スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ブログ★一周年!?

先日、早々とオルサさんerinさんからお祝いコメントをいただきました。前にmineさんMARCHさんにも「もうすぐですね」と言われていた通り、このブログも6日で一周年ですっ。みんな、ありがと!!!

記事は「フランス地域別*INDEX」の6月1日から始まってるけど、あの記事は後から書いたものなので、、、正式には去年の6月6日にスタートしたのです。

いやぁー、変化の多いブログの世界で、FC2の「学問・文化・芸術ブログ・アクセスランキング」で10位以内に入っているのを先月、発見して驚愕しています。あまり最近、まめに更新してないのにね★

始めた頃はあのジャンルのブログが全部で1700くらいあったのが、いまや3000近いブログが存在しているそうで、どんどん増えていってますねー。
その反面、見ていたブログが急に終わっちゃったこともあったし、ちょっと淋しいこともあるこの世界で、まぁ、検討しているわねっ。

数字を気にする方ではないのですが、一応アクセスカウンターを取り付けています。がっ、途中から(今年になってからか?)取り付けたし、計算したつもりだけど怪しいし、たまになぜか、まるでカウントされない日があったりして、あのカウンターの数字は怪しいですっ、←訪問者のかたは気づいてないかもしれませんが、一応。

あまりお誘いもありませんが、アクセス・ランキングのサイトにはこのブログを登録しょうとは思ってません。Blog Peopleには登録してるので、そこでアクセス順位が出てますけど。・・・管理人自ら言うのもなんですが、ジャンルを「語学」にしていいのか? このブログは!? と思っているので。Blog Peopleでは「旅・民族」や「芸術・文学」のジャンルでみかけますが(笑)。

わたしは「友達100人でっきるかな♪」ってタイプの人ではなく、このブログもいろいろなところで見られているのかと思うと、たまにゾッとすることもあるくらいで(笑)、自分が書いていて楽しいのが一番だと思っているので、今後もどう転がっていくかわからないブログであり続けたいわ♪ 

ジャンルにはこだわってませんが、フランスやフランス語に関係することなら、自分の書ける範囲でなんでも扱っていきたいと思ってます。自分でもどうなっていくのか読めないですね。
あと誤解のないように書くと、わたしは「フランス大好き♪」ってわけでもないです。日本での一般的なフランスのイメージが好きじゃないし、フランス人とコミュニケーションしたいわ♪ってほうでもないので、普段は自分がフランスにいたとか、フランス語を勉強していることをそこらへんの人(って書くと語弊があるかもしれないけど☆)には言いたくないくらいだし。

最初に始めた当時は真面目に淡々とやっているつもりでしたが・・・だんだんアホになっていってます(笑)。このブログはこのタイトルでいいのか!? とは以前から自ら気づいてますので。。。
以前の「星の王子さま」のカテゴリーも、記事を書きながら関係者に怒られないかと何度もヒヤヒヤしたものです☆ なんかフザケタ記事になっちゃうのよね~。
あ、「異邦人」はどっかいってしまいましたー。読むスピードと記事をアップするスピードが噛みあわなくてね(爆)。
もともとのメイン企画の二台柱が終わった今、「モナコ王室」が始まってしまいましたし・・・これは自分でもこーゆーことに興味があるんだ! と驚いています。

この王室については能天気な記事を書いているのですが、この王室は実際いろいろな深刻な問題やスキャンダルの多いところで、ほんとに面白おかしく書いていいのか!? という部分もあります。このブログでは漫画みたいになってますが・・・「アルベール大公」とここでは記しているのですが、「元首」や「王子」とも日本のニュースで書かれているし、「大公」とするのは、間違いかもしれません。こういうことも含めて怪しい部分や妄想から出来ている部分もありますので、このへんはお手柔らかにお願いいたします。

うーん、でも以前からフランスの政治関係や美術などのフランス語の記事を扱っているブロガーのかたをみて、自分もフランスの最新情報をブロクで扱っていく方向性を持ちたいなーと、思っていたので、ま、これはいい傾向なのではないでしょうか。(モナコは一応フランス語圏、あまり日本での情報がないし) そのおかげで、関連するフランスのサイトも以前よりたくさん読むようになりましたが、もともと時事や王室関係などにはうとく、モナコや世界の王室などについて、きちんとした知識のあるかたが読むと、ご立腹するような無知なことを書いたり、王室や名門の人に対して失礼なことや場違いなことを書いているかもしれません。←いまのところご指摘やお怒りの声はありませんが、「星王子の前例」があるので、先に謝っておきます。←でも、書くけど♪ このブログも、どんなかたが見ているかわからないのでっ。

