スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

春から♪




なんだか最近、ここ北海道も暖かいです。
部屋で暖房をガンガン炊くせいか、今頃になると観葉植物が次々に花を咲かせはじめるんです。外は冬景色なのに、お部屋のなかでは椰子の花が咲いていたりと、すんごいことになってます。

写真の赤い花はニースで撮りました。ちょうど今頃の季節です。いやぁー、もうすぐ春よっ!

前の記事の続きなのですが、最近、春からなにか通信でフランス語や翻訳の講座をまた受けたいなーと思って、あれこれ検索していますが、コレよというものがいまひとつ見つからず、ちょっと思案中。。。

以前から興味のあったバベルの「フランス語翻訳通信コースの本科」は、いつのまにかなくなっていたようで、今は「フランス語翻訳出版即戦力講座」というものに変わっていました。こちらの講座はペーパーバックを選んで一冊まるごと訳して先生が添削するというもの。受講期間が最大6ヶ月(標準で4ヶ月)で受講料が98,800円(税込)+新規の入学金3,150円(税込)。高っ!

翻訳講座といっても、だいたいのものは先生に添削してもらうだけなんですよね。。。それにしても受講料が高いっ。それを思うと「新訳☆星の王子さま」は良心的だったわ。

星王子といえば、春から新しくなるNHKラジオ・フランス語講座の応用編に講師に稲垣直樹先生を迎えて星の王子さまの読解というものがスタートするとのこと。久しくラジオ・フランス語講座も聴いていなかったし、春から聴いてみようかしらね♪

いろいろ検索しているとお勉強サイトもみつけました。NHKのフランス語のサイトで旅行会話のためのバーチャルツアーがあります。シャンティイやモン・サン・ミッシェル、サン・マロやパリなどを登場人物が旅行しながらステージをクリアしていくものです。初級の方の会話の聞き取りの勉強になるかもしれませんね。コチラから♪「Voyage Virtuelen en France」

他にもこのようなサイトを発見。フランス語のお勉強サイトで、シャンソンを聞き取るというものです。
わたしのお勧めは、童謡を聴きながら曜日を聞き取るというもの。星の王子さまのイラスト付き♪ 最後にvérifiezのボタンで正解もでます。コチラから♪「Lundi matin, l'Empereur...」

いろいろ調べてみた感想なのですが、いまいち翻訳の講座というものを受けたいという気が起こらないのですよね~。日仏の通信講座のレベル4の仏文和訳を受けるのがいちばん無難で自然な感じがするのですが、リニューアルした中級講座のオーラルが楽しそうかなぁとか思っているところ。この講座、他にも作文などあるらしいし、どうだろうか?
検索してリサーチしている限りでは「物足りない」とか「以前の講座のほうが内容がよかった」という感じでお褒めの意見がみつからなかったのですが(というか、この講座に対する意見そのものがあまりみつかりませんでした)、ためしに一学期、春から受けてみようかなーとか思っているところです。やってみて物足りなかったら、仏文和訳にカムバックするか☆

さて、どうなることやら。

2006年02月28日 | つぶやき | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

やはり、フランスへ…

うーむ、やはり、事情が許すのであれば、フランスへ行かれたほうがよろしいような気がしますよ、しゃるろっとさんは。あちらで、研鑚を積んだほうが? 猫さんとか問題?

翻訳の勉強というのは、外国語の習得とはまたちがうポイントがありそうですけれど…。
私には実現できなかったですが、外国語をきちんと身に付けるには、外国語での生活体験(実感)は重要な気がします。

2006年02月28日 / oomot #aIcUnOeoURL【編集

じゃあ♪

春からフランスへ! ←嘘ぢゃ☆

フランスでの生活は言葉の習得以上のスっバラシイ体験です。近い未来は無理だけど、遠い未来にはまた長期滞在したいなーと思ってます。フランスだけじゃなくて海外県(カリブの島)やアフリカにも行きたいっ!!! カナダはあんまりだけど、フランス語の通じるところをいろいろ見てみたいですね。

デカ猫さんはそのころ天国でしょう☆

2006年03月01日 / しゃるろっと #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年03月07日 / #【編集

カギコメさんへ

コメントありがとうございました!

翻訳の講座は数も少ないし、受講料も高いしあまりピンとくるのが今のところないですが、今のところは勉強することがたくさんあるので、フランス語の勉強を楽しみたいなと思っています。そうですか、お互いに頑張りましょう!
このへんのレベルから上に上がるのは大変ですが、あれこれやっているうちに道は開けると思います。

なにかよさそうなのをみつけたら、教えてくださいね♪

2006年03月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

