作ったりする時代になっちゃってますねー。(わたしが小学生のとき、バレンタインなんて知らなかったぞっ)

Wikipediaで「バレンタインデー」を調べてみると・・・

バレンタインデー (St. Valentine's Day) は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス司教の記念日であったことに由来しているといわれるが定かではない。

そして各国でのバレンタインの形欧米のところをみてみると・・・

ヨーロッパなどでは花やケーキ、カードなどを恋人に贈る習慣がある。これは日本とは違い、女性から男性のみとは限らない。

というわけで、ホワイトデーも日本オリジナルの行事です☆ 面白い国だねっ。

ところでフランスにはセント・バレンタインという名の村があるのをご存知でしょうか?
パリから260キロ離れた、なんと人口わずか300人にも満たない小さな村で、「恋人たちの村」と呼ばれ、ここで結婚式を挙げると幸せになれるといわれているらしい。このバレンタインの時期にはいろいろな行事も目白押しだそうだ。
*セント・バレンタイン村についてはコチラを。仏語版日本語版


あとは、チョコのお話ですね。わくわく♪

フランスというと高級ショコラティエ(チョコレート専門店)の有名どころが何軒と日本でも紹介されてますね。バレンタインの時期じゃなくても、普通にデパ地下で輸入の高級チョコレートを目にしますね。
フランスはチョコレートの消費量が世界一の国だそうで、街中でもいろんなショコラティエをみかけました。単なるお菓子というよりも、フランス人にとってはカカオ成分の高いチョコは、体にいい薬でさえあるのですから。

ところがっ、わたしはフランスでショコラティエでチョコ、買ったことがありません! (ついでに、告白するとマカロンって食べたことないのよ。。。)
一応、お店に入ったことはあるのよ。ルーアンの有名なショコラティエ。そこは、なんと青いチョコが名物でね。ええ、味見しました。おいしゅうございました。
パリでは・・・あれ、行ったことない。。。

ニースではよく近所の巨大なスーパー・カルフールで板チョコを買ってました。
カカオが70パーセント以上のチョコが美味しいから食べてみてと友人に薦められたのがきっかけ。
いちばんヒットだったのはカルフール・オリジナルブランドの板チョコだったのだけど、他にはだいたいこんな顔ぶれ。




リンツ エクセレンス



ブーラン1848 ノア



コートドール・センセーション ブルート(こちらはベルギー製です)

これらのチョコは羽田空港、紀ノ国屋、東急ストア、東京駅構内などで購入可能だそうで、お値段も300円前後とお手ごろです♪
日本製でも最近、カカオ成分の多いチョコやポリフェノール入りのチョコなど発売されていますが、結構お値段高いですよね。
フランスのスーパーのお菓子もなかなか侮れません。この機会にいかがですか。

2006年02月13日 | つぶやき | こめんと 10件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

輸入食品の店

先日のチョコネタ、TBさせていただきました。
最近、輸入食品を扱うショップが増えてますよね。なんと我が家近くの駅ビル内にも気がついたらオープンしていたんですよ。輸入チョコ、ハーブティー、クッキー、ジャム…。

2006年02月14日 / オルサ #-URL編集

私がフランスに住んでの第一印象が、まさに‘スーパーのお菓子が普通に美味しい’でした。いかにも量産的包装のマドレーヌでもしっかりバターの味がして・・・有名ブランド店のお菓子も贅沢を知ればきりがないですけど、安いお菓子でもこれだけのレベルなら舌が肥えるはずですね。

ちなみにブラックコーヒーをがぶ飲みする私ですが高濃度カカオチョコには胃が負けてしまいます。

2006年02月14日 / erin #-URL【編集

オルサさんへ

輸入食品、楽しいですよね!
いろいろ食べ比べるのもいいけど、パッケージもかわいくて。
フランスではスーパーでチョコもよく買ったけどハーブティーも種類がたくさんで楽しかったです。ワインも売り場がすごかったですね。わたしには遊園地状態でした♪

わたしもTBさせていただきました。

2006年02月14日 / しゃるろっと #-URL【編集

erinさんへ

わたしもフランスのスーパーのお菓子はいろいろ食べました。最初、日本に帰ってきた頃は日本のお菓子は「甘くて食べられないなー」と思っていたけど、最近なかなかやるな! という通なお菓子も増えてきたように思います。高カカオのチョコが流行ってきたりして、お菓子の業界もヨーロッパナイズされてきているのでしようか。日本人も舌が肥えてきている?