そして、今日の記事、写真や画像がなくてあまりに淋しかったので、最後に勝手に「巨匠」から頂戴しました。元ネタは「師匠」です。(完全なる内輪受け。)




「・・・」

この画像だけで、しばらく明るく生きていけそうですっ。

・・・こんなブロクですが、懲りずにヨロシクね♪

2006年06月04日 | このブログについて | こめんと 22件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

おめでとうございます★

しゃるろっとさ~ん、ブログ開設一周年おめでとうございます!!

思えば、しゃるろっとさんがブログをやっていたおかげで出会えたんですよね♪♪
ブログ初心者の私は、このブログを読んでいろいろ勉強させて頂きました。たまにパクリもありました、ゴメ!

ウン億という人間がいる中で、しゃるろっとさんに出会えたのも何かのご縁だと思います。これからもよろしくお願いしますね。

今日は記事にあわせて、真面目モードのうわばみでした。
・・・っと思いきや、巨匠!!笑
やっぱり最後はオチですねー。
オバカ方面でも引き続きよろしくお願いします。

2006年06月04日 / コンドルの左端の人 #-URL【編集

コンドルの左端の人へ。

実はまだ2日あるんだけどさー。ありがとうございました! 師匠☆

師匠のプログもどうなるのか読めなくて面白いわよ。いつのまにかタイ記事、終わってるし(笑)。ボーイズはどうなった!? 急に翻訳始めてるしっ。

そして、みちゃったわ。一瞬、テンプレートがピンクに☆  でも、やめたのね(笑)。

こちらこそ、これからもお願いしますね~!
カシラギ・トリオ、ひゃっひゃっひゃーー、楽しみだわっ。 

2006年06月04日 / しゃるろっと #-URL【編集

先おめです('∇')ノ

1周年なのですねー☆
まだ2日ありますが、おめでとうございます!
こちらへおじゃましたのは偶然でしたが、王子ネタが始まった頃は
びっくりして釘付けでしたよ・・
アンドレアがかっこよくて!!(爆)

今まで気に留めてなかったけれど、サブドメみると、
同じ時期くらいに始めてるのですね。
でも、わたしは後付けで書いてるので、いつ始めたのか覚えてませんw

これからも楽しみに読ませていただきます♪

2006年06月04日 / ゆゆ #JZ2AL5XsURL編集

おめでとうございます

いつも楽しみにしています!
憧れのしゃるろっと様ですよ♪
これからも、幅広い話題で和ませてくださいね!!!

2006年06月04日 / mimi #-URL【編集

いつのまに

うっ、内輪ではやっている…(爆)。巨匠はウソです。元のネタをもらっているので(笑)。

開設一年、おめでとうございます。
かなり定期的に更新されていて、すごいですよ。記事のネタが旬なトピックにあたると、アクセス数がどかーんと増えるようです。
新訳・王子というのがなかったら、しゃるろっとさんのブログもみつからなかっただろうし…。
私のところは、フジタ関係の本の感想や引用を書いた記事が回顧展がテレビや本で話題になった四月の中旬からかなりアクセスされるようになりました。ブログ検索エンジン、おそるべし…。

2006年06月04日 / oomot #aIcUnOeoURL編集

やられた!

そうなのか。「フランス地域別*INDEX」に騙されてました。正式には6月6日がアニバーサリーでしたか。フライングでしたね。

さて、今回のドイツワールドカップをご覧になるとのこと。あまりサッカーに興味がなさそうなしゃるっとさんが見ると、この大会がどんな風に写るのか是非知りたいですね。

これからも愉快なネタで楽しませてくださいね。

2006年06月04日 / オルサ #-URL編集

気ままなままに

一周年までまだ二日・・・ということは火曜日が一周年かな~。フランスネタで一年続くのはスゴイと思いますよ~。私なんか浮気ばっかで;

私自信が気ままなので、ブログもきままです、笑
何だかあちこちで、飲み屋のツケのごとく「それ今度アップするね~」って口約束をかわしてるんだけど、実現してない・・・苦笑
しゃるろっとさんご所望のフランスネタもいつになるやら、です。

