スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ホームページ出来るかな?

いやぁー、ここんとこ暑いですねー。

わたくし、実は今、ホームページを作り始めております。
まず、最初になにをすればいいの!? って状態からスタートしているので・・・まるっきり「HTML」というものを知らず、今、トップページを作っているんだけど、手探り状態、すでに裏技が炸裂しています。。。

ホームページの作り方の本や、ググりまくって初心者用のホームページのサイトやデザインのサイト見つけたり、無料で素材を提供している方のサイトや参考になりそうなサイトをリサーチしたり、お手本にしたり・・・あっというまに時間が過ぎてしまいます!

内容などは今のところ、ヒ・ミ・ツ!!!
でも、みなさん、わたしが作るホームページ・・・だいたいどんなものか想像がつくと思うのですが、、、一応、秋には公開できるようにしたいなーと思っています。

今回、初めて「独自ドメイン」を取ったんだけど、ドメイン名は悩みましたねー。サイトの名前と一致させたかったから、短い名前がいいわ♪ と思ってたら、めぼしいのはもう決まっちゃっててね、どうにかマイナーなフランス語でタイトルつけたけど、フランス人や、フランス語のわかる方がみると「ぷぷっ★」って笑いたくなるような意味不明なタイトルになってしまったかもしれません。

もちろん、サーバー会社をどこにするかもとても悩みました。
最初FC2のホームページ・スペースでいっか、無料だし♪ って思ってアカウントも取ったんだけど、なんとなく物足りないものを感じて、ググりまくって決めたのは・・・

ナウヤングな♪ロリポップ!






↑このロリポおじさん。全長30センチ推定年齢31歳だそうですよ(笑)。現在の知能指数143だそうです。。。

ここの会社が一番お安くて、初心者に向きそうだったので。なんかフザケテるし、愉快そうだし☆

10日間の無料お試し期間っていうのがあって、このロリポおじさんの「ホームページ講座」っていうのを試してたんだけど、このおじさんと、友人らしきクマのキャラのおとぼけな会話ばかりが印象に残って、さっぱりホームページの基本がわかっていません。

もちろん、文字入力や画像なんかはわかるし、デザインもひとつひとつ考えるのはホントに楽しいんだけど、全体のレイアウトっていうのがわけわかんないわね。飲み込み悪すぎ。
製作用の便利なツールもあるんだろうけど、使い方わかんなくてね(笑)。完全手作りなので、ひとつローマ字打ち間違えるととんでもないことに。。。途中まで出来たところも、調子にノッてどんどんやっていくうちに、全体がズレまくって、取り返しのつかないことになったり。。。大変よっ。

無料でレンタルできるホームページのテンプレートもいろいろあるんだけど、この際、一から自分で作りたいわ♪ と変な野望(?)を持ってしまったので、すごく時間がかかるかもっ。

ま、こちらのブログも、あたらしいブログもぼちぼち更新していきますので、ヨロシクね♪

このブログも昨日みたら、なんとっ、10万ヒットを超えてました。
以前にも増してマイペースになりそうですが、がむばります☆

2006年07月28日 | お知らせ | こめんと 18件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

う~む、本格的ですね。
HTMLはおぼえることがそんなに多くないと思いますが、ページのレイアウトを細かくやろうと思うと、スタイルシート(Cascading Style Sheet; CSS)などの知識が必要になってくるので、そちらが面倒だと思います(考え方はそんなにむずかしくない)。

ブラウザによって(IEとかFirefoxとか)ページレイアウトの見え方が微妙に変わってしまうこともあるので、ホームページ制作ツール(ソフトウェア)で作ってしまうほうが楽なこともあると思います。

ドメイン名、何だろう?

