スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

今日はパリ祭!

今日7月14日はフランスの革命記念日です! 
フランスではLe quatorze juillet (ル・キャトルズ・ジュイエ)といいます。日本では「パリ祭」になってます。
呼び名についてはこちらを。




今日はわたしのパリ祭の思い出話などしてみます。

パリ祭が始まる数日前に、ひょんなことから一人旅をしている日本人の女の子と知り合いになりました。彼女はロンドンを観光したあとパリにやってきて、このパリ祭を見るのをずっと楽しみにしていたとのこと。
実はわたしはその先月、Fête de la musiqueに学校の友達に誘われて出かけたが、すごい人混みと夜の街のハチャメチャぶりに、もう祭りはいいよ・・・と思っていた。
でも「いきましょう、いきましょう」と彼女に言われて、まぁ夜のエッフェル塔で花火やったりするのは見に行きたいな・・・くらいに考えてOKした・・・しかし、またまた甘かった・・・気がつけばその日は彼女のペースで祭りざんまいのハードスケジュールな一日になってしまった・・・。

まず、午前中にシャンゼリゼへ。地下鉄を出た瞬間わたしが見たのは、世界中からやってきたと思われる人、人、人!!!
そして凱旋門の上すれすれにシュワーと、トリコロールカラーの煙を出して並んで飛んでいくセスナ機!
「すごい、スペクタクルだわ!!!」と感心しているまもなく、大通りでは大パレードが繰り広げられ、石畳には犬の落し物ではなく、馬の落し物が・・・!!!(それも、ごっそりと)

そのあと、彼女の希望によりエッフェル塔に上ることに・・・。わたしは最初に旅行したときにすでに上っていたので「またかい」と思いつつ、長ーい列に並んだ・・・。

そして、セーヌの遊覧船にも乗った・・・。
これはわたしもはじめての体験!「さすがに世界遺産!」でした!
留学生活をしていると観光っぽいことはほとんどしないけど、これは一度は乗らなきゃな・・・と思いました。これはしみじみとよかったです!

そして、さんざん歩き回って疲れていたけど、夜のシャン・ド・マルス公園へエッフェル塔の花火を見にいきました。
去年「見た」という人の話では「鳥肌モノ!!」と言っていた。そんなにきれいなんだろうか・・・わたしはかなり期待していた。

・・・ところが、それを見たわたしの感想はというと「やっぱ、花火は日本だな」・・・、彼女も「しょぼい」との意見。普段やってるキラキラのイルミネーションのほうがよっぽど気が利いていると思った・・・。

彼女は「パリの街はほんとに素敵」と始終言っていた。そして、わたしと一緒に食べたレバノン料理や韓国料理、ファラフェルなど「おいしい」と喜び(チープなお店ばかりですが・・・)、ポールのタルトは「夢にまで出てきた」とのこと。イギリスではこんなおいしいものはなかったそうです・・・。(シラクさんが喜びそうなコメントだわ)

その日のあと、彼女は元気にひとりで高級ブランドのショッピングをして、ユーロディズニーランドにも行った・・・。

観光にやってきた女の子のパワーに、完全にノックダウンした一日だったが、今思えばひとつだけ心残りなことがある・・・。
それは、移動遊園地の乗り物。




観覧車やメリーゴーランドに、このとき乗っておけばよかった。
フランス各地で移動遊園地をみかけることは多いけど、ひとつも乗っていない!
そのときは「いつだって乗れる」と思っていたし、どっちでもいいやと思っていた。それに、こういうのってシチュエーションも大事な気がする。ひとりでは乗らないだろうし、フランスに住んでる人や勉強に来ている人たちも、普段乗らないでしょ? 考えてみるとなかなかチャンスがなかったのですよ。

それにしても夜の移動遊園地ってきれいだな(自画自賛)。
上の写真はチュイルリー庭園で撮りました。

今度フランスに行ったら(いつ???)、そのときは乗ってみたいなー。

ところで、このパリ祭の日からわたしには一ヶ月半という、いままで経験したことのない長い夏休みが始まったのです。
そしてフランス各地への流浪の旅が始まるのですが、それはおいおいに。

2005年07月14日 | パリの出来事 | こめんと 11件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

C'est beau!