これもこれもアップしなきゃ~って思ってるうちに、新しい興味対象が次から次へとやってくるんですよね~。また今日、新たなコーナーが浮かんでしまった~。

タイネタ、まだ終わってないですよ、ふふふ。神出鬼没です★
オバカな人で終わらないように、翻訳コーナーも始めました、笑

ピンク・・・みらっれちゃった~♪♪編集がうまくいかなくてー。誰か助けてー。
そもそも自分でテンプレートを作るやり方がわからんとです。

カシラギ・トリオお楽しみ~。

2006年06月05日 / うわばみ #-URL【編集

ゆゆさんへ

わたしはアンドレアをみつけたのは、ちょうどモナコの記事を書くのに検索してたら、妙に「王室」関係の記事がヒットして、お姿(特に15歳くらいのときの)を最初みたときは衝撃でした。こんな漫画みたいな王子が実在していたとは!!! ちなみに、アンドレアって、あの「ベルバラ」に出てくる実在していた伯爵ととおーい親戚みたいですよ。昔のフランスの王室や、イギリス王室ともなんやかんやで血が繋がってるみたいです。

お祝いコメントありがとうございました!
これからもお願いします!

2006年06月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

mimiさんへ

憧れですか!? ぽぉっ☆

和むといわれるのはとても嬉しいです。最近、締め切りのある生活であまりマメに毎日更新できないのですが、これからもお願いします!

モナコ関係はゴシップっぽいネタも多いけど、文化的な面などであの王室のすんばらしさもそのうち書きたいと思ってます!

お祝いコメント、ありがとうございました!

2006年06月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

oomotさんへ

あれは、しばらくわたしをトリコにしそうです☆ ほんと、師匠、無表情だよっ。

いやー、書きたいことがたまると、ストレスになってねー、あれもこれも♪ ってなるから、時間がなくてそのまま流れたネタも多いです。
わたしも検索エンジンから来る人、多いですね。一位のキーワードが「フランス語関係」で二位は「アンドレア関係ですね」(笑)。なんだ? このブログ★

そういえば、「新訳☆星王子」関係でまた面白いネタをみつけましたよー。ひょっとしたら、新訳の本命が現れるかもっ。←わたし的にですけど。

2006年06月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

オルサさんへ

ドイツワールドカップはネタになりますかねー???
前のワールドカップでは意外とアフリカ勢がツボでした。身体能力がすごいから、プレーも迫力があって。あとはブラジルがやっぱりすごいですね。

そういえばトルシェ監督は結構、フランス人によくいそうなタイプというか、わたしは日本でいろいろ言われてたのがちょっと違うんじゃないかーと思ってました。最後に彼が泣いて、日本人受けがよくなったような気も★

ゆかいなネタ♪ がんばるわっ。

2006年06月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

うわばみさんへ

えっ、タイネタ、もう終わってるのかと思ってたよ~。ということは・・・ボーイズも!? ←シツコイ。

おバカな人だなんて思ってないわよっ、言葉の端々から知性が感じられてると思うわ。でもオバカな人好きだけど(笑)。

神出鬼没ってことは、次なる似顔絵もいつになることやらわからないのねー。ひっぱるから師匠。

翻訳、英語もわかったらさぞかし楽しかろ♪と思うこともあるの。うーん、英語もやったほうがいいんだろうなー。うーん、やるべきかしらね。。。

テンプレートはいぢると、取り返しの付かないことになりそうなので、現状維持かな、わたしは☆

2006年06月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

タイボーイ★

ネタも書きますよー。何か私のバヤイ、引っ張りすぎて自分自身存在を忘れてるような、笑
ロマンスって言っても、今となっては勝手に熱をあげてただけかも・・・笑
何か書くの恥ずかしくなってきたわー。

似顔絵アップしました!珍しく仕事早いでしょ!これからは”有言実行のうわさん”と呼ばれるよう精進します・・・

しゃるろっとさんはやっぱりフランス語が似合ってるなぁ★
私は英語がメインで、フランス語は趣味になってしまいそうです。タイ語もやりタイし・・・

2006年06月06日 / uwabami #-URL【編集

Bon anniversaire!!

