スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

甘い生活



今日はお菓子のお話っ。

わたくし、今日までいろいろなフランス関係のブログで美味しそうなものをたーくさん目にしてきました。そのなかでもよく話題になっているのがこのマカロン(macaron)。
辞書には「アーモンド、卵白、砂糖でつくる小型の丸いクッキー」と載っていた。色がかわいくて、パッケージもステキで、おまけに旨いってじゃない。
ええ、わたくし食べたことがありません。っていうか、マカロンのことが気になるようになったのもここ最近なのです。

この機会に、ちょっとフランスの有名パティスリーのサイトなどを見てみました。

まず、お菓子好きなら誰もがご存知であろう「ラデュレ」(LADURÉE)から。マカロンのページがありました。コチラ

ホント、色にパンチが効いてるわよね♪ 種類も豊富でたまりませんね。

そしてプレゼント用のパッケージが、またステキ。コチラ



いやぁん♪←意味不明。

そして、お次はピェール・エルメ(Pierre Hermé)。

なにやら、たくさんここんちのケーキ(ピェールさんのお写真も☆)の載っているサイトも発見。コチラ

そのなかでも、わたしのハート♪ をわしづかみにしたのはっ。



とろーり、真ん中で林檎がとろけちゃってるわよ。奥さんっ。

他にも、サダハル・アオキのサイトもありました。コチラ。スミレ(Violet)の味のマカロンが美味しいとか、なんとか、もじょもじょ。。。

ところで、意外とパリのパティスリーやサロン・ド・テって日本の和のテイストを取り入れたお菓子やお茶のメニューが多いのよね。フレーバーティもすごくいろいろな種類があるし。

それに、パリって「とらや」があったわね。
パリを歩いていると無性にお茶が飲みたくなって、たまにオペラ座界隈の日本料理屋でウーロン茶を頼んだわっ。「とらや」も一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがなかったのよね。憂鬱なパリの午後、渋い抹茶とどら焼きなんていかがかしら♪

そこでなんとなく、「とらや」のサロン・ド・テのページを見てみました。コチラ

すると、ありました。ずらりと羊羹の並んだメニューのいちばん下に、マカロンっ☆

種類は次の通り。色も心なしかナチュラル。

Matcha :au thé vert (抹茶)

Ogura :au azuki rouge entier (おぐら)

Shiro-goma :au sésame blanc (白ゴマ)

Kuro-goma :au sésame noir (黒ゴマ)

Kinako : à la poudre de soja grillé (きなこ)

ふむふむ、お茶に合いそうね♪ って、ここでひとつわたくし、勉強&以前の自分の記事の間違いに気づきましたっ。

抹茶って、thé vertでも言えるんだ☆ てっきり、緑茶のことだけだと思ってました。だって、和仏にも仏和にも載ってなかったんだもん(泣)。

・・・と、いうわけで、「地獄のカフェ」のメニューにあったのは「クレーム・ブリュレの抹茶添え」←これでも、まだ怪しいかも☆訂正させていただきます。(コメントでoomotさんも「抹茶かも」って言ってたわっ。

いゃぁー、それにしても、マカロン♪

いくら甘くても、平気よっ。わたしをどうか待っていてね☆



じゅるり。

2006年03月22日 | つぶやき | こめんと 12件 | とらば 3件 | とっぷ

コメント

マカロン♪

マカロン命!(ちょっと大げさ?)の私にとって、今日のような話題は大歓迎です。あの丸い形やカラフルな色も大好きで、見ているだけでもハッピーになってしまいます。ピエール・エルメ好きです。あと、表参道にある「パティスリー フジタ」のマカロンも好き。

2006年03月22日 / オルサ #-URL編集

カラフル♪

ほんと、見ているだけでハッピーですよね!
ラデュレのマカロンの色のトーン、きれいで箱も芸術ものですね。

エルメのお菓子がまたおいしそうで、自分で記事書きながらお腹すきました(笑)。

考えてみたら日本でも買えるんだもんね。今度、試してみようかな♪

2006年03月23日 / しゃるろっと #-URL【編集

帰国中です

実は、私も甘党です。マカロンは、妻と娘へのお土産と称しながら、実は自分で楽しんでいます。今、帰国中、昨日麹町のパテイスリ シマで抹茶のマカロンを「お土産」に買ってしまいました。春らしくていい色です。

2006年03月23日 / MOI #-URL【編集

お取り寄せ

MOIさん、日本にいらっしゃるのですねー☆

そのお店はこちらですね。

http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/shima/

タルト・フランボワーズが目茶目茶おいしそう。マカロンはお土産にいいですね。

どこかから、取り寄せるか(笑)。

2006年03月23日 / しゃるろっと #-URL【編集

ちょっとお願いが・・・

わたし、マカロン大好きなんですけど、
ちょっと驚きの事実が発覚したので
トラックバックさせてもらっても
よろしいでしょうか?

http://rikiki.blog28.fc2.com/blog-entry-351.html

この記事見てオッケーだったら
よろしくお願いします♪

(だめでも逆恨みしたりしませんので!!)

