スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

リサとガスパールって?



最近、わたしのPCの壁紙はリサとガスパールがローラーブレードをしているイラストで飾られている。なんかこの色使いが好きでねー♪

わたしがはじめてこの二人に出合ったのは、わりと最近のこと。札幌の本屋さんにて。ま、かわいい絵本が平積みにされているわ、ま、フランス語よーーー!!!
・・・ちょっと待てよ、フランスにいたときはまったく、こんなかわい本見かけたことがなかったな。パリでも、どこでも町の本屋さんの児童文学とか絵本のコーナーはたまにチェックしてて、プチ・ニコラやタンタン(ベルギーだけど)やなんかは普通にあったけど、こんなウサギはみたことなかったぞっ☆

と思いつつ、忘れていたある日、今度はデパートのなかの輸入雑貨屋さんでリサ&ガスパールのキャラクターグッズを大量に発見☆
ぬいぐるみやキーホルダーやいろいろあるわー。ガスパールったら黒光りしちゃって、艶々してかわいい☆

・・・ん、シッポ長いぞ、、、これってなのか!? 一体この動物は!?

アマゾンでこんなの、売ってました。。。



リサ&ガスパール ガスパール & 仔犬

犬を抱くガスパール。ってことは、、、犬じゃないのか!? ムーミンみたいに妖精なのかしら♪

おまけに、こんなのまで。。。



リサ&ガスパール リサ & ヒョウ

豹を抱く、リサ。。。怖いわっ☆ 哺乳瓶、持ってるし。飼っているのか!?

・・・ほんとはフランス語の絵本が欲しくて探してたのに、アマゾンってリサとガスパール、英語版ばかりなのよね。。。

リサとガスパールのフランス語の本は、欧明社のサイトのほうがお値段も良心的かも。(別に送料もかかるけどね) コチラから

このかわいい不思議な動物のイラストを描いているのは、ドイツ生まれのゲオルグ・ハレンスレーベン。彼はローマで水彩画の画家として活躍、パリで出合ったフランス人の絵本作家アン・グッドマンと結婚し、このリサとガスパールは生まれたそうです。
パリに暮らしている不思議でお洒落な生き物。リサってポンピドゥー・センターに住んでるみたいだし(笑)。

それにしてもフランス語の絵本の表紙をみると「Gaspard et Lisa」で、ほんとは「ガスパールリザ」じゃないかっ・・・って気もするけど、日本側のみごとなアレンジ、おみごとです! ←ま、微妙なことだけどね。
なんかフランスの絵本でみたときは、すっかりガスパールがメインだと思ってたけど、日本版でみると主役はリサみたいな。
ガスパール、目、黄色いし。鼻、赤いし。。。いやぁー、艶々してて好きなのにぃ。ちっ。

今回、アマゾンを散歩してたら絵本もいいけど、ジグソーパズルがたくさんあって、そっちが妙に気になってしまいました。。。いちばん上のイラストは実はパズルになっているんですねっ。
108ピース ふうせん 1-72

コチラのイラストも。「108ピース デザートクッキング 1-73



欲しい。。。

★追記★ リサとガスパールについて新しい記事を書きました。「リサとガスパール、再び!

2006年05月05日 | フランスのかわいいもの | こめんと 26件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

しゃるろっとさんも

遂にリサとガスパールの虜に!?私はこの絵本と作者を取り上げていた雑誌の記事を何年か前にたまたま読み、そこで告知していた展示会を見に新宿のデパートへ行って以来のファンです。癒し系のキャラクターですよね。色使いもとてもいいです。その展示会でフランス語版の絵本を数冊、キャラクターグッズなどを買いました。リサ&ヒョウのぬいぐるみ、初めて見ました。妙にそそられるな~。ヒョウの赤ちゃん育てたリサ、数年後にはそのヒョウにたべ…なんて野暮なこと考えちゃってスリルがあっていいわ!

TBさせていただきますね。

2006年05月05日 / オルサ #-URL編集

私はガスパール派

ガスパールとリサ、取り上げてくれてうれしいです~。私大ファンなんです。ネタ帳はガスリサだし、定期入れもガスリサよ~うっふん。
アメリカの甥っ子が遊びに来た時は英語版の絵本をプレゼントしました。というか私が好きだっただけ、苦笑 ぬいぐるみもほしいです・・・

そうなのー!!リサとガスパールじゃなくて、ガスパールとリサですよね!
みんながリサガスと呼ぶので、ガスリサだよっ!とよく声を大にしてます、笑 気になりますよね~こういうのって。

