スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

「地獄のカフェ」へようこそ~



Bonjour! 地獄へようこそ~♪ ヒイッヒヒッ☆

以前、モンパルナスのダゲール通りの記事を書いたとき、偶然見つけたこのカフェ、その名も「café d'enfer」、「地獄のカフェ」という名を持つこのカフェ。
ダゲール通りの端っこ、22番地にあるこのカフェの上の階は1930年代に詩人、金子光晴が妻の森千代子と暮らしていたという星なしのホテルで、今も当時のまま残されていているそうです。

このカフェの名前の由来は、近くにDenfert-Rochereau広場があるので駄洒落のように付けられているのだそうですが、なんて粋な名前なんでしょ♪

このカフェのサイトをみつけたので、今回はそちらから写真を頂戴してみました♪ café d'enferのサイト(仏語)



中に入ってみると、意外とシックです。
テラスにある白いプラスチックの椅子がミッド・センチュリー風で、紫色の日よけがたまらんと思っていただけに、意表をつかれました。



小さなテーブルの上のセッティングはこんな感じ。



こじんまりとした落ち着く雰囲気ですね。



おやっ、この方は? 店主さんかしら。ジャケットの襟なんて立てちゃって☆

さてさて、気になるメニューは!?

以前の記事でコメントをくださったKiKiさんによると、ここのサラダが美味しいとのこと。さっそくメニュー(La carte)を覗いてみました!

すると、サラダ(SALADES)の項目の一番上にこのようなものがっ。

Assiette d'enfer 14 €
mélange de salades, tomates, magrets de canard fumés, noix, raisins, haricots verts, oignons rouges 
vinaigre de xérès, toasts chauds


「地獄の盛り合わせ 14ユーロ
トマト、鴨の燻製、クルミ、ブトウ、サヤインゲン、赤タマネギ、シェリー酒のビネガー、暖めたトーストのミックスサラダ」(拙者訳)

なんか、ホントに美味しそうよっ。

おまけにデザート(DESSERTS)のところにはP'tit d'enfer 8 €、「ちいさな地獄、8ユーロ」の文字が。←どんなデザートだ!?

それより、その上にあるCrème brûlée infusée au thé vert 8 €、「クレーム・ブリュレの緑茶添え、8ユーロ」も気になるなぁ。

これからパリに行かれる、食いしん坊ブロガーのあなたっ☆ ←誰?
ぜひ、このカフェに行ってレポートしてきて! (笑)

2006年03月18日 | つぶやき | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

似てる?

こんな地獄なら、何度も行ってみたいですね!店主らしき人物、最初目にしたとき、今は亡き伊丹十三氏かと思いました。天国じゃなくて地獄の番人していらっしゃるのかと。

2006年03月18日 / オルサ #-URL編集

ほんとだっ

伊丹十三さん、こんなところで~(爆)。

2006年03月18日 / しゃるろっと #-URL【編集

あ、どうも、食いしん坊ブロガーです(笑)
地獄のカフェレポートは、私にま・か・せ・て☆

2006年03月19日 / ami #nD4vuAl2URL編集

きゃー☆

レポーターさん、決定!!!



あなたに、お・ま・か・せ☆

本気で楽しみだわっ。



2006年03月19日 / しゃるろっと #-URL【編集

あららら

記事にされてるよ~(笑)。

昨日、ウェブサイトを読みました。ドメインを取ってサイトを出しているということは、結構名所なのかもしれませんね? ページのデザイナーの人(リンクがあります)も売れっ子みたいです。

クレーム・ブリュレは、もしや、抹茶入りとか?

日本でこんなにも話題になっているとは、地獄の店主も気づいていないだろうな~。
地獄のレポーターの方も楽しみです。プチでも留学はうらやましい! 私は駅前にもいけなかった…(苦笑)。

2006年03月19日 / oomot #aIcUnOeoURL【編集

名所なのか!?

結構有名店だったりして☆

フランス(特にパリ)のちょっとオシャレなカフェやサロン・ド・テには日本のテイストを意識したようなお菓子やお茶をメニューにしているところもあるので、どんなのか楽しみですね。

この方はホントに店主なのかな(笑)。

2006年03月19日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