おめでとうございます!!
1周年って考えてみればすごいことですよね。私もフランス関連で書いていたし(今はあんまり書いてないけど)、特にルーアンに住んでいたこと、写真が多いブログであることなど、しゃるろっとさんと共通点を感じつついつも楽しませていただいています。
ブログって本当に誰が読んでいるか分からないし、意外なところで影響力を持っていたりするのである意味恐いですよね。私も記事の内容には注意しなきゃ・・・っていつも反省させられながら続けています。
これからもフランスのこと、フランス語のことなどたくさんおもしろい記事を楽しみにしています!長く続けられるようにお互いがんばりましょう!!

2006年06月06日 / MARCH #E9XEYfAMURL【編集

一周年おめでとう

ご無沙汰してました。
これからも、たくさんのお活躍期待していま~す。

2006年06月07日 / Mii #uszzu23EURL【編集

uwabamiさんへ

例の「サーバーが繋がらない問題」もあってすっかりお返事が遅れてしまいました。NTTに電話したら、今はサクサクと軽くて急に調子よくなったわ~。

いやぁー、わたしも英語やったほうがいいような気が前からしてるんだけど、フランス語ももっとやれ! って感じ。やっぱ留学していたときみたいにいかないわねー。(そのときもあんまし勉強してなかったような気が。。。)

うわさん、似顔絵燃えてるわね(笑)。わたしもいろんなことに気がいくタイプなので、記事もなにからアップするか迷います。

ま、マイペースにやれや。

メリー・ポピンズ、なんか著作権に触れたの!? このブログは大丈夫なのか???

2006年06月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

MARCHさんへ

一年ってあっというまですね~。でもブログを始める以前より生活にはりを感じます。ま、自分のペースで好きなことを書いているだけですが。
MARCHさんのブロクもコメント欄で興味深いやりとりが交わされていたりしますよね。読者のかたの反響って意外なところにあったりして面白いです!
記事の内容・・・というか書き方もあるのかなーと思ったりもしますが、コメントをくださる人たちがいい人ばかりで幸せです♪

お祝いコメントありがとうございました!
これからもお願いします!

2006年06月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

Miiさんへ

ご無沙汰です! 最近体調はどうですか?

ご活躍はしてないのですが(笑)、ブロクが1年続いたのは嬉しいことです!

お祝いコメントありがとうございました!
これからもお願いします!

2006年06月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

おめでとうございます☆

しゃるろっとさん、おひさしぶり~♪
なんだかいろいろやることが山積みで、
なかなか自分のところ以外に行く暇がなかったです!

1周年、すごいなぁ・・・!!!
ほんとに、おめでとうございます☆☆☆

またちょくちょくあそびにこれれるように、
早くいろいろ片づけなくちゃ♪
しゃるろっとさんの楽しい語り、大好きです♪

2006年06月08日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

KiKiさんへ

きゃー、おひさしぶり~♪

KiKiさんは毎日まめな更新ぶりで、ほんといまや職業みたいですね。会話のフランス語、面白くて深いですよね。
なんか数年ぶりにMHKのテレビフランス語会話のテキストを買ったら、すごく時代が進んでるーって思いました。訳も自然で内容も面白い。初心の頃の気持ちに帰りたいわ~。

なにをおっしゃる、フランス語暦はたぶんKiKiさんのほうがわたしの倍以上かと・・・。一年はすぐですよ。うっしっし。

お祝いコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

2006年06月08日 / しゃるろっと #-URL【編集

いつも遅い私ですが

おめでとうございます!
1周年ですよね~すごいです。
フランス語コンテンツでこんなに面白いのもしゃるろっとさんの人柄ですよね~。(^_^)
テンポの良いモナコ記事は結構、気分転換になっていて好きなんですよ~。
しゃるろっとさんもきっと、色んな情報を気分転換で読みつつオモシロくって書いてると言うのがわかります。
しゃるろっとさんと同じく、『フランス大好き♪』一遍とうな私ではないので、そう言う意味ではすごく惹かれているのでしょうね。
これからも楽しい記事を期待しています。

2006年06月08日 / mine #-URL編集

mineさんへ

いえいえ♪ ありがとうございます!

モナコ記事は書くより調べものにはまってさぁ大変♪・・・って感じですね。重いサイトが多いし。。。混沌とした頭で書いてますよ☆
「フランス大好き♪」ってのは、かつてはコテコテのフレンチ少女♪だったような時期もあったような。。。恥ずかしい過去です★
でもフランス関係で好きになるものって、他の国の影響を受けているものが案外多かったりして興味深いです。

自分でもネタが尽きないのは不思議です。
これからもお願いします!

2006年06月09日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