ちなみに私はガスリサ、犬だと思ってますが・・・犬抱いてますね、笑
ちなみに最近変なコアラも登場したの知ってますか?しかもコアラの割りに名前がお洒落でペネロペっていいます、笑

http://www.iwasakishoten.co.jp/penelope/

どうしてもコアラに見えないんです・・・

2006年05月05日 / uwabami #-URL【編集

私も好きですー☆
一昨年、札幌でも大丸でリサとガスパール原画展をやっていたんですよー
出口のグッズ売り場で、思わずグッズを買い漁り。
あ、主催者の罠にまんまとはまってる?
それにしても、リザって…(笑)
そんな所に気付くしゃるろっとさんがステキ☆

2006年05月05日 / ami #nD4vuAl2URL編集

作者が同じ…

ガスパール・エ・リとペネロペ(ほんとは、ペネロ、Pénélope)は「色がちがうだけで、おなぢ絵ぢゃないのか?」と思っていましたが、作者がいっしょでした…。(出版社がちがうけど)

2006年05月06日 / oomot #aIcUnOeoURL編集

そうなんです

oomotさんっ。ガスリサグッズの隣に、ペネロペがいて、もしや?と思ったら同じシリーズでした。出版社違うんですか?キマヅイですね、苦笑

しゃるろっとさん、上コメで甥っ子と書いたのは、従兄弟の間違いです、泣 まだ7歳なんでついつい甥っ子と・・・笑 
リンクの説明文読んだら、人間でも動物でもない生き物って書いてありましたね。誰も人間とは思わないよっ、ってつっこんでみました★

2006年05月06日 / uwabami #-URL【編集

オルサさんへ

最近、サーバーが変で、夜9時からスイッチ入れて、やっとこさ繋がったと思ったら(AM:2:30・・・)、いっぱいコメント来てて大変だわー☆

そうそう、不思議な世界ですよね。なんかぬいぐるみをいろいろ見てたら、アラブっぽいファッションしてたりして面白いのよ。実はこの二人、ドバイの石油王かもしれませんぜっ。←変。

オルサさんの記事見たときから、いつか書こうと思って、ようやくこんな感じで、もっと突っ込んだ記事にしたいとも思ってたんだけど、ま、こんなもんだ(笑)。

展示会もいいですね!

2006年05月06日 / しゃるろっと #-URL【編集

uwabamiさんへ

わたしも黒いガスパールが好きよっ。細身の黒うさぎって感じで☆ 

実は野うさぎのぬいぐるみ持ってて、設定はイギリス人で職業は王子よっ。←あー、怖い、怖い。。。小学生の姪が、そのうさぎの王冠と剣を色紙で作ってくれてねー、たまにコスプレもするのよ。←あー、危ない、危ない。。。

え゛っ、ペネロペって、コアラだったの!?
ネズミか、クマだと思ってたっ。

わたしはエリックくんのぬいぐるみを密かに狙ってます。知ってる!? 和むわよっ。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-02,GGLG:ja&q=flat%20eric&sa=N&tab=wi

リサぢゃなくて、「リザ」なの、師匠っ★

2006年05月06日 / しゃるろっと #-URL【編集

amiさんへ

えっ、去年、大丸でっ!? 知らなかったわっ。原画見てみたいわっ。この絵本、お話的にはどうなのかしらね!?
たぶん、パルコかなんかの本屋さんでみたんだと思うんだけど、あんまし字がなかったような。。。(笑)。

そうなのよー、英語もなんでもフランス語読みのわたしには、どうみても「リザ」なのよー★

2006年05月06日 / しゃるろっと #-URL【編集

oomotさんへ

これはやはり、同じ作者でしたか!? どう見ても同じ絵だっ☆

やっぱりネズミにみえる。。。ほんとにコアラか!?

うわばみさん。

リサとガスパールはやってることは人間っぽいのよね。。。ガスパールは犬を飼ってるみたいだし。。。ミッキー・マウスもグーフィ飼ってるか(笑)。

・・・フラット・エリックってなんだろうねー。何の動物!?

2006年05月06日 / しゃるろっと #-URL【編集

絶対にねずみ…

そうみえる絵です、絶対にペネロプはねずみにみえる。牛とかアヒルとかほかの動物は、そうみえるように描かれています(本をみました、笑)

出版社は、ガスパール・エ・リザがアシェットで、ペネロプがガリマール・ジュネスです。

ペネロペぢゃなくて、「ペネロプ」なの、師匠っ★(笑)

2006年05月06日 / oomot #aIcUnOeoURL【編集

ねずみ・・・

でも、でかい☆

絵本が、かなり欲しくなってきた。。。

でも、字が少ない。。。ジクソーパズルでいっか★

100ピースとかじゃなくて、でっかいの作りたいわっ。・・・うーん、寝るか。。。

2006年05月06日 / しゃるろっと #-URL【編集

私も・・・

ペネロプ(失敬しました!)コアラと信じたくないですぅ~。
雑貨屋さんで「コアラ」と紹介されていた時は衝撃を受けました!!

