スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

耳から覚えるフランス語

たぶん、このブログのフランス語の勉強記事は、フランス語をやりはじめたかたには、まるでちんぷんかんぷん☆でしょうねぇ。。。わたしにとっても難しいのよっ。

そこで、今回は前回でもちょっと予告したけど、フランス語の勉強をしているんだけど、リスニングが苦手だ、音が聞きとれない、、、というかたには特に読んでほしいの。

フランス語関して言うと、普通の日本人の耳にはクリアに聞こえないのがあたりまえなのです。日本語に比べるとフランス語は母音の数が圧倒的に多いので、モコモコ、ゴショゴショ・・・という感じで、はっきりしない音のオンパレードのように聞こえると思います。ところが実際にフランス語を発音してみると、日本語よりも口のいろいろな部分の筋肉を使っていたり、のどの奥から音を出していたりで、実は喋るのに力のいる言葉なのね。。。
そして音をはっきりと聞き取れるようになるには、慣れやそれ用の訓練が必要になってきます。
わたしの場合は、フランス語の学校に行く前に映画や音楽で毎日のようにフランス語を耳にしていたけど、やはり文法をコツコツやったり、ボキャを増やしていったりしない限り、聴いて意味がわかるようになる以前に、音さえもはっきり聞こえてこなかったけどね。。。

わたしがフランス語をはじめた頃に比べると時代って進んでいるのね、と思う今日この頃、最近はポッドキャスティングのブログ進出が著しいです。ほんと、いまや学校に通わなくてもフランス語の勉強ができますよね。
PCがあれば、毎日楽しくフランス語を聴くことができるんだもの。

そんななかで、最近発見してうなったブログが、「Chocolat」。Listen Nowのところをクリックして聴いてください。こちらは内容が濃いし聴いていて心地よい。月に二度くらいの更新で、のんびりしているのもいいですね♪ これはもはやラジオ番組ですね。

あと、パトリス・ルロワさんのブログもビデオを見ながら勉強になりますね。勢いあるし(笑)。

ベーシックなところでいうと、「NHK ONLINE French」はたっぷりニュースが聴けていいわよね。

語学教材でリスニングに重点を置いているものもいろいろあるけど、最近みつけたこのショップ、「フランスメディアショップ」では、Amazonなどであまりみかけないフランス語の聴覚教材を置いていて興味深いです。

あと最近気になるのが、スピードランニング教材、これは英語などでよく「聞き流すだけで楽しく語学をマスター」っていうコピーとともにみかけていたんだけど、これのフランス語版もあったのね。
こちらは価格的にも高くないし。日仏の講座の一学期分より安いわー。講座が夏休みに入っている間にやろうかな。10日間の無料お試しもあるので試してみようかしら♪ 
すごいと思ったのは、フランス語と英語を同時にマスター出来るっていう点。わたしは英語はさっぱりなので。。。本当にそんな夢の教材ってあるのかしら?

気になる方はコチラから。「スピードラーニングトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語」 「誰も知らなかった奇跡のような学習法」ですって☆

あと、「トマティス・メソッド」っていうのも思い出しました。わたしは無料体験に市ヶ谷に行ったことがあります。ヘッドフォンをして機械に向かっているってノリだったんたげど、結構嫌いじゃないのね、そういう黙々としたことも(笑)。
当時は受講料が高くて断念したんだけど、国によって聞こえる音の周波数に違いがあるという話は興味深かったです。音楽も国によって好まれる音に違いが出てくるのはそういうところも関係しているらしいです。脳の活性にも役立つとかいうしね、科学的なメソッドっていうのは。

やはり、普段フランス語を話す機会がまったくないし、、、フランス人もまわりにいないし、、、学校に行きたいと思うわたしです。フランス語喋りたいっ☆ わたしの場合、コミュニケーション、うんぬんって以前にフランス語ってものが好きなのよね。フランス語のある場が好きというか。。。ま、自己満足なんですけどね★

フランス語の学校かぁ。。。ここから何時間かかるんだ!? 通うのに(号泣) 
やっぱ、通信講座と独学か。。。フランス人のメル友やチャットは向かない気がする。。。全部フランス語のブログ書くとか? いやいや、もうひとつサイトはじめたばっかだよ、君は。

うーん、フランス語翻訳のネット企画でもあれば、また楽しいのになぁー。翻訳関係の企画やコンテストもなぁー、もともと少ないし。
ま、あれこれ挑戦していくしかないのね☆

2006年07月09日 | つぶやき | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

しゃるろっとさん、色々がんばってますね♪
私も、英語だけじゃなくてフランス語も、もっと努力の成果が生かせるような場がたくさんあればいいのにと思います。

2006年07月09日 / Mon plaisir ☆ #72YoiJOQURL編集

Mon plaisir ☆さん♪

「がんばっている」というより、「途方にくれている」という感じでしょうか。
最近はこのブログも方向性が怪しいし(笑)、フランス語の勉強をしても道が開けないものを感じますね。。。趣味としてはスバラシイ♪と思うのですが、、、興味のないひとから見ると、だからどーした? って世界かもしれません。そのくせ勉強の面は大変ですよね!?

でも、plaisirさん(略しちゃった★)は準一級までの道のりが早いですよねー! ブログで最初知ったとき感動を覚えました。もともとの頭のよさが違うのかしらん。(悲)

ほんと、フランス語の需用の少なさは残念ですね~。

2006年07月09日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。