スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

最も危険! な日本の男・・・

以前、Rimbeauさんのブログで「とっても危険! な男・・・」という記事がありました。(わたしもコメントに混ざってるけど☆)

今日の記事はそちらの記事に影響されて書いたので、そちらをまず読んでいただいたあとに読むとわかりやすいかな・・・と思います。

セルジュ・ゲンズブールを日本の有名人にたとえたら・・・という内容で、そちらの記事では勝新さんということで収まってました。(わたしもこれは以前から思ってました。晩年のお姿がヴィジュアル的にそっくりだし、納得、納得)
あと北野武(ビートたけし)って意見もあって、それもわかるのですが・・・。

しかしっ、実は、わたしゲンズブールにはまる以前に、はまっていた日本のアーティストがいて、そのかたにゲンズブール的な、いや、もっと危険な変態さを感じることがありまして、、、わたし的には日本のゲンズブールはこのかた!と、勝手に思っている人物がいます。

・・・っていうか、個人的にはそのかたはゲンズブールより、どっかの小国の王室の人々より、ずっと恐れ多くて・・・このブログで、このアホなブログで語っていいのか・・・と、かなり躊躇しているのですが、←でも、語るけど(笑)

YouTubeで検索したら、怒涛のように動画が出てきて・・・とても全部は見切れない・・・、そう、あまりにも偉大なあのかた!←古くからの読者さんにはとっくに、バレてるかも~。

このかたですっ。↓



さんまじゃなくて。。。



松ちゃんじゃなくて。。。

(しかし、このビデオ、長かったね。ゴメンよ☆ 篠原涼子・・・、なにやってんだ?)



清志郎じゃなくて。。。

(ゲンズブールの500フランを燃やした事件より・・・、個人的にはこっちのほうがキツイし。。。ま、「現ナマ」はニセモノでしょうけど。。。札と戯れてるし☆)

もう、わかりましたね、坂本龍一氏よん♪

いまでは老年にさしかかって渋いピアノを聴かせてくれるけど(っていうか実は・・・最近ほとんど彼の音楽を聴いてなくて、どんな活動をされているのかもあまり、、、ちょっと前にBSでやってたライブは観たけど。。。)

で、どうしてこの人がゲンズブールと接点があるの??? ってお思いの方々っ、ちょいと説明すると。。。

①たぶん、ロリコン♪

坂本龍一氏といえば、アイドルへの楽曲提供(伊藤つかさ岡田有希子←自殺したのよね、ショックだったわ~。わらべ(いたいたっ☆)・・・などがいましたよね。自ら「若い女の子が好き」って言ってたし(笑)。

いちばん有名なのは中谷美紀のプロデュースかな。(中谷美紀はアイドル時代に自ら「坂本龍一の曲を歌いたい」って言ったそうな。(10代のイザベル・アジャーニも自分からゲンズブールを指名したよね。。。)←ってことは日本のアジャーニは中谷さん!?

余談ですが、中谷美紀は6年くらい前、当時パリに留学していた知人によると、ソルボンヌのそばの映画街(カルチェラタンのシネマティーク界隈)でよくみかけたとのこと。。。彼女によると中谷さんはフランス語がペラペラっぽかったというのですが。。。ほんとに本人なのだろうか???

②麻薬疑惑

これは勝新さんだけど(爆)、ゲンズブールはマリファナやってるって噂がチラホラあったようだけど、、、坂本氏もYMOの頃、そんな噂が(爆)。いまではタパコもやめて、すっかりナチュラル志向になったそうですが。。。かつてはとっても退廃的な印象が。。。

③フランス

あまり知られていないと思うのですが、坂本氏はフランスに留学されてました。サティやドビュッシーなどフランス近代音楽の影響をかなり受けていたし、ゴダールの映画が大好きでしたよね♪

④自由な女性遍歴

っていうか、坂本氏は「男」も好きだって、本人が言ってるのを聞いたような(爆)。隠し子(っていうか、隠してない)もいますね。

・・・あと、坂本氏ってゲンブールと共通の「目」をしているような気が。なにか含みのある表情というか。。。声も似てない?

うまくいえませんが、、、わたしだけの感覚で誰も共感していただけないかもしれませんが。。。

・・・以上のような流れからいくと、、、日本のバーキンは、このかた?(一緒にTVにご出演されてるわ♪)↓



懐かし~~~☆☆☆

もしも願いがかなうなら♪、ゲンズブールの「sea sex and sun」の英語バージョンを坂本教授に、バーキンの「ロリータ・ゴーホーム」を矢野顕子さんに歌って欲しい♪♪ 絶対イケルと思うんだけどなぁー。


いかがなものでしょうか? Alors?

