スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

フランスの本命パペット☆コラーゴル

ここんところシリーズ化している「人形ネタ」も佳境に入ってまいりました☆

やっと、このかたの出番がやってまいりました! ついに本命の登場です! 今日はいつもと違って、プリティよ♪♪

さぁ、観てくださ~い☆  ワクワク☆ ドキドキ☆



ん、これだけかい!?

でも、かわいいでしょ♪

このかたのお歌もあるのよっ。聴いて、聴いて♪


♪♪Cui Cui Cui Cui ~♪♪

ちょっと、ちょっと、誰よ、誰よっ??? 本当にフランスのTVのキャラ!?
いままでのパペットさんたちと同時代のお人形なの???

こんな動画も発見したわ~☆



クマさんなのね♪ (最初、なんの動物なのかわかんなかったわ)

彼(男の子なのよ♪)の名前はコラーゴル(Colargol)、60~70年代のフランスのパペットアニメの主人公です。




コラーゴルはフランス以外でも放映されていて、カナダでは「Jeremy」、そして日本でも1979年に「コラルの探検」というタイトルで日仏合同企画でテレビで放映されていたらしいの。虫プロなどが手がけていたらしいのね。その番組をご存知なかたはいるかしら??? わたしゃーまったく記憶にないのですが。。。
テーマ曲は「アタックNo.1」や「エースを狙え!」の主題歌を歌っていた人が歌っていたらしいのね。(聴いてみたいワー)

★英語版のコラーゴルはこちらのサイトから動画がいろいろ観れます♪

テーマ曲はこちらから

キュートすぎるわ。




↑このかたを完全に超えたと思うわっ。




こんな人形、欲しいわ~~~。(どっかに売ってないかしらん♪)

じゃあね、チャオ☆☆☆

2006年12月07日 | フランスのかわいいもの | こめんと 19件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

うわうわうわうわ~~~~!!!!!
めっちゃくちゃかわいいじゃないですか~~~~~~~!!!

卒倒しそうになりました。
本人はもちっろんだけどストーリー(ある?)も歌も可愛いし、
音楽もタチの映画なんかとすごく感じが似てるわね♪(まさか、同じひと?)
やっぱり輝かしい時代だわ・・・

ちょっと、ひとつまた獲物が増えちゃったじゃない☆
楽しみ♪

素敵なお宝をアリガトウ!!!

2006年12月07日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

ねえねえ、これあんまりかわいすぎるから、
うちのブログでも紹介してもいいかしら?

復刻版とか DVD とか探したけどないのね~!
やっと Amazon.fr で見つけた CD はなんだかオッサンが歌ってて
なんかちがう・・・全然ちがうッッ!!

聞いてみて↓↓↓
http://www.amazon.fr/gp/product/B00004UMQB/ref=pd_rvi_gw_1/171-7828462-1329064

2006年12月07日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

KiKi さん♪

おやっ、てっきりご存知かと思ってました!!!

このキャラ、あんまり情報がなくて・・・フランスのアマゾンでもCDが一枚ヒットするだけよね。。。(淋しいわー) そうそう、歌声もオヤジだし。。。

蚤の市っぽい輸入の雑貨屋さんで、たまに絵本やグッズが紹介されているけど、ほとんど「在庫なし」って世界で。。。これ、かわいいし、人気出ると思うんだけどなぁ~。

昔、日本のテレビでやってたらしいけど、それの画像もないし。。。英語版はなんだか歌も妙ね☆

KiKiさん、人形つくってぇ~~~ん♪ あ、ブログでガンガン紹介してよー。みんな、かわいい♪っていうわよ、きっと☆

2006年12月07日 / しゃるろっと #-URL編集

へぇぇぇ、知らなかった!
ほんと、情報が少ないのね・・・

絶対人気出るのに!!
フランスに行ったら、ちょっと怪しく動いてみようかしら・・・

やったぁ~アリガトウしゃるちゃん♪♪♪
さっそく明日、エントリ書いちゃおうっと!
こちらにリンク張らせていただきます☆

2006年12月08日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

KiKi ちゃん♪←「さん」とか「ちゃん」とか変化が多かったわ☆

英語版の動画を少しずつ観ているんだけど、お話も子供がすきそうな冒険モノでいいわよねー。「おバカさんの旅」って感じで、ハラハラしちゃうわ~☆
算数できなくて涙をこぼしたり。。。鳥になろうと、空飛ぶ練習しちゃったり、かわいすぎるわよーーー!!! なんか、怪しい宮殿に着いたところよ、今。明日も続き観なくちゃ♪

何気に、他の動物キャラもかわいいし♪  これ、DVDになって欲しいわ~~~。エントリーも楽しみにしてるわっ!

2006年12月08日 / しゃるろっと #-URL編集

えええ!いいな、英語版が見れるだなんて・・・
すっごく見たい!ことば分からなくても見られるかしら?

