スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ちいさな春




パリのパレ・ロワイヤルの中庭にて。4月。

天気はちょっと曇りがちだったけど、赤・ピンク・白のチューリップがたくさん咲いていました。

庭園の真ん中にジャコメッティのブロンズの彫刻があります。




ひともまばらで、とても静かです。のんびりしている家族連れや・・・




散歩中のお年寄りのご夫婦。

パリに留学してすぐの頃、学校帰りにフラリと立ち寄って撮った写真です。

時間がゆっくりと流れていく感じですね。

パリも今頃はお散歩にいい季節かな。。。 ←アレっ、今回はオチがないぞ☆

2006年04月12日 | パリの出来事 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

PHOTOS

またまたステキな写真ですね~。
まるで絵画のよう・・・
PCの壁紙はいつもしゃるろっとさんの写真を拝借しています、ペコリ。

パレ・ロワイヤルと言えば、フランス映画祭にヴァレリー・ルメルシェ嬢の同名の映画がきていました。王室を舞台にしたコメディ~、これまた面白そうです。
映画祭では見れなかったけど、日本での公開も決まっているので、見たいです~。
それにしてもキュートな40代ですよね★

2006年04月13日 / うわばみ #-URL【編集

僕も好きです

パレ・ロワイヤルの中庭は、僕も好きな場所。特に春はいいですね。新宿御苑と違って入場無料、それで、ベンチは無料ですから、エビアンと本でもあればくつろげますし。人もそんなにいなようですしね。それにしても美しい写真、チューリップが綺麗、をありがとうございます。

2006年04月13日 / MOI #-URL【編集

うわぁ~~~

わたしも大好き、パレ・ロワイヤルの中庭。
パリにいったら、必ず訪れます!!

でも、こんな鮮やかな中庭は初めてみたかも・・・いつも、秋とか冬とか初夏とか、微妙な季節にいってたから・・・

素敵な写真、本当にどうもありがとう♪

2006年04月13日 / KiKi #-URL編集

うわばみさんへ

お褒めいただいてありがとう!

なんか天気がどよーっとしているのも、またいい感じかしらね♪

ここの庭園は乙女チックで静かでいいわよー。ちいさな並木になっているところのベンチもいい。

ヴァレリー・ルメルシェって表情や動きがヘンテコで好きよっ。でもどこかしら高貴な感じもする。王室ぴったりかもー☆
音楽活動は最近してないのかなー。彼女の歌も好きなんだけど♪

2006年04月13日 / しゃるろっと #-URL【編集

MOIさんへ

新緑のパリっていいですよねー。マロニエの花も咲くときれいですよね! 五月ごろとか、ちょうどゴールデンウィークの前後あたりが好きです。

ここは近くにチュイルリーもあるけど、こっちのほうが穴場ですよね。ほんと、静かでいい雰囲気です。こういうところで一人、読書なんてしたら素敵でしょうね。

2006年04月13日 / しゃるろっと #-URL【編集

KiKiさんへ

そうそう。ここって季節によって花が変わってそれもまたいいのですよねー。まわりが結構、雑然としたカルティエだからよけいここの静かさがいいなーって思います。まわりは結構怪しい日本のお店とか多いですよね(笑)。

しかし老夫婦は絵になってるなぁ。KiKiさんもアンちゃんとどーぞ☆

2006年04月13日 / しゃるろっと #-URL【編集

ルメルシェ嬢

いいですよね。
彼女の歌も聞いてみたいな~。
ルメルシェ嬢、映画だと不思議かわいいけど、実物はキレイでした~。スタイルもよくって。

最近は専ら、監督・女優業に専念してるみたいですね。「パレ・ロワイヤル」も
ルメルシェ嬢が監督して主演してます。

2006年04月13日 / うわばみ #-URL【編集

実物

きれいでしたかー。

彼女が監督・主演の映画といえば、ちょっとまえに「カドリーユ」がありました。色のトーンがきれいだったわ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MFZC/qid%3D1144939738/503-0553686-3507117

歌はコチラから聴けますよ。わたしも持ってたわ、このCD。(前にネタにしたけど・・・)

http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00008LPIL/qid=1144939618/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/171-1133107-7428241

彼女の夫のベルトランがプロデュースしてます。わたしは結構彼の曲好きなんです。エイプリル・マーチを手がけたものなんかも好き。独自のノリでね♪

彼女って舞台出身、(たぶん、このパレロワイヤルの中か近所にあるコメディーフランセーズでやってたような。。。)

あと、パレロワイヤルといえオードリー・ヘップバーンの「シャレード」で有名なシーンがあったような。ここのメトロの入口は最近キラキラのガラスのオブジェでビザールになりました。。。なんか、長々と書いてしまったわ(笑)。

2006年04月13日 / しゃるろっと #-URL【編集

ギャルソンヌ

私が会ったのは、「ギャルソンヌ」を引っさげて、フランス映画祭に来た時でした。

シャルロット・ゲンズブールにジャンヌ・モローにエマニュエル・ベアールにetc・・・
錚々たる有名人に会えちゃう仏祭って相当スゴイですよね~。

ルメルシェ嬢の歌聞いてみますね★
カドリーユ、見たくてまだ見てない映画です。チラシがかわゆくて、手作りで下敷きつくったな~、懐

ひとつのことからいろいろ思い出しちゃいますよね~、わかります★

2006年04月14日 / うわばみ #-URL【編集

へー☆

いいねー、いいねー、仏祭!

行ったことないのよーっ。。。。

ルメルシェの歌。リンク先にある「95C」って曲、胸のサイズのことらしい(笑)。なんか詩も面白かったわ。ヘンテコワールドかも☆

カドリーユって、お部屋がもろセツトでかわいいの♪ リカちゃんハウスみたいな♪

なんか映画なんだけど、舞台の上でやってるって感じで、コントっぽいような。コメディーなんだけど、イマイチわかんない~って感じで(笑)。お話はあんまし覚えてないや★

そういえば、仏祭のネタは!? レポやって、師匠~~~。

2006年04月14日 / しゃるろっと #-URL【編集

仏祭

カドリーユはもともと舞台らしいですね~。
アンドレ・デュソリエおじさまもラブですわ★

仏祭のネタ・・・しまった、苦笑 
タイが一段落したらやりますね!きっと!

2006年04月16日 / うわばみ #-URL【編集

タイ

いやぁー、暖かいところに行きたいわねー。まだ雪、解けないよっ。スパイシーな食べ物もいいわよね。

アンドレ・デュソリエ・・・実は知りませんでした~。検索してみたら、もうおじいさんっぽかったけど(爆)。

そういや、この頃はフランス映画は観てませんねー☆ あたらしめの作品は知らないです~★ みなきゃーね!

2006年04月16日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