ところで、しゃるろっとさんのところの写真は
いつもとっても素敵ですねー
ため息・・・

2006年03月23日 / KiKi #-URL【編集

オッケー♪

どうぞ、どうぞ、いらっしゃーい☆☆☆

パリって案外そういうことありますよね。小さな町だって、住んでいたとき思いました。東京にいるよりずっと、世間が狭いというか、有名人の家が近所だったり、何気に通っているお店が日本では超有名店だったりとか☆ 結構あります! 知り合いをたどっていくと有名人に辿り着いたりとかね(笑)。

日本で得られるパリの情報って沢山あって、生粋のパリジャンより、パリ好きの日本人の方がいろいろ詳しかったりしますよね。

しかし、写真のエルメのお菓子、ホントに美味しそうだ。。。いいなー、アントワーヌくん。。。

2006年03月23日 / しゃるろっと #-URL【編集

Merci !!!

本当にそうですよねー。
すっごい限られた場所で知り合いに会っちゃったり。
AIGLE とかも、日本では人気があるっていったら、すごいびっくりしてて、実家の近くにある安く買える工場に連れてってもらったり。フランス自体がブランドになってて、すごいなーと思います(苦笑・・・)

さっそくトラックバックしちゃいました♪
なんか、つながりができて嬉しいです♪
ほんとにありがとうございますー!

2006年03月24日 / KiKi #-URL編集

確かに。

フランス自体がブランドっていうのには大きくうなずいてしまいます。
フランスのメーカーは堂々と国を表示するけど、ベルギーのメーカーは有名なところでも、それをはっきりと打ち出していなかったりして☆

パリって、とにかくイメージいいから(笑)。

あ、わたしのこの記事の写真も借り物です。KiKiさん、別にエルメに怒られないと思いますよ(笑)。

こちらこそ、TBありがとうございました!

2006年03月24日 / しゃるろっと #-URL【編集

今年から3月20日は‘マカロンの日’ってエルメさん、決めちゃったそうですよ。

後で知って悔しがってる記事、TBさせていただきました。

2006年03月24日 / erin #-URL【編集

今日2度目の登場です。
先ほどマカロンの写真がちらりと見えたにも関わらず時間がなかったために読めなかったのですが、やっぱり気になって再び遊びにきました。マカロンは私も大好きです!
最近の私のお気に入りはテオブロマ
http://www.theobroma.co.jp/top.html
です!
マカロンって自分では作れないけど、かわいくて親しみやすいカラーとバラエティに女性はみんな虜になっちゃうんでしょうね。
マカロンを全種類制覇するのが私の野望です!!

2006年03月24日 / MARCH #-URL【編集

erinさんへ

そ、それは残念☆ しかしピェールさんって、太っ腹!

わたしのこの記事、実は先ごろのerinさんのマカロンの記事に触発されて書いたのですよー(笑)。

TBありがとうございました!

2006年03月24日 / しゃるろっと #-URL【編集

MARCHさんへ

マカロンって日本ではオシャレなイメージだけど、フランスでは普通のパン屋さんなどにもあるお菓子なんですよね?

種類もたくさんあるし、お店によって味もいろいろとくれば全種類制覇はホント、野望ですねー☆

さっき、ネットでチェックしたら日本ではやはり本場よりお値段が高くなってますね。
札幌のデパ地下にあるかなー(笑)。

2006年03月24日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/03/24 | murmures de KiKi フランス行き片道切符 |

えー!エルメだったの?

Jeudi 23 mars 2006わたしはグルメとか名店とか、そういうのにはホントに疎いので、最近いろんな方のブログを見て回って、わたしの大好きなマカロンやショコラの話でPierre Hermé

2006/03/24 | Je suis ici! |

いつ決めたのさ

3月20日は‘マカロンの日’?先日ご紹介した都筑さんの写真ブログのエントリー見てびっくり。15区店はいつも下校時のバスが通るルートです。信号手前でよく止まるのでピンクのお店を娘とよくバスの窓越しに覗きこんでます。今年の3月20日は月曜日。エルメはいつも定

2007/06/22 | murmures de KiKi ::: フランス行き片道切符 |

えー!エルメだったの?

わたしはグルメとか名店とか、 そういうのにはホントに疎いので、 最近いろんな方...