リサだとこわいけど、リザだと強そうですね、苦笑
会社の近くにガスリザグッズが豊富な店があって。集めてしまいそうですぅ~。
エリック不思議キャラですねー、オサル!?
見てると放心状態になりそうです。

2006年05月06日 / うわばみ #-URL【編集

鳥?

エリックは鳥かな??? 手ながザルにもみえるねっ☆ 放心状態。。。

ところで、今朝がた、うわばみさんにメールだしたけど、なんかその後、英語で変なメール来てて、ひょっとしたらエラーになったのかしら??? PC怪しいのよっ、最近また★

メール、ちゃんと届いてますかー? 届いてなかったら再送しますわ。

2006年05月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

メール

残念ながら届いてませんでした・・・
再送お願いしま~すです★

しかし、エリックの写真、アイドル並に種類豊富ですね~笑 ポーズも豊富!!

2006年05月07日 / うわばみ #-URL【編集

今、送りましたー。

いやぁ、たいした内容じゃないけど(笑)。

訳ありがとうねー★

ところで、エリックって昔リーバイスのCMに出てたみたいね。

こちらからクリップ集がいろいろ見られるわ。

http://www.flateric.uklinux.net/movies.htm

なんか、シュール!?

2006年05月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

またしても

届いてなかったです~なんでだろう~。
よかったら、ブログのコメント(管理者だけ表示)に送って下さい★

何度もスミマセンです。

エリック、リーバイスですか!!もしやブラピと共演!?
何だか頭真っ白になりますよね、見てると、笑

2006年05月07日 / uwabami #-URL【編集

何度もごめんよ~。

さっき、みたら自分に送ってたわ。←アホ。

もう一回送ってみたので、また見てねん♪

エリック、みてると力抜けるわ(笑)。

2006年05月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

またまたしても

届いてなかったです~、泣
エリックの妨害かしら!?笑

やはり、コメントの方に送ってもらった方がいいかな。

2006年05月07日 / uwabami #-URL【編集

hahaha☆

なんかまた今日みたらね英語のメッセージがきてた・・・ブッ壊れたか、、、。

うわばみさんのとこに書いといたわ。未公開にしなかったけど(笑)。

2006年05月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

相性

悪いのかしら~泣
訳も直接コメントに送っちゃっていいですか??もちろん未公開です、笑

2006年05月07日 / うわばみ #-URL【編集

おう!

まってるぜっ。←アニキ調。

わたしのアウトルックが変なのです~。ごめんよっ、手間かけて!

いつも、みみずくさん訳には意表をつかれて楽しいのです。今回もこう来るかな? って予想と違った感じで面白かったです。こう来るとは思いませんでしたよ☆ もっと、いたいけな路線かと思ってました(笑)。

やっぱフザケテ感じるのよね。。。でも真面目にやってるんでしょ? (爆)

2006年05月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

この子達のパズル、たまたま入った児童書店で見つけて日本帰国の時に姪っ子へのお土産にしたんですよ。
その本屋さんでも品数は少なくて絵本もごくごく幼児向けのが少々。
日本のブログで紹介している方がいなかったらきっと見落としてましたね。

2006年05月08日 / erin #-URL【編集

フランスではみかけない・・・

ですよね? このキャラ。日本の方が品数が豊富なのかしらね~。

ほんとブログの情報ってすごいですよね! フランスにいたときには知らなかったもの(マカロンも★)を、いろいろ発見してしまいます。本場より日本で流行っているフランスのものっていろいろありますよね。洋服のブランドや雑貨なども、日本の方が手に入りやすい場合があるみたいだし。。。

それにしてもパズルの絵、かわいいですよね! erinさん、お土産にされてましたか。やっぱり色使いがいいのよね~。

2006年05月08日 / しゃるろっと #-URL【編集

シア~リアス

そうそう真面目にやってるのよ、笑
人を笑わせるのが一番難しいっていうじゃな~い(古っ!)

いろんなピエールを試してみようかと思ってます。
結局は、どれ訳してもライ麦になっちゃう気も・・・気まぐれに送りつけるんで、よろしくね★

2006年05月09日 / うわばみ #-URL【編集

ライ麦♪

そうそう、ピェールの日記ってそのノリなのよっ、まさに師匠の世界よっ☆

ピェール、真面目に日記をつづっているわりには、コメントしてくる親族に軽くあしらわれているような気がするのは、わたしだけか!?

親族、あの日記で笑っていたりして(爆)。「いいなー、Pee Pee★」とか言って。

うーん、ほんとに面白いね♪

2006年05月09日 / しゃるろっと #-URL【編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年06月01日 / #【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/05/05 | 幸せをくれるテディベア |

癒しの2匹~その1

私はいつも、軽くて機能的なレスポ(正式名:レスポートサック  LeSortsac)のショルダーバッグを持ち歩いているのですが、柄がモノグラムで配色が単調なので、2つのピンズを付けて色

