スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

はじめましてパリ

気づけば、ブログをはじめてから早一ヶ月が過ぎました!

告白すると、わたしはこのブログを始める前に、「フランス大好き!」ってノリのブログをやっていました。が、10日間だけ続けたところでやめてしまいました。はじめてはみたけれど、なにか自分でも納得のいかないものがあったのです。そして、その分を全部削除してしまいました・・・。

そのブログで最初にアップした写真がこれです。↓




これらは11年前に、はじめてパリで撮った写真です。着いた翌朝にホテルの窓からみた夜が明けていく様子です。




わたしはこれがはじめての海外旅行でした。しかもひとりでパリに来ちゃったんです。当然、そのときはフランス語は挨拶程度しか知らなかったし、英語もまったくダメでした。運よく同じように一人旅をしている日本人の女の子と知り合いになって、無事にパリを歩くことができました。

こうしてパリに旅行する前から、わたしはそうとうなフランスびいきでした。小説や映画や音楽、ファッションや雑貨など、好きなものはフランスのものばかりでした。

憧れていた世界と現実のパリとでは、やはりギャップがありました。でも実際にみた街並み、人々・・・、それにパリは空がとてもきれいでした。自分の想像を遥かに超えたものに、たくさん出会うことができました。

こうしてフランス語を続けているということ、こうしてブログをやっているということに感謝の気持ちを込めて、またこの写真をアップしてみました。

このブログはずっと続けていきたいな・・・と思っています。

2005年07月10日 | パリの出来事 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

スゴイ!

11年前にいきなりパリへ一人旅ですか。スゴイですね。
その後どういう経緯でフランス留学に至ったのか知りたいなあ~。

2005年07月11日 / オルサ #-URL編集

一人旅

このときは写真を見せた会社の人たちにも「ふらっとフランスなんて、かっこいい!」とか言われたけど、パリでは完全におのぼりさん状態でしたね・・・。
今ではフランス国内ならどこへでも一人でいけるけど、このときはしんどかったわ。
留学のお話もこれから少しずつ
ランダムに語っていきたいです!

2005年07月11日 / しゃるろっと #-URL【編集

おー!

こんにちわー。
しゃるろっとさんとパリ初上陸の状況が私とすごく似てたので思わずコメント入れてしまいました・・。
私もフランス語presque rienな状態なくせに一人でパリ旅行しましたよー。周りにはかなり無謀だと言われたけど。ん~、懐かしい。。しかしそれ以来フランスが私の生活の一部となっております。
フランスってだけでお洒落なイメージ持たれたりしますけど、実際それだけじゃないし、嫌なとこもありますけど、それも全部ひっくるめてなんか愛せる国じゃありませんか?
しゃるろっとさんのフランス滞在記も今度是非アップして下さーい。楽しみにしてまふ。

2005年07月13日 / mojao #94l5HfoYURL編集

パリ発上陸

もじゃおさん、こんにちは!
初上陸って、いい響きだわ。やっぱりおもしろいなmojaoさん。わたしもフランスいやなとこいろいろあるけど、脳内フランス化というか、ラテン系に生きたいと常々から思っております。(なんか意味不明かしら)
おおっ、そうですか、一人旅しましたか!
でも、はっきり言ってパリって、フランス語しゃべらなくてもやってけるよね・・・。
わたしもそれが嫌でパリからルーアンに引っ越したんだけど。
わたしの滞在記、フランスに憧れてる人たちには「へっ?」っ感じだけど、それよりあなたのパリ旅行も今度アップしてねん♪

2005年07月13日 / しゃるろっと #-URL【編集

初上陸だってば!

発上陸って・・・
やっぱり、ぼけてる・・・わたしって、もう!

2005年07月13日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。