スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

おとぎの町☆コルマール




さて、今日は前にお送りしたストラスブールに旅行したとき立ち寄ったコルマールの町です!

コルマールはストラスブールから列車で30分ほど、スイスのバーゼルにも近いです。この町は「アルザス・ワイン街道」のほぼ中間にあり、パステル調の木組みの家々が立ち並び、石畳の道など中世からルネサンスにかけての面影そのままの外観は、まさにおとぎの国のようです。

運河のあるこの地区は「小さなベニス」という意味の「プチット・ヴニーズ」(petite venise)と呼ばれています。運河に沿って花がたくさん飾られていて華やかでした。




いままで、フランスの地方でいろいろなタイプの木組みの家をみましたが、アルザス地方は特にメルヘン色が濃厚だと思いました。

ノルマンディーの木組みの家には箒に乗った魔女が住んでいそうなイメージがするけど、アルザスの木組みの家には、人間のように洋服を着たシュタイフのぬいぐるのようなクマが住んでそうです。歩いていると普通にクマが家からトコトコ出てきて「Bonjour!」とか言われそう☆




この運河のそばには小さなテディペアのミュージアムもありました。メルヘンチックな家の窓に大きなアンティークのクマのぬいぐるみが腰掛けているのをみつけて、さっそく中に入ろうとしたのですが、、、残念なことに閉まってました。。。




気を取り直して、町の中を歩いていきました。どこまで行ってもかわいい家並みが続きます。




観光客のみなさん、年配の人が多いという印象を受けました。行き会う人たちはみんなニコニコ楽しそうにしていました。

町にあった教会は、この地方独特の赤色砂岩でつくられたこのようなガッシリとしたタイプと・・・




コントラストの効いたレンガでできた、かわいらしいタイプのものがありました。




またコルマールといえば、自由の女神像を製作した彫刻家、フレデリク・バルトルディの出身地としても知られています。
彼の生家は現在記念館となっています。町の博物館には自由の女神像のオリジナルの像が、ショーケースに入って展示されているそうです。

★コルマールのフランスのサイトは、きれいな景色の写真が盛り沢山です。
Office du Tourisme de Colmar(仏)

そして、わたしはこのメルヘン☆な町で、かなりインパクトのある建物を見つけたのですが、それは次回♪

2006年07月10日 | フランス地方の旅 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

ステキです♪
こういう街並み大好きですー!!

アルザスには行ったことないので(行ったことないとこばっかりだけど)
みとれちゃいました♪

ところで、しゃるろっとさん、他のサイトもはじめたの?

2006年07月11日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

KiKiさんへ♪

この町の色使いは本物みると、すごいですよっ。特に一番上のエメラルドっぽい家はインパクトあったわ。あと写真ではわかりにくいんだけど、屋根の瓦がすごくかわいいの♪ 童話の世界にあなたを誘いたいわ☆

もう一つサイトをはじめたばかりなんだけど、実は今ホームページつくろうかなーって思ってるの、それも二つほど(笑)、まだサーチ中だけどね☆
収集つかなくて、重いこのブログもなんとか整理したいわーーー!!!

2006年07月12日 / しゃるろっと #-URL編集

しゃるろっとさん、がんばってね♪
サイト作り、応援してます☆

ところで、わたしが向こうに行って、
しゃるろっとさんがフランスにくるときには、
いろいろ案内してほしいなぁ・・・オンナの旅♪
贅沢?

2006年07月12日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

あらーっ、KiKiさん。ホームページは基本がわからないので、つくり方の本を読んだり、リサーチしている段階よ。イメージはあるんだけど、そのとおりに出来るかどうが、まだわかんないのよー。かなり時間がかかるかなー。まだ手もつけてないのよーーー。

あら、でもKiKiさんにはアンちゃんという立派な師匠が!
わたしは、しばらくフランスに行く予定がたたないわ。。。わたしが、おばあさん(年齢的におばさんっていうのも微妙だし☆)になるまで、待っててぇ♪

想像すると、かなり面白そう☆

2006年07月12日 / しゃるろっと #-URL編集

こんばんは☆
コルマールってこんな可愛い街だったんですね!!ストラスブールもバーゼルも行ったことあるけど、コルマールは行かなかったんですよね(7年前)。ワイン街道ってことは知っていたんですけど。。。
次に機会があったら是非とも行きたいです!!
しゃるろっとさんは色んな街を旅行・滞在していますよね♪いろいろお話が楽しみです。

2006年07月13日 / Mon plaisir ☆ #72YoiJOQURL編集

Mon plaisir ☆さん♪

コルマールは町の色使いがすごくきれいで、ほんとに童話みたいでした。ちいさな町や村を訪れるのは楽しいですね!
ワイン街道は個人で行くのは大変かもしれないけど、この町はストラスブールから列車で近いので行きやすいと思います。
あと、コルマールからワイン街道のバス・ツアーが出てるみたいなので、そういうのを利用してもいいかも♪ 

2006年07月14日 / しゃるろっと #-URL編集

コルマールですか?初めて聞きました。かわいらしいメルヘンチックな街ですね。フランスには本当に素敵な街がたくさんありますね。しゃるろっとさんのブログを見ていると、いろいろな街に出会えて楽しいです!
今日、フランスにいたときの写真を現像して出来上がりました。デジカメもいいけど、やっぱり写真にできあがると嬉しいものです。懐かさがこみあげて、またフランスに行きたくなりました!

2006年07月15日 / MARCH #E9XEYfAMURL編集

MARCHさん♪

ほんとうにフランスって、ちいさな町でヒットが多いです!
日本に来る情報がパリばかりで、日ごろから残念に思うくらいです。
フランスの田舎は個性があって、歴史や文化を大切にしている感じで、イメージしていたよりお店もたくさんあって、便利だったりします。

ここで乗せている写真は、フランスの写真屋さんでプリントしたものだから、サイズが大きくてー、ブログがどんどん重くなってる大きな原因になっているような☆

いやぁー、ほんとフランス行きたいですねぇ。。。

2006年07月15日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