うん、ほかの子たちもめちゃかわいい~~~
ぜひ作らせていただくわ☆

そうそう、エントリを書いたので、トラックバックしちゃいます♪
よろしく♪♪♪

2006年12月08日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年12月08日 / #【編集

KiKi ちゃん♪

英語版は本文にもあるけど、ここから観れるわよ! (画面、小さいけど)Macでは観れないのかな。。。?

http://broszkowski.com/tv/jeremy/jeremydownload.htm

英語はわたしもわかんないけど、観てるわよ♪ なんか、音がゆがんでるみたいで怖いけど(笑)。

きゃー、お人形つくるの~~~!? 楽しみねぇ~~、ご披露してね~~!
TBもありがと☆

2006年12月08日 / しゃるろっと #-URL編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006年12月08日 / #【編集

これって…もしかしてアヤパン?…激似のにゃん②!!!
http://anap126.blog3.petitmall.jp/blog-entry-1.html

2006年12月08日 / これって…もしかしてアヤパン?…激似のにゃん②!!!http://anap126.blog3.petitmall.jp/blog-entry-1.h #lC.lsGG.URL編集

↑・・・???

2006年12月08日 / しゃるろっと #-URL編集

これ、うちにもはいった SPAM TB だわ!!
消したほうがいいわよ、しゃるちゃん!!
(うちの TB のせいだったらごめんなさい~~~)

2006年12月10日 / KiKi #JkKHpHngURL編集

KiKi さん♪

やっぱり☆ でもこのひと、リンク先がエラーでドジね♪

見せしめに残しておいて、URLを禁止設定しておくわ。←悪魔。

2006年12月10日 / しゃるろっと #-URL編集

苦節16年。このような形で巡り合える日を切望しておりました。娘が1歳の頃でした。NHK-BS放送開始のときです・・・あまりにも可愛らしい小熊の
人形劇に私のほうが夢中になってしまい迷わずBSアンテナを設置。第一話で完璧トリコになってしまいました。お話の内容、キャラクターの可愛らしさ、音楽の美しさ・・・何をとっても素晴らしい!背景の葉っぱ一枚にまで繊細な技術とフランスらしい豊かな色彩が生かされていて涙が出るほど美しい世界がそこにありました。しかしPCに疎いこの母は「コラル」とカタカナで検索し続け「大杉久美子さんの主題歌のCDがありますよ~」ぐらいの情報しか入手できなかったのです。高校の修学旅行で先日ロンドンへ発った娘があっちではグッズとか出てるらしいと知って探してみる・・・と。で、やはり何もわからず戻って参りましたが先ほど携帯で遊んでいて絶叫するので何事かと思いきやカウボーイ姿のコラルが笑って立っているではありませんか!わ~泣きそうっ!と半狂乱の親子二人。仲間はずれになりたくない一心で主人が「俺も待ち受けにしようっと」・・・(なんでやねん!)
私の実家の利用している伊勢生協では班に名前をつけるのですが私が東京に戻った今も「コラル班」と印字された袋に注文品が分けられて届きます
そして我が家ではいまだに見すぎて切れてしまったビデオを修繕してDVDに落としてコラルを見続けています。日本では放送されなかった51,52話?のクリスマス篇が死ぬほど見たいです。今日ここで出会えたおかげでカナダや英語圏の映像が見られて最高のクリスマスプレゼントになりました!
本当にありがとうございました。これを機にフランス語始めようと思っています。シャルロットさんにも素敵なクリスマス・イヴが訪れますように・・・☆

2006年12月24日 / ノルディン #-URL【編集

ノルディン さん♪

「苦節16年」「半狂乱の親子二人」・・・。なんてブロガー冥利につきるコメントでしょう☆ 先ほど旦那様のコメントも読ませていただきましたが、ほんとに楽しいご家族ですね♪

ノルディンさん一家がご覧になっていたのは、日本版の「コラルの冒険」のほうなのですか? 大杉さんのテーマ曲もぜひ聴いてみたいです! 昔BSで放送されていたとは・・・、クリスマス篇を死ぬほど見たいですか(笑)、わたしも見てみたいです~。
英語版はなんだかノリがアメリカン♪になってますよね。「画像が小さい」のと、「音のゆがみ」が残念なような、味があるような。。。

わたしもDVDやグッズが欲しいのですがフランスのサイトでもほとんど情報がなく、日本の輸入雑貨屋さんのサイトでたまにグッズや絵本(人形じゃなくてイラストなのでかわいさが半減しているような・・・)を発見するくらいですね。。。こんなにかわいいのになぜに、マイナーなんでしょうね???

コラーゴルくん、どこかでグッズやDVD出せば流行ると思うんだけど~。あまりにもレアすぎますよね~。フランス語をはじめられるのですか、がんばってくださいっ!!!

☆☆☆ Joyeux Noel ☆☆☆

2006年12月25日 / しゃるろっと #-URL編集

しゃるろっと様
はじめまして。
「colargol」がお好きでしたら、既にご存じかもしれませんが、こちらも是非、お薦めです。
http://www.oyasumi-kumachan.com
ポーランドの国民的キャラクター