スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

grosse fatigue ; いやぁー疲れました★

おっす!
ここんとこ、ブログの更新が途絶えているわ。というのもホームページ作りにはまっていたわけじゃなくて、実は3日ほど前から今日の夕方までネットが繋がらなかったのです!
以前からネットの繋がりが悪くて、スイッチを入れてから何度も何度もネットに繋がらず、2.3時間でやっと繋がるのがフツーという状態でした。それがここ数日前から半日近く繋がるまで時間がかかるようになって、いくらなんでもひどいなーと思っていたら、ついに、一日中まったく繋がらない日というのが出来て・・・それ以来ネットに繋がりそうな気配すらなくなってしまったので、おとといと昨日はマニュアルやPCメーカのヘルプサイトとにらめっこして設定を変えたりいろいろやったけど、どうにもならず、今日の午後から夕方まであちこちに電話かけまくり状態でした。

まずプロバイダーに電話をかけても登録内容の確認をしてくれるだけで、「こちらにもお聞きください」と他の電話番号を次々と教えられるだけでした。。。

次にNTTに電話したら、最初出たお姉さんとはなんとなく話がかみ合わず、また他のところで確認するように勧められ、そこへかけてもラチがあかず、再度、またNTTの最初にかけたところにかけてみると、今度出た男性はわたしの話によく食いつき(笑)、そのひとと2時間くらいパソコンの設定を変えたりいろいろしているうちに有線で普通に一発で繋がりました!(ばんざいっ)

ちなみに、わたしは今まで無線で一階にある電話からモデムと無線機を二階の自分の部屋まで電波を飛ばしていたのですが、いつも回線速度がむっちゃ遅くて(繋がるまで異常に時間がかかるし☆)、こりゃー、そのうちどうにかしないといけないな・・・と思いつつほったらかしていたのですがね☆

どうやら有線で普通に繋がるということはPCもモデムも異常がないということで、あとは無線の方で繋がらない原因があるということなので、その後、無線機のメーカに電話をかけてみたけど、何度も何度もかけてもお話中なので、とりあえず今は有線の状態でこの記事を書いていますよ。

ケーブルがテーブルのところまで届かないので、電話の差し込みのそばにあるアップライトピアノの上にPCを乗っけて、パイプ椅子に座って入力しております。。。

やはり無線より有線のほうが速度が倍近く早いです。
無線のときは最高でも50Mbps代だったのに、有線では100Mbps出てます。

うーん、長ーーーいケーブル買って一階から二階に繋ぐか。。。(20メートルくらいだなっ)

しかし、こんな遅い速度で今までブログを普通に更新していた自分って一体。。。

ググってみても有線は速度が遅いという話を目にするし、、、ううむ、やはり長ーーーいケーブル買うか☆ もう少し、無線について調べようかなー。でも、もともとトラブルが多いしなぁ。やっぱ、長ーーーい線か。←しつこい(笑)。

とにかく、ここんとこ2,3日の間に、すごく疲れました。

ま、それで今後改善されれば問題ないんだけどね☆

2006年08月11日 | つぶやき | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

いや~お疲れ様。私も無線ランで利用していますが、1階から1階に飛ばしているので、今のところは幸いにもトラブルなしです。以前から繋がるのに恐ろしく時間がかかっているところを見ると、Lan環境が無線では厳しいのかもしれませんね。専門的なことはよくわかりませんが、そうなるとやぱり長~い線?

2006年08月11日 / オルサ #-URL編集

オルサさん♪

さっそくありがとうございました!

今日、有線にしてみたら、なかなか快適なので長ーい線(笑)にしょうかな♪
繋がらなくなったのも、急にじゃなくて、じわじわと時間が延びていったところを考えると、今後も不安なので無線はやめたほうがいいのかなーと思ってます。やはり待ち時間が長いとストレスになるしね☆

2006年08月12日 / しゃるろっと #-URL編集

お疲れ様です!しゃる姉さん。HP作りで忙しいのかな~とおもってました☆
パソコンとかインターネットのトラブルってイライラしますよね~。
しかも、電話で聞いてもたらい回しだったり・・・私もお家ではIT担当なので、去年壊れたときは、大変でした。。。
是非長ーい線で快適生活を送ってくださ~い。

2006年08月12日 / uwabami #-URL【編集

uwabami さん♪

いやぁー、とりあえずPCのほうはなんでもなくてよかったです!

長ーい線でフラットなのが近場に売ってなかったので、まだピアノの上で打ってますよ(笑)。

HPは、まだまだ出来ませんねー。なんか日がたつのばかり早くてちっとも進まないわっ。でも線で繋いだほうがスピードが速いし、イライラも少ないような。PCって謎が多いのでトラブルのあるときはホント大変ですね☆

2006年08月12日 / しゃるろっと #-URL編集

無線LANルーターはご近所でも同じように無線LANルーターを使っていたり、高出力の電波を出す機器(無線機やときにはコードレス電話とか)を使っていたりすると、トラブルが出ることがあるみたいです。
あとは、しゃるろっとさん宅の無線LANルーター経由で誰かがネットに接続していて、つなげられなかったとか?(ルーターのセキュリティ設定がきちんとできていないとありえる話です。) 私の家では無線LANルーターを使っていませんが、無線接続機能付のノートPCからご近所のルーターがいつも2つくらいみえています。逆に侵入されたりするといやなので、私はつなぎませんが(笑)。
10Base-Tまたは100Base-TXのイーサネットケーブル(今では普通、100Base-TXですか?)は、最長100mくらいまで(PCとルーター間直接接続で)使えるはずです。私はそんなに長いのをつかったことはないですが(笑)。

2006年08月13日 / oomot #aIcUnOeoURL編集

oomotさん♪

やはり無線機は使わないほうがいいみたいですね。最初(と、いってもMY PCを買ったのは去年の春)長い線で繋ぐのは無謀だと周りに言われて、渋々無線機を買ったのですが(笑)。

セキュリティーは最初に設定して大丈夫だと思うのですが、なんだか怪しい電波とか嫌ですねー(笑)。 そうそう、2,30メートルくらいなら余裕みたいですね。明らかに回線がおかしいと感じることが以前からあったし、やはり、線だっ。

ところで、「PCからご近所のルーターがいつも2つくらいみえています」というのは!? ルーターってなんでしょう??? 見えるの???

2006年08月13日 / しゃるろっと #-URL編集

ここで言っている“無線LANルーター”というのは、しゃるろっとさんの家でいう“無線機”(電波が出る機械)です。アクセスポイントとか、無線機の親機とかというほうがよいのかな? こんなふうにネット(プロバイダー)につなげていませんか?

【プロバイダー】~電話・専用回線(ADSL/光)~《ここから右が屋内》~[モデム]== [無線LANルーター(アクセスポイント)] <…無線…> (PC)

ルーターがみえるというのは、私のご近所の家にある上の図でいう「無線LANルーター」(アクセスポイント、無線機の親機)から電波が出ていて、その電波を私のPC(無線機の子機)が受信していて、おそらく、設定すれば無線LANルーターに接続できてしまえる(ご近所の家経由でネットに接続)状態です。

2006年08月13日 / oomot #aIcUnOeoURL編集

oomot さん♪

なるほど☆ わたしのご近所さんが、わたしのルーターの電波でネット見放題だったりする、ということも考えられるのですね!?

いろいろ考えると無線は怖いですねー。目に見えないだけに、不安ですねー。

ああっ、早く、長ーい線っ、買いに行くぞー!!!

ご丁寧に説明、ありがとうございました!

2006年08月14日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