C'est beau! この一言を打つために、辞書で確認しないと自信が無い私。(合ってたけど。)それでもかつて、友人に紹介してもらってモロッコの人と仏語で文通したことあるんです。

私のパリ滞在も、たったの3日間で、見れるものは全部見るという、超ハードなスケジュールでした。

2005年07月14日 / オルサ #-URL編集

パリ

オルサさん、こんにちは!
ブログをみたところによると、いろんなところに旅行されているみたいで、いいですねー。
パリは、ちっちゃい街だけどエリアによっていろいろなので面白いですよね。美術館などを一日かけてゆっくり見るような優雅な滞在をしたいけど、あれこれ見たくなって、動き回っちゃうんですよね(笑)

2005年07月14日 / しゃるろっと #-URL【編集

しゃるろっとさん、はじめまして、こんにちは!遊びにきました!楽しく読ませていただきました!
フランス語の翻訳を学んでいるなんて凄いなーと思ったのと同時にやっぱり私も勉強したいなって思いました。(旅で困らない位に)
それと、チュイルリーの移動遊園地!!!
旅行の時、夜中12時位に開園していたので速攻入園しました。
規模は小さいけど、体張ったアトラクションのみで今までで一番楽しく、よだれを流して笑ってたかも(笑)
では、またお邪魔します。

2005年07月15日 / えりりん☆ #-URL編集

はじめまして!
私は最近仏語の勉強をはじめました。
まだまだ軽いフランスファンに過ぎないという感じです。
ブログ拝見して、いろいろと琴線に触れるものがあります。なんだか「留学出来るよう、がんばろう!」と励みになりました。
また読ませていただきますね。

2005年07月15日 / min #qTlQTaRYURL【編集

えりりん☆さんへ

コメントありがとうごさいました。
えりりん☆さんのエリック君かわいいですねー。
よだれがでるなんて、たまらんですねー。わたしも童心に帰って、あのレトロな空間で遊びたかったわ(笑)。
えりりん☆さんブログも、はじまったばかりなのねー。わたしも遊びにいきますよー。

2005年07月15日 / しゃるろっと #-URL【編集

min #qTlQTaRY さんへ

コメントありがとうございました。
フランス語の勉強、最初は暗記ばかりでしょー!! わたしは最初の頃、文法より、発音のレッスンとかはりきってましたー。
フランス留学といっても、いろんなスタイルがあるので、ぶっちゃけた話、フランス語の実力は関係なく誰でも行けますよー。
いやー、それにしてもフランスファンの方の琴線に触れるなんて、うれしいお言葉です。
気軽に遊びに来てくださいねー!!

2005年07月15日 / しゃるろっと #-URL【編集

ん?

min #qTlQTaRY さんへ ↑って打ってるけど、minさんのまちがいですね・・・
ごめんなしゃい。相変わらずボケで・・・。
あっ、もう寝なきゃ・・・星の王子訳してたらこんな時間だわっっ

2005年07月16日 / しゃるろっと #-URL【編集

お返事ありがとうございます。
海外に行ったことがないのでうらやましい限りです。何せ飛行機が怖いもので…

2005年07月19日 / ドラム小僧 #-URL【編集

ドラム小僧さんへ

わたしも飛行機はあんまり得意じゃないです。東京ーパリ間の飛行機の旅は長い!
行きは、機内で出るアルコールに酔いながら、帰りは爆睡して・・・という感じです(笑)
ドラム小僧さんは、いろいろ語学をやってるようなので、いつか飛行機に負けずに海外の地を踏んでいただきたいなー。

2005年07月19日 / しゃるろっと #-URL【編集

はじめまして!
「フランス地域別INDEX」から飛んできました。去年のLe quatorze juilletの時僕もパリに行ってました。パレードに花火に懐かしい思い出です。ちょうどホテルがテュルリー公園の近所だったので、観覧車とか何度も「眺めて」ましたが、逆にパレードは通行規制でエリゼ宮経由とえらく遠回りさせられたのを記憶してます。
普段あんまり海外旅行なんてしないのですがたまたま先週もパリに行ってパレ・ガルニエでドン・ジョバンニのニュープロダクション見てきました。思ったほど寒くなくプラプラできました。日本人のかたがたもたくさんいらっしゃいました。
でもホントに Le quatorze juillet は良かったです。また行きたい!次回いけるのはいつのことやら。
いつも読ませていただき、仏語楽しく勉強させていただいてます(いちおう仏文出なんですがドメドメの仕事してるもんで相当ぬけちゃって)。これからいろいろな楽しいコト、アップしてください。よろしくお願いいたします。

2006年02月17日 / タカタカ #-URL【編集

タカタカさんへ

はじめまして!

そうですか。その時期のパリは混んでいて独特のムードですよね。シャンゼリゼのパレードはほんとに人が多くて、あの広い通りが人でいっぱいになる様は壮観ですね。
わたしも真っ直ぐ通行できなくて、オペラ座の地区まで旋回しました。
日本の観光客の方はほんとに多いですね。フランスのメジャーな町では何処へ行っても必ず巡り合います(笑)。

こちらこそお願いいたします。勉強の話題もアップしなきゃね☆

2006年02月17日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/07/14 | la petite princesse |

☆*:;;;;;;:*☆le quatorze juillet☆*:;;;;;;:*☆

今日はフランス革命記念日日本では、この日を「パリ祭」って呼んでますね。これは1933年のルネ・クレール監督の映画「7月14日」が日本で封切られる際に、そのままのタイトルだと分かりにくいため『巴里祭』という邦題を付けたことが始まりだそぅ。映画の人気...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。