スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

馬鹿者たち

きのう書いた記事で大ボケをかましました・・・。思わず自分でコメントしてしまいましたが、トリュフォーの「大人は判ってくれない」の原文タイトルについて、勘違いをしていました。

これはコメントしたあと、もう一度仏和を引いたら

faire les quatre cents coups

ばかなことばかりしでかす乱れた生活を送、と普通に慣用句として載っていました!

意味としては悪さをする、が正しいようです。すいません(汗)。
でも、傷だらけも悪くないんじゃないかって気もしてます。アメリカでは昔400回の鞭打ち、というタイトルで公開していたらしいです・・・。

ちなみに私が愛用している仏和辞典はこの二冊!

旺文社のロワイヤル仏和中辞典、これは改訂版も出でいますが、私が持っているのは前のバージョン。解説がていねいでわかりやすく専門用語も豊富に載っています。

それともう一冊、もうずいぶん使い込んでいるのは白水社のディコ仏和辞典、わたしが持っているのはこれの初版。なんと中辞典にも載ってない語尾を見つけることもあります。いちばん新しいこの版は新語が豊富で、長く使える最も現代的な仏和辞書だと思います。

ところで二日前の記事でちらっと「PCの調子が悪くて疲れました・・」と書いていたわたし。実はその前日「新訳星の王子さま」の弟五章の締め切りの日だったのですが、その日の夜「さぁて、投稿の入力をしなくちゃ」と思ってはじめたが、なかなかサーバーにつながらない! それでも、やっとのことでどうにかつながったので、まぁ大丈夫だろうと入力画面で打ち出したが、残り時間もなくなっていくし、ひとりでかなりパニクってしまい、結果なんとか時間内に送信ボタンを押すことができました・・・。だけど、なんだか怪しい・・・部分的に飛んでるような・・・機械も変だったが、自分も変だった・・・大丈夫なのだろうか・・・誤字脱字だらけの妙な訳文を送りつけていないだろうか・・・

その夜ほとんど寝付けなかったわたしは、翌日新たに怪しそうな部分を再入力、もう5章の受付は締め切っているというのに後半の部分を謝罪のメッセージと共に送りました。

するとその翌日「星の王子さま編集部」の方からこんな暖かいメールが届きました。

くりしぇさん

いつも素敵文章ありがとうございます。
私たちとしても、くりしぇさんには是非★完走★を目指してい
ただきたいと思っていますので、今回の途切れてしまった部分
の投稿をうけつけることにしました。ご心配なく!

ペンネームも「く」となっていましたが「くりしぇ」として大
丈夫でしょうか?

(中略)

これからも星の王子さまのホームページを一緒に盛り上げてい
ってくださいね。


ちなみに「くりしぇ」というのはそのプロジェクトのわたしのペンネームです。
・・・やはり、おかしなものを送っていたらしい・・・「く」はやばいよ!! 誰、あんた?って感じですよね(笑)
もちろん、わたしもお礼のメールをすぐに送りました・・・たしかにPCの調子も悪かったが、いつもぎりぎりに伸ばしていたわたしもいけなかった・・・これからまた何があるかわからないので、今度からは早めに訳して締め切りぎりぎりに送るのはやめようと心に誓うくりしぇでした。
ちなみにその締め切りの日は甥の誕生日で、夕ご飯食べた後、くりしぇさんはガキンチョ達とまったりとケーキを食べてくつろいでいました・・・。(笑)
「星の王子さま」、後回しにされてましたね・・・(爆)

いやぁ、重ね重ね、ほんとにすみません!

タイトルの馬鹿者たちは、もちろん、しゃるろっととくりしぇのことです。(同一人物だけどね・・・)

2005年06月29日 | 訂正と反省★ | こめんと 4件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

こんにちは!私がフランスにきて始めて買った本は星の王子様です。でも当時の私には難しすぎて途中で読むのを諦めてしまいました。今なら読めそうなのでまたチャレンジしたいと思います。でもそのまえにしゃるろっとさんの訳したのを読みたいです!ぜひぜひ。

2005年06月30日 / march #DTGtJgagURL編集

ここから読めますよ!

こんにちは! コメントありがとうございます!
わたしの訳した星の王子さまはネットで読めますよ。「くりしぇ」のペンネームを探してね。今のところ第二章まで発表になってます。ぜひぜひ読んでください。
こちらから↓

http://www.tbs.co.jp/lepetitprince/tr00_comment.html

わたしのブログで「新訳・星の王子さまプロジェクトに挑戦」のカテゴリーも見てくださいな。(そっちの方がわかりやすいかな)
今後もずっと紹介していく予定です!

2005年07月01日 / しゃるろっと #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月03日 / #【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月03日 / #【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/09/16 | 特集!フランス語・フランス語会話 |

[仏語] ディコ仏和辞典

35000語精選。充実した囲み付き和仏語彙集。この一冊で和仏もOK。カナ発音併記。「顔文字」ほか新語満載。わかりやすい例文と成句解説。例文もすべてユーロ表記。8cmCDに付録[発音と綴り文字][会話表現]を収録。ユー