あっ、シャルロットを忘れてた、、、この流れからいくと、シャル坊はこのかた???

2006年11月07日 | つぶやき | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

あの女装をしてるのは坂本さんなのですか???
すごい衝撃!!!!!!!!
(そういえば、ゲンさんがジャケットで女装したとき
「アジャーニのように美しく」を目指してたらしい。けどどうよ?と思う。)

記事を読んでて思いましたが(とっても楽しく♪)
ビジュアル的にも歩む人生的にもゲンさんに似てるかも!

中谷さんがアジャーニっていうのも納得!あのエキセントリックさが。
矢野さんがバーキン???でも独特な空気が似てるかな?

日本のバーキン候補は小林麻美さんだと思ってたりしたことも
あったけど(ロリータ・・・をカバーしてたから)
バーキンは枠にあてはめるのは難しいですね♪

2006年11月07日 / Rimbeau #-URL編集

Rimbeauさん♪

結構、昔彼はお笑い番組に出てました。「ひょうきん族」とか(笑)。怖いわよねー、まわりの芸能人がひいてるわー。(特に二番目☆)←動画が長いんだけど・・松ちゃんの「兄」役で出てますが・・・お気づきですか???

ゲンさんの女装写真、ウイリアム・クライン撮影ってご存知でしたか? ←ああっ、もったいないっ。どうよ、どうよっ☆

教授はどんどん「健康」な方向に向かっている(アメリカに住んでから人生観が変わったのか?)ので、ゲンさんのようなデカダンなお亡くなりかたはしないと思いますが・・・ビジュアル的に似てましたかっ!?

中谷さんの透明感はいい線いってますよね♪ 彼女もいつまでも美しくあってほしいわね♪ 小林麻美さんはバーキンと対談したりして、ファンだったみたいですね、影響受けていると思いますよ。今どうしているのだろうか。。。ファッションアイコンみたいな扱いで、映画やなんかではいまひとつパっとしてなかったけど、彼女を生かせる監督さんが当時の日本にはいなかった・・・ってことかな~。

矢野さん、リアルタイムで観ていた時は思わなかったけど、今こうしてみるとアジアン・ビューティだわっ。本物は細くてお嬢さんっぽいかただったけど☆

2006年11月07日 / しゃるろっと #-URL編集

見ましたよ!
2番目の坂本さんの「デカダンス」なところがいいですね♪
でも松ちゃんがゲンさんになってる・・・。

ウィリアム・クラインって「ポリー・マグーお前は誰だ」の
監督されてた人でしたっけ?
あの映画(というのかな?)、とっても60年代っぽくって
(Youtubeの「あなたのとりこ」を連想させる!!!)
いつか見てみたいと思ってます。
(1度DVDを手にとってみたけど、ためらって買わなかった。。。)

そうそう、「アニエス・vによるジェーン・b」のパンフレットに
バーキンの家で対談したことあるのよ♪とコメントを入れておりました。
そんなフリー&フリーなショパンな彼女は
(わかっていただけますかしらん?)
タモリさんの事務所の社長夫人らしいです。

2006年11月08日 / Rimbeau #-URL編集

Rimbeauさん♪

あれっ、松ちゃんがゲンさんでしたか??? (坂本氏と松ちゃんって似てるよね。。。) ゲイシャ・ガールズってのもあったな☆

「ポリー・マグーお前は誰だ」と「ミスター・フリーダム」(こちらにはゲンさんも出演していたような・・・)は映画館で観ましたよ♪ お話はさっぱり覚えてないけど(笑)。映像はかなりスタイリッシュ!

「あなたのとりこ」のモノクロの映像はお洒落ですよね♪ バルタンの動きや表情もいいですね♪

わたしも「アニエス・vによるジェーン・b」のパンフ持ってましたよ♪ ←なんだかんだ言ってもコテコテの「フレンチ・ミーハー☆☆☆」だった。 あの映画でバーキンがシャイヨ宮で、エルメスのバックの中身をガバって出すシーンが特に好きよ☆

そういえば小林麻美さんは雑誌でタモリと対談していたときに(もちろん結婚前)、そのへんのことを突っ込まれてたような。たまにはお姿をメディアに露出してほしいわね。「雨音の・・・」の頃の彼女のPV集(ビデオ)、すごくきれいでしたよ。
確かに、彼女はある時期のバーキンっぽいかも☆

2006年11月08日 / しゃるろっと #-URL編集

Rimbeauさん♪に再び。

松ちゃんが「デカダンス」の意味がわかりました☆
あのPVでしたか。。。(つまり教授は女役・・・)

2006年11月09日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