2006年07月29日 / oomot #aIcUnOeoURL編集

こんばんは!色んなことに挑戦されていますね!
私もまだHPは作ったことがないので、今度ぜひ作ってみたいなぁとは思っています。もうちょっと時間が出来たら・・。ブログはホント気軽に書き綴れますよね。ハマると時間を忘れるのが難点です。。

2006年07月29日 / Mon plaisir ☆ #72YoiJOQURL編集

暫くご無沙汰してる間に、スゴイことになってますね~しゃるろっとさん。いつも新たな挑戦をされていて、目が離せませんっ。
HP楽しみにしてますよ~。
私も将来、お友達とHPで「手作りのもの」を販売したいな~と思ってます。まだまだそこまで手が回りませんが。。。
とにかく今はGOLF&MIKEブログで一世を風靡するのが目標です!笑

2006年07月29日 / uwabami #-URL【編集

oomot さん♪

ホームページの作り方のサイトってすごくたくさんあって、親切なのにびっくりしてます。そういうサイトからソースをコピーして微調整していくと、なんとか形になってきてます。スタイルシートはまだ使う段階じゃないので、最後の調整に埋め込んでいくといいみたいです。

考え方は難しくないけど、自分のやりたいスタイルにするのは難しい(というか、無理がある)ので、だんだん最初に考えたものと違うものになっていっているような気も。。。

ドメイン名はこの会社の場合、取得してから一度だけなら変更もできるみたいです。とりあえず、やってみよう~って感じですかね★

ホームページ制作ツールみたいなのは、一応、登録すると付いてくるみたいなんだけど、手作業もコツコツ楽しいですよ♪ 時間かかるけど。

2006年07月30日 / しゃるろっと #-URL編集

Mon plaisir ☆さん♪

わたしもはまると時間忘れるタイプで、ホームページ作り始めてからおやつの時間を忘れちゃうわ♪ テレビのビデオもどんどん溜まっていくし。。。

特にデザインがどうにでもできるっていうのがスゴイですね。色使いなどすごく迷ってしまいますね。カラーチャートとにらめっこしたりして☆

それから考えるとブログはすっごく更新が楽ですよね~。内容に専念できるし。いまさらながら実感してます。

2006年07月30日 / しゃるろっと #-URL編集

uwabami さん♪

ネットのお店って、それようのテンプレートを貸し出している会社もあるし、ロリポップでもそれようのレンタルスペースがあったし、いまや手軽にネットでお店を開ける時代になっているのかもしれません。
でも、オリジナリティーを出したり、こだわりを持つと難しいのかも☆ そのほうがやりがいがありそうだけどね。

いろいろ情報収集とか、管理とか大変かもしれないけど、すごく面白いです♪ でも、最初の頃はめんどくさいですねー。かなり☆ ほんとに時間かかるわ、疲れる~☆☆☆

2006年07月30日 / しゃるろっと #-URL編集

最近、もう一つブログを始めたばかりのしゃるろっとさん、今度はホームぺージですか?アグレッシブですね。パワフルですね。

公開が待ち遠しいです。

2006年08月01日 / オルサ #-URL編集

こんばんは~!
ホームページ作り大変ですよね。実は私も留学前に作ったんですよ。留学準備編をある程度作って、フランスに行って留学編につなげようと思ったのですが、実際行ったらホームページ作る余裕がなくて結局ボツになってしまいました。留学が終わりに近づいた頃ブログの存在を知って、ホームページは完全に私の中から忘れ去られてしまいました~!
しゃるろっとさんのホームページとても楽しみです。どんな内容なんでしょう!?秋まで待ちます。期待してまーす!

2006年08月01日 / MARCH #E9XEYfAMURL編集

オルサさん♪

ホームページを作り始めて一週間がたちました。なんとかデザイン(・・・というか、枠組み)が無事に出来た・・・といったところです。(最初、レイアウトがズレまくって、ほんとに悩んだ)
白紙の状態から作っていくというのはスゴイことだと実感しています☆

やってみると、ブログとは全然別のもののように感じます。やはり、ブログのほうが操作が楽ですねー。

ブログの更新もやらにゃー★ ひぃぃぃぃ~

2006年08月01日 / しゃるろっと #-URL編集

MARCH さん♪

そうですよねー。最初ほんとに訳がわかりませんでした。なんとか一週間、HTMLに慣れてきたか・・・といったところです。
ちょっと気が遠くなってきますね★
なにより、開設するのがブログは簡単なので、個人の日記やコミュニケーションにはブログのほうがいいと思います。

ホームページはある程度出来たら、あとは楽かなーと思っているのですが♪ どうなることやら。
ブログはこれからも続けていきたいですね! しばらくの間、毎日更新するのは無理ですが☆

2006年08月01日 / しゃるろっと #-URL編集

お疲れさまでございます!
ナウでヤングになったのですね!これでお仲間が出来ました(笑)
HTMLですか~。私も自分で適当にやっているので確かに難しいかも知れませんね。
ひとつ言えるのは、ブラウザはIEでは確認しないように!と言う事です~。
これで確認しちゃうと崩れていても気付かないと言う大問題が起きます。
秋を楽しみにしてますね~!!

