スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

フランスの有名クマさん☆ ヌーヌー

さて、今日もフランスの古い人形アニメよ☆ いままではビミョーなパペットさんたちばっかだったけど・・・今日は凄いわよっ。←ホントかい?




なんか、すごいレトロな画像を選んじゃったけど・・・、今日のは「Bonne nuit les petits」(邦題:「おやすみなさいこどもたち」)ってTV番組。

とにかく動画を観ていただこうかしら。



このとおり、毎回軽快(?)なポヨポヨの笛のミュージックと共にクマのNounours : ヌーヌー(フランスではヌヌースと呼ばれてます)と面長な「星の王子さま」みたいな神様☆が雲に乗って登場!
子供たちのいる下界に梯子を使ってヌーヌーが降りていって、おやすみの時間まで一緒に遊びます。最後は神様がベットにいる子供たちに眠りの金の砂をキラキラ~と撒いてお・し・ま・い☆

5分くらいの番組なのですが、これが人気で1962年に始まってから、568回も続いたそうです!

この番組のレコード(笛の曲かしらん?)は1963年には、一日1000枚の売り上げがあったそうで、当時の人気シンガー、ジョニー・アリディーより売れてたそうです。




こちらではなんと、フランス・ギャルも、一緒にヌーヌーくんと記念写真撮ってるわよっ☆




他にも切手になってたり(画像が小さいけど、実はこの記念切手、わたし持ってましたっ!! こちらのフランスの切手のサイトの一番下の「20世紀シリーズ コミュニケーション」ってやつ!!!

その他にも「ヌーヌー」という名のシャンパンが発売されたり・・・、テレビのインタビューでモナコのレーニエ三世(つまり、去年亡くなったオジイ様ね☆)がこの番組を絶賛したこともあるそうです。

そんな人気番組だったので、1995年に再びテレビ放送が始まりました。今度はFrance 2でカラーの3分番組として蘇りました!



うーん、モノクロのほうが味があったかな!? それにしてもクマさん、声がおっさん臭いね。渋いわね☆

今日の記事のデータやエピソードはこちらなどを参考にしました。

★「Bonne nuit les petits - Wikipédia」(フランス)

★フランスの公式サイト「BONNE NUIT LES PETITS」(仏語) こちらはいろいろ遊べます♪

★テーマ曲はこちらから聴けます

・・・クマってどこの国でも人気あるのね~。他にもフランスで有名な絵本やアニメのクマさんキャラを、いろいろ発見したけど、びみょーなかたがたばかりで。。。(笑)
でも、実はわたし、今回、もっとすごいクマさんパペットをみつけたの! かなりわたし好みよっ☆☆☆  プリティーよ♪
蚤の市雑貨フリークのかたには、もうバレバレかしら? でも、かなりレアなかたよね~。(誰だっ、誰だっ???)

(まだ、この人形番組シリーズは続く・・・)

2006年12月06日 | フランスのかわいいもの | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

わぁーい!!!
しゃるろっとちゃん、こんにちは♪
(↑ひさびさだから、かなり違和感が・・・)

わたし、この "J'ai du bon tabac ♪" もってるわ♪
ちょっと、ひとりで映像見ながらニヤニヤしちゃって怪しかったんだけど。。。
おもしろい!!

つづきのクマちゃん、楽しみにしてまーす!!

2006年12月06日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

KiKi ちゃん♪

わぁーい!!! こんにちは♪

ところで "J'ai du bon tabac ♪"って??? お話のタイトルかな?
なんか、この人形アニメの笛のテーマ曲聴いてると、しみじみとした気分になっちゃうわー☆

パペットさんに関してはKiKiちゃんのほうが詳しいような気もするんだけど・・・、ひょっとして次のクマさんも、すでにご存知かも???

わたしだけがかわいいと思ってたら、ゴメンなさいね~~~。

2006年12月06日 / しゃるろっと #-URL編集

あらっ、"J'ai du bon tabac ♪"って、動画の中でクマが歌ってるわね♪

もう一回観て、またしみじみとしちゃったわよ(笑)。

2006年12月07日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

