スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

寄せられるメールでの質問について

前からちょっと気になっていたのですが、たまにブログの読者のみなさんからメールをいただくのですが、以前からメールのチェックが甘いうえに、気づいて返信しても後からMail Delivery Subsystem よりエラーメッセージが届いたりして、なかなかメールでの読者さんとのコミュニケーションがうまくいかない状態にあります。

このブログを見ていただいている読者さんからのメールは素敵なものばかりで大変励まされるだけに、お返事が届かないのが非常に残念ですね。。。あと、翻訳ネットワークの「アメリア」経由でメールをいただくこともよくあるのですが、これが気づかないことが多くて・・・ほとんどお返事書いてませんっ。アメリアの会員のかたは、このブロクのことを知らないような気がするので(一応、アメリアのリンク集にこのブログは載っているのですが(笑)・・・)、ここで「わび」を入れてもご覧になっていないかたもいるような気もするのですが、ごめんさいねっ。なかなか返事が出せなくてっ☆

・・・さて、メールの具合が悪いので、この場を借りて寄せられた質問にいくつか答えたいと思います。

最近、いただいたメールから。

問1★「王室関係の海外サイトをみたいのですが、ウィルスソフトの警告ウィンドウが出て、恐ろしくて自力ではなかなか行きづらいです・・・」

答★「例のサイトだな☆ と、思い当たる英語圏のサイトがひとつあるのですが、こちらは怪しい感じがするけど、普通に観覧するぶんには平気です♪ わたしはちょくちょく行ってますよん。

問2★「フランス語の勉強に励もうかとは思うのですが、田舎で独学ではどんな教材がいいのかもわからないのでオススメのものなどあったらいつかとりあげていただけたら良いなって思ってます」

答★わたしもいまや田舎で独学状態なので、学校に通えないので、最近は非常に市販されている参考書や語学書などに興味があります。
近いうちに最近の語学書の記事を書こうかと思ってますよ。意外とメールでお勧めの語学書を聞かれることが多いのですよー。これからフランス語をはじめたいというかたとは時代が違うのですが(笑)、わたしがフランス語をはじめた頃に比べると目に見張るほど、面白そうな教材や本がたくさんあります。

問3★「ホームページはうまく進んでいますか?」

答★はいっ、なんとか10月には公開できるようなると思います。

問4★「モナコ王室のコメントが秀逸で! 思わず、コメントしてみようかと思ったりするんですが…勇気が…。

答★あら、いつでも気軽に来て下さいね♪ ブロガーさんはコメントは喜ぶものですよん。
以前、「星の王子さま」のプロジェクトをやっているときも、このような意見のメールをいただいたことがあったような。あと、以前非公開コメントで「いつもみていますが、フランスやフランス語には縁もゆかりもなくて。。。勝手にリンク登録してます。大丈夫ですか!?」というかたもいました。全然大丈夫ですよ♪

問5★「フランスをいつか一人旅したいのですが、旅で絶対必要な会話や予約なしのホテルの借り方、食事の会話などを知りたいです」

答★あら、これも記事のネタになるわね♪ 旅の会話は案外シンプルで、それ用の本もあるし、よく旅行するからフランス語の勉強をしたいという意見を聞くけど、現地の人とどんどんコミュニケーションしたいのなら、勉強は必要だけど、最低限の用足し(買い物とか、食事とか)くらいなら、そんなに語学力はいりませんよ☆ 旅のフランス語の本でイケると思いますよ。

ちなみにわたしはJTBの「ひとり歩きのフランス語自遊自在 会話集」が旅で活躍しました。
あと留学やホームステイ用の本や日本文化を紹介するためのフランス語の本など、かなり便利な本がいろいろあります。

あと、映画や音楽についての質問も寄せられることがあるのですが、わたしは趣味が偏ってますので、あまりお役にはたたないと思いますっ。最近はめっきり映画も観ないし、最近の音楽にはかなり疎いですっ。←力いっぱい言ってますなぁ。

・・・しかし、楽しみに見ていてくれるかたがいるというのは喜ばしいことであります。

これからもフザケタ記事を気ままに書かせていただくわっ。

メールをくれたみなさん、ありがとうね!!!

そして、あのー、メールが返信できないとMail Delivery Subsystemさんから英語のメッセージが来る原因や、どうやれば改善できるのか知っている方がいたら教えてくださいっ。普段は普通に送信できるのですが、たまに変なときがあって、とっても不可思議です。
これからググって調べてみようかと思っているところなのですが。。。

2006年09月28日 | お知らせ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