2006年08月02日 / mine #gcWPADJgURL編集

mineさん♪

えっ、mineさんってロリポップのユーザーさんだったのですか!?

ところで、IEって??? それを、どうやって確認するのですか!? ←わかっていない。

嫌ですねー、ブラウザによって見え方が違うとか~。

そういえば、昨日はスクロールバーの色を変えるのにはまってしまいました。そんなところまで自分でデザインできるとは知らなかった。びっくり★

ああっ、もうこんな時間。寝なきゃー。なんか、必死なわりには進まない~~。ほんとに大変だっ。

2006年08月02日 / しゃるろっと #-URL編集

10万突破おめでとう! それのHPを作ってるんですか? すご~い。なかなか思うようにつくるには大変でしょうけど、がんばってくださいね。どんなデザインになるのか楽しみにしています。

2006年08月03日 / Mii #uszzu23EURL【編集

Miiさん♪

ホームページのデザインは難しいですねー。あれこれやっているとホントにきりがないので、結局シンプルな方向性になってきてます。
このブログと関連付けるかどうかは、いま考えているところですね。管理人の名前も「しゃるろっと」はいかがなものかと考えてるし(笑)。

ブログはゆるく運営できるけど、ホームページはちゃんと真面目なものを作りたいと思ってますよ~。

Miiさんはデザインなど詳しそうなので、もしまだなら、チャレンジしてみると楽しいかも?

2006年08月03日 / しゃるろっと #-URL編集

毎日暑いですね。とうとう、北海道も夏がやって来たようだし。
体調管理、気をつけてくださいね。たまには憩いを求めるのも賛成♪
ところで、ブラウザのIE(インターネットエクスプローラー)の事です。
他にも色々あってFireFoxがオススメです。
ここで、ダウンロードできます。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
他にもネットスケープ、などなど、色々あるのですが。
WindowsのIEを使うより、FireFoxに切り替えられる事をお勧めします。
頑張って~(*^-^)
他にもアイコンのカスタマイズにもハマったりして‥‥(笑)

2006年08月05日 / mine #gcWPADJgURL編集

mine さん♪

FireFox、さっそくダウンロードしてみてみたら、このブログっ、写真がはみ出しているじゃねーか!? 今、作りかけのほうはちゃんとしてたけど。。。

もしや、遠まわしに教えてくれたとか!?

それにしても、こんな便利なものがあろうとは・・・まだまだ若輩者だわ。ホームページの本を見ているといろいろ勉強になります。このブログって何も考えずにやってるんだ・・・ということが、つくづくわかりましたっ。

いやぁー、勉強になりました。ありがとうございました! (どうしようかなー、このブログのレイアウト★ また、課題が増えたような、、、テンプレート変えたほうがいいのかなー)

最近、ほんとに暑くて、ネットの調子も悪かったです(関係あるのか!?)

2006年08月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

そうですね~、またやってみようかな? 8年くらい前にフランス人向けに作ったんですが、結局続きませんでした^^;。あれこれやろうと無理しすぎだったみたい。その点ブログは簡単ですね。HPは結構難しいですよね。困ったことで私がわかることがあれば、お役に立てたらと思います。頑張ってくださいね~。

2006年08月07日 / Mii #uszzu23EURL【編集

Mii さん♪

なんと、8年前にホームページとはすすんでるぅ♪

おかげさまで、おおまかなデザインも決まり、コンテンツも書き始めてますよ! そうですね、アレコレ野望は広がりますが、無理せずに少しづつ作っていくのがいいんでしょうねー。あまり、ヘンテコなことをしないように気をつけつつ進めていくわっ。
そのへん、ブログは気分で書いたりもできるし、ホントに便利なツールですよね。流行るのもわかります。

励ましのお言葉、ありがとうございます!

2006年08月08日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

