スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

サクラ咲く

いやぁー、いまごろ関東地方は桜が満開ですかっ。




わたしの住んでいるあたりでは、あと一ヶ月は待たなくてはきれいな桜は見られません。
そこで今日はモナコの日本庭園に、ちょうど今の時期に行ったときのお写真なぞをお送りします。
地中海をバックに咲いている桜(ちょっと散りかけか?)もなかなかオツなものです。




モナコでブラブラお散歩しているとき、偶然みつけたこの庭園。噂には聞いていたけど、思っていたより全然広くて迫力があります。
園内には滝が流れ、ちょうどこのときは梅も菖蒲の花もきれいに咲いていました。




高層ビルの立ち並ぶ街のどまんなかに日本庭園造っちゃうなんて、スゴイ発想ですよね。
モナコって都会的な景色のわりには静かで良すぎるくらい治安が良くて、ゴミひとつ落ちていないほど清潔で、住人らしき人もあまり歩いてなく、たまに目を見張るような高級車(車にはあまり詳しくないけど、フェラーリと思われるピカピカの車)が、何事もないかのように横を通り抜けていきます。。。

モナコの日本庭園(Jardin japonais de Monaco)についてはコチラから(日本語) ヴァーチャルツアーも見られます。
欧州ではじめての本格的な日本庭園でしたかー。この庭園は故グレース王妃の希望により、レーニエ三世公が実現したものらしいです。

わたしが他にフランスで見た日本的な庭といえば、有名どころではジヴェルニーのモネの家の睡蓮の池のある庭。パリのアンドロシトロエン公園の端っこにある竹林も好きでした。
フランスらしい幾何学的で端正なお庭も素敵だけど、たまには野性味のある日本のお庭も良いです。
南仏でこんな日本に出会えるとは。。。
でも、ここに来ても懐かしいという気持ちにならなかったのよね、なぜか(笑)。
日本人のわたしが見てもエトランジェな感じがしました☆

2006年04月01日 | コート・ダジュールの思い出 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

ジンギスカン

確かに!!作りもの感たっぷりの日本庭園ですよね。これじゃ懐かしくならないな~。

会社の北海道出身の人がゆってたのですが、
北海道ではお花見しながらジンギスカン食べるそうですね。たまげました!!
桜の下でBBQ!!しゃるろっとさんもしますか??
お花見って微妙に寒いから、あったかいジンギスカンはぴったりですね。

2006年04月01日 / うわばみ #-URL【編集

お花見

・・・北海道でしたことがありません。←ほんとに住んでいるのか!?
普通に桜を見には行くのですが。。。

なんか関東のほうで最近、密かにジンギスカンが流行ってるって聞きました。家庭のジンギスカンより外食したほうが美味しく感じますね、わたしは。東京に住んでいたとき北海道旅行して食べた札幌のビール園とか(笑)。

北海道の人間ぢゃないのよ~

日本庭園もえせっぽいけど、モナコの存在そのものが作り物感たっぷりなのよん♪ すんごい国よねっ。

2006年04月01日 / しゃるろっと #-URL【編集

日本庭園が・・

モナコにこんなとこがあるなんて、知りませんでした。
すごいっ!!
でも、フランス行ってまで日本庭園はみたくないかもっ!!w(失礼。。。)

まだまだ先だと思っていた旅行ですが、気がついたら今月末です。
そういえば、例のルーアンのホテルには、和装のお部屋があるんですよね('∇')b
フランス語はあいかわらず上達しないけど、
奇特な目で見られないように、おとなしくしようと思っています^^;

2006年04月01日 / ゆゆ #JZ2AL5XsURL編集

合成写真みたい・・・

すごい・・・日本庭園の背景に、立ち並ぶ高層ビルのすき間から見える雪山・・・

ありえない風景だわ。
でも、なんかこんな絵はがき欲しいかも♪

2006年04月02日 / KiKi #-URL編集

いやぁー楽しみですね!

ゆゆさん、ホント、もうすぐですね! ゴールデンウィークの時期はうまくいくとパリでは桜が咲いているかもしれません。エッフェル塔のそばのシャイヨ宮はお花見状態になっていると思います。(パリは寄らないのでしょうか?)

ルーアンの例のホテルに和装の部屋とは知りませんでした。日本人旅行者がよく利用するのか? それともオーナが日本趣味だとか?

旅行で行くのならフランス語は挨拶と注文のセリフを暗記しとけば大丈夫かと。。。
意外と身振りや表情で通じたりしますよ♪

2006年04月02日 / しゃるろっと #-URL【編集

ありえん景色

ですよねー。KiKiさん。(今日は張り切って記事二つアップしちゃったわ♪←ずっとパソコンばっかやってたような(涙)。

モナコって本物みるとかなりインパクトありますよー、国境のまわりのフランスの村はかわいくて古い田舎風なので、なおさら、突然に近代的なビルがニョキニョキしちゃって、すごいんです(笑)

あ、山は雪で白いのじゃなくて、剥き出しの岩が白いのです。。。木が生えてなくてゴツゴツした山なの♪

なんか怪しいテーマパークみたいにも見えますね(笑)。

2006年04月02日 / しゃるろっと #-URL【編集

☆久々お邪魔させていただきました。
 あっ!桜の季節だわ~と写真を拝見して思っていたら、
 モナコだったのですね~(@_@)
 何か変な感覚になりました。(笑)
 面白いですね~洋書にある日本を紹介した写真の感覚と、
 近いものを感じました。(笑)例え方も変でした…(^^ゞ

2006年04月02日 / チョコラータ #-URL編集

雪山じゃないんだ!

うわ!失礼しました・・・
そうよね、南仏に雪山・・・
まさにあり得ない光景だわ。

なんか円谷プロ真っ青なかんじが素敵です。
怪しいテーマパーク!
わたしもそう思ったの、最初♪
日光とかにありそう。

2006年04月02日 / KiKi #-URL編集

洋書の日本

って結構わたし好きです♪ チョコラータさん。

桜はやはり日本がいちばんですね。北海道のは山桜っ感じでまた関東の桜とも違うような。わたしは札幌の道庁の前の庭がツボですね。あそこは赤レンガの洋館の前に桜が咲いてて、睡蓮の池もありますよね~。
今年も行ってみようかな!

2006年04月02日 / しゃるろっと #-URL【編集

円谷プロ

だって★ KiKiさん。
モナコは結構ツボですよ。小さい国土の中にいろんなものがあって。わたしがあとびっくりしたのは鍾乳洞ね。なかにガイドさん付きで入ったことがあるんだけど、帰りの登り道がハードで、かなりへばりました☆

ちなみに日本庭園は無料だから、話のタネに行ってみると笑えますよ~。博物館や水族館もすんごいです(笑)。

2006年04月02日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。