コーヒーは実は、胃にいいと最近聞いたのですが、カカオは刺激が強いのでしょうかね☆

2006年02月14日 / しゃるろっと #-URL【編集

こんばんは~
しゃるろっとさん、あんなにショーウインドーに並んでいたマカロンを食べたことがないのですか???それはとってももったいな~いことです(笑)でも、日本でもおいしいフランスのお菓子食べれますよね♪
セントバレンタイン村って初めて聞きました。ぜひ一度行ってみたいです。フランスってロマンチックな場所がいっぱいありますね♪
懐かしき高級板チョコたちですね。私もよく食べてました。日本の板チョコって安っぽいですよね~。リンツの板チョコ食べたい!!!

そういえばTBができてなかったのようなので、本文にリンク貼っておきました!

2006年02月15日 / MARCH #DTGtJgagURL編集

MARCHさんへ

リンク貼っていただいてありがとうございました!
TBどうして急に出来なくなったのか謎ですが。。。???

マカロン、存在にすら気づいていませんでした(なぜっ?) 変ですよね~(笑)。

バレンタイン村はあるけど、フランスってあまりバレンタインは盛り上がらないですよね。そのあとの復活祭の卵形の巨大なチョコは、友達同士で必死で食べた思い出はありますが(笑)。

フランスの板チョコ、ちょっとザラっとしてて、日本のチョコのなめらかさと違っていて最初「あれ?」って思ったけど、慣れるとそこがまたよかったような。

MARCHさんのブログで美容にいいことがわかったのでどんどん食べます☆

2006年02月15日 / しゃるろっと #-URL【編集

はじめまして!

はじめまして、フルールです。
MARCHさんのブログから、すっ飛んでやってきました!
フランス語の翻訳をされているのですか??
(ちょっと、興奮気味)
わ~、、、いろいろ伺いたいことがあります。。。。。
フランス語をかじり始め(本当にすこ~し)のわたしには、ちんぷんかんぷんです。
わからない文章など、質問してもいいですか?
もし、よかったらわたしのブログにも遊びにきてください。くだらない内容ですが。。。

わたしもチョコ、大好きです!

2006年02月15日 / フルール #-URL編集

フルールさんへ

はじめまして!

ブログ拝見させていただきました。ひょっとしたら恋愛はいちばんの語学上達の近道かもしれませんね♪ 言葉だけではなくて、お付き合いを通して世界も広がるでしょうし。
コミュニケーションは語学力だけではなくて、フィーリング的なこともあると思うけど、伝えたいことが言葉にできたらステキですね。

勉強中のわたしでよければどうぞ。わかる範囲でお答えしたいと思います。ニュアンス的なことは文化が違うので、難しいことも多いかと思いますが、がんばりますね☆

2006年02月15日 / しゃるろっと #-URL【編集

写真のチョコ

大好きですよー!!
でも、高いのですよね。
あ、興奮気味でした。お久し振りです。
大変御無沙汰&御心配おかけいたしました。復活しました。と言ってもぼちぼちですが。
ところで、チョコレート。本当にカカオ濃度はy高い方がいいですね。おいしいし、口に少量含んで、珈琲のようにひとかけらを大切にできる。
に本のチョコのフレーバー的な要素は美味しいとは思うのですが、お子さまな味なんでしょうね~。バクバク食べちゃいますよ。
最近、日本のチョコでもnoirと書いたものがあるので食べてみたのですが、まんまと騙されました(笑)

2006年02月17日 / mine #gcWPADJgURL編集

mineさんへ

おおっ、お久ぶりです! たまには、わたしゃー旅にでも出たいわ。(mineさんはいろいろあったのでしょうけど。。。)何事も休暇は必要ですよ☆

フランスで食べてた板チョコはチープでしたよ。輸入されて高くなっているのですよー。ワインでも日本は高いですね。フランスで普段食べたり、飲んだりしていたものがいきなり高くてびっくりします。

日本のお菓子は確かに甘ったるいの多いかも(笑)。

2006年02月17日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/02/14 | 幸せをくれるテディベア |

バレンタインでなくとも

もうすぐバレンタインデーですね。義理チョコでもってるようなこのイベントですが、最近はヨーロッパの有名パティシエ、ショコラティエのチョコレートも多数進出して、この機会に自分

