スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

カンヌ映画祭の季節

今年もカンヌ映画祭の季節がやってまいりました! 
写真は浜辺のクロワゼット大通りにあるカールトン・ホテルです。この時期は毎年映画の看板でハデハデに飾られます。




わたしがフランスで体験したお祭りや行事の中で、最も華やかだったのがこの映画祭。ニースのカーニヴァルやパリ祭よりも、ずっと国際的で賑やか! 今頃、カンヌの街はすごいことになっているんだろうな。

ニースに留学しているとき、いちばん楽しみにしていたのがこの映画祭。噂によると、その期間中は街中のカフェで有名人が普通にお茶してたりするっていうじゃない。
クラスでもこの時期は、カンヌ映画祭とモナコGPの話題でもちきり。もちろん映画を上演しているコンベンション会場のチケットはなかなか手に入らないそうで、それでもこの時期の華やかな街の様子は必見です!




カンヌの街には何度か買い物やなんかで行ったことがあったので、いつも通り高速バスに揺られて行くことにしました。なんか、途中から普段とルートが違うな~と思う間もなく、カンヌの街に入ると窓の外は人、人!

街は骨董市で賑わい、浜辺もご覧のとおり。。。良く見ると、赤いカツラの変な人たちがいるよ(笑)。




浜辺にはレストランのテーブルやパラソルが立ち並び、海は大型旅客船やクルーザでいっぱい。




色とりどりのパラソルはゾーンによって色分けされているのでしょうか。赤いパラソルは暑苦しいような。。。




こちらはちょっと高級!? 白いテントに「ゴザ」みたいなものも。




とにかく人の多さに圧倒されました。このシーズンは人口が普段の三倍近くになるのだそうで、街もビーチもぎっしりです。ゆっくりお茶したり食事できるような雰囲気もありません。。。
時々、黄色い歓声があがったり、カメラのフラッシュがバシバシ光ったりするのですが・・・人ごみがすごくて誰が有名人なのやら、さっぱり☆

そうこうしているうちに、浜辺にあるメイン会場、パレ・デ・コングレ・フェスティヴァル・エ・デ・コングレ(通称パレ)の前にはカメラを持った人たちが集まってきました。わたしも人ごみの中を覗いてみると、正面玄関前のロープの張られた向こうには赤絨毯が。。。これが噂のレッド・カーペットでした。一般人が入り込まないように、警備員(タキシード着用)がたくさん立ってました。正面には大型スクリーンがセッティングされ、各国の正装したプレスがひしめき、あとはスター☆が車でご到着するのを待つのみ。

テレビで中継されているのか、実況中継するアナウンサーも現れ、スターが車から降りて歩いてくるたび、歓声とフラッシュ。その日わたしが見て嬉しかったのはゴダールの映画などでよく観ていたジャン=ポール・ベルモンド、実物は思っていたより小顔(!)で顔グロ(!)、絶えず笑顔を振りまいていました。あとジムジャー・ムッシュ監督もバデ目なお姉さんを両脇に連れて目立っておりました。

なんと言うか、正面のスクリーンと現実の風景が同時にキラキラしていて不思議でした~。
意外と俳優や女優さんたちってオーラがないというか、映画関係者やセレブの人たちが派手だというか・・・警備員やプレスの人たちにきれいな人が多いというか・・・つまり、誰がスター☆なのやら、わかりませんでしたっ。この感想はわたしだけではありません。。。


★カンヌ映画祭の公式サイトはコチラ。

Le Festival International du Film」(英・仏)

★コチラのサイトは映画祭の情報が充実しています。

第59回カンヌ映画祭特集 - goo 映画

★熱気溢れるカンヌの様子はコチラのWOWOWのブログから。

第59回カンヌ国際映画祭|WOWOW ONLINE

今年はオープニングの「ダ・ヴィンチ・コード」で盛り上がっているみたいですね。(不評との声多しっ★)
街ごと盛り上がるこの祭典は、今月の28日まで繰り広げられます! 

2006年05月18日 | コート・ダジュールの思い出 | こめんと 2件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

傘・傘・傘

何~!この傘だらけなビーチは(笑)
これじゃあ、全然落ち着きませんなぁ…

あ、赤いカツラの人発見したよ☆

2006年05月21日 / ami #nD4vuAl2URL編集

ウォーリーを探せ!

みたいですかね☆

そういえば、このときはじめて、ロールスロイスのウソみたいにながーいのを見たわ(笑)。

あっちこっちでカメラだし、奇声だし、落ち着きませんでした。スター☆もなにもなかったような(笑)。

2006年05月21日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/05/19 | WOWOWカンヌ国際映画祭ブログ |

『ダ・ヴィンチ・コード』の世界初上映へ行って来た!!

Bonjour! 今年もいよいよカンヌ国際映画祭の到来です。世界最大の規模、そして最も華やかなこの映画祭の様子をカンヌから毎日レポートします!サッカーワールドカップもいいけどまだまだ先の話なので、5月はこの映画の祭典を楽しみましょう! さて、映画祭期間中は世界中か

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。