スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

エッフェル塔の下には




「桜の樹の下には屍体が埋まっている・・・」と書いたのは梶井基次郎ですが・・・、←あんまり関係なかった☆
今日はエッフェル塔の下にはなにがあるのか!? という話題よっ。

パリは高い場所から望むと、また違った感じで面白いのよね。わたくし、エッフェル塔には二度登ってますが、エレベーターが斜めっていて変な感じなのよね。いろんな国の人とぎっちり詰め込まれるし、降りるときヒューって気持ち悪いしね。。。登ってみれば、ガラスなどなくて吹きさらしだし。。。高所恐怖症のひとにはお勧めできませんね。




塔の根元にはお土産屋さん。絵葉書とエッフェル塔グッズなど・・・東京タワーのお土産屋とおんなじようなノリ?
で、あとはいろんな国の観光客たちがウジャウジャと・・・、そして黄色い郵便ポストも立っています。

エレベータで展望台の上に上ってみると・・・




一番上の展望台からみたシャイヨ宮。高い位置から眺めると、まるで白亜の宮殿のようですね。
街が放射線状に広がっていて美しいです。




展望台は三層になってて、一番下の階から日が暮れた頃(今頃のシーズンなら夜9時を過ぎても明るいので、暗くなるのは10時過ぎかな)シャイヨ宮をみるとこんな感じ。
バックには、デファンス地区の白い新凱旋門と高層ビル群がみえます。




さてさて、ゴールデンウィーク(もちろん、フランスにはそんなものないけど)のシーズンに旅行に行ったとき、シャイヨ宮の庭の周りはお花見状態でした。といっても大勢で騒ぐ人はなく、まったりと時間を過ごすようです。




シャイヨ宮のテラスに行ってみましょう。ここからのエッフェル塔の眺めはすばらしいです。
この建物は1937年、パリ万博のために建てらました。なかには海洋博物館、人類博物館、国立シャイヨ劇場、映画博物館、国立フランス文化財博物館など、盛りだくさんです。




近くでみると・・・なんか、落書きがすごかったんですけど・・・↑

シャイヨ宮の反対側、ちょうどセーヌを越えた正面にはシャンド・マルス公園が広がっています。




あ~らっ、かわいい子馬さんたち。
子供たちを乗せる観光用のポニーたちね♪




なんか違うぞ。 ロバっぽい!?

この「えせポニーたち」は友人たちの間でもちょっとした話題でした(笑)。「馬だ!」「いや、ロバだ!」「両方混ざっているんじゃないのか!?」など、など。。。←どうでもいいような。

「地球の歩き方」を見ると、「ロバ」になってましたが(笑)、この子達っていつも物憂げで、背中ではしゃく子供たちと対照的で、この公園にくるたび妙に気になっちゃうのよね。。。とっても憂鬱そうなのよ。いつ見ても哀愁に溢れていて。。。
しかも、パリに留学していたとき、この公園から結構近いところに住んでいたんだけど、彼らの小屋が近所にあるみたいでね、日が暮れるころ、仕事を終えて♪ドナドナ状態でおじさんに引っぱられて家に帰る途中の彼らと遭遇しちゃうのよ(笑)。ええ、15区の住宅街の裏道で、おじさんに引かれてる4,5頭の小さなロバたちが、ぽっくら、ぽっくらと、うなだれて歩いているじゃありませんかっ。

「華の都の光と影・・・」←大げさなっ。


・・・ところで、昨日こんなのみつけて笑ってしまいました。
検索してて「あれっ、いつものWikipediaと違う???」と思ってたら、「Chakuwiki」だって☆

Chakuwikiとは?
バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。誰でも内容を編集でき、新しくページを作ったり、画像をアップしたりできます。新しいテーマを追加する時は、メインページなどを編集してください。ただし、くだらない物をお願いします。
」だってさ。

★こちらのサイトで「パリ」を検索してみた。コチラ

いきなり、「パリジェンヌは平気でワキ毛を出す」から始まってます(笑)。

★「フランス」の項目はイヤミっぽい? コチラ。←納得できる記述もあることはある・・・。

★「モナコ」でみたら、こんなの・・・(爆笑)。コチラ

そのモナコ王室後継者のアンドレア王子はめっちゃ美男子
禿ている王室男子もいる」←アルベール大公だっ。


いやぁー、しかし、これからやっとお花見が出来るかって感じですよ、わたしの住んでいるところは。。。週末は晴れるといいな♪

2006年05月12日 | パリの出来事 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

ロバ

ロバってかわいいですよね。
睫毛が長くて愛くるしい~。
ロバと言えば、ドヌーヴの「ロバと王女」
キレイなドヌーブが「ロバの皮!ロバの皮!」ってみんなに呼ばれててツボでした~。ロバの皮って。。。呼びつけなのがおかしくておかしくて。(確かに原語は「ロバの皮」でした、笑)
寺尾センセの訳がびざーる炸裂でしたよ。

2006年05月12日 / うわばみ #-URL【編集

ろば

ここの公園のロバたち、なんかすごくかったるそうでね・・・、かわいいんだけど、夕方に家の近所で出会うとブルーになっちゃうのよー(笑)。ドナドナー♪

そのドヌーヴのって知らないわっ。映画!?
あとでチェックしてみるわ。あだ名なのね!?
寺尾せんせ・・・、映画の字幕って結構ビザールよね☆

2006年05月12日 / しゃるろっと #-URL【編集

こんにちはわ~
私実はエッフェル塔登ったことがありません。いつか登るでしょって思ってたら結局後回しになって帰国してしまいました。
エッフェル塔からのシャイヨ宮の眺め美しいですね。
ロバ(?)さんたちもかわいいですね。

2006年05月12日 / MARCH #E9XEYfAMURL【編集

エッフェル塔

こんにちは~、MARCHさん!

わたしはパリでは高いところにいろいろ登るのが趣味の一つでした(!?)
実は、エッフェル塔より無料で眺めのよい隠れスポットは他に幾つかあったりします。
最初登ったときは夜景目当てだったのですが、いつまでたっても日が暮れないし、意外とパリの夜景って地味でした(笑)。エッフェル塔そのものがいちばん派手だったりして。

わたしは観覧車にいつか乗るだろうって思ってそのままですね。。。

自分が子供だったら、絶対あのロバに乗って喜んでいると思います♪

2006年05月12日 / しゃるろっと #-URL【編集

うわさん、見つけたよっ

「ロバと女王」みつけたわっ。

なんかわたしが好きそうな映画じゃない。ミュージカルなのかしら。ドゥミとルグランだし、70年代のドヌーヴときたかっ☆ もとネタはシャルル・ペローなのね。

http://www.cetera.co.jp/roba/

「女王のドレス」売ってるし。。。欲しいかも。←バカ。

どっかで観るわ。レンタルDVD屋にあるかなっ!? 最近、フランス映画に疎くてさ(爆)。。。

2006年05月12日 / しゃるろっと #-URL【編集

あそこに見えるは

実は私もエッフェル塔上っていません。そのエッフェル塔からはるか遠くに見えるデファンス。信じられますか?私は以前、シャンゼリゼからデファンスまで歩きました。何故って、同行者がそうしたいっていうから渋々。結局何時間歩いたことになるんだろう?異常気象でいつもより暑い7月に、ひたすら歩く。きっと体重減っていただろうな。帰りはさすがに地下鉄乗りましたが、車内が天国に思えました。

2006年05月13日 / オルサ #-URL編集

わたしは・・・

シャイヨ宮(トロカデロ)から、カルチェラタンまでセーヌ沿いに、夜、大雨のなかをあるいたことがあります。何故って、バスがいつまでたってもこなかったから~。メトロは封鎖されてたし(正月にパリに行ったとき、完全に交通が麻痺状態だった)

あと、市内からヴァンセンヌ城に徒歩で行ったことも(笑)。

・・・でも、シャンゼリゼ(凱旋門の前?)からデファンスには負けるかな★
 
そりゃー、遠いよ!!!

2006年05月13日 / しゃるろっと #-URL【編集

女王様のドレス

「ロバと王女」オススメですよ~。
しゃるろっとさん好きだと思います!
ドゥミの中でもオバカ度高いですっ。
王様が自分の娘と結婚する!とか言っちゃうし、笑 娘もまんざらじゃないし、笑

女王のドレス!売ってるんですね!
どっちかと言うと「女王様のドレス!?」
セクシー度高いですね。
私はモノホンがほしいです、笑

そろそろレンタル出てると思います~。

2006年05月13日 / うわばみ #-URL【編集

女王様

女王様のsなドレスより、わたしもフンワリした舞踏会みたいなドレスが欲しいわっ。どっかの小国の「薔薇の舞踏会」にも乱入できるようなやつ。

バカなのね。よっし、観るどー!!!

2006年05月14日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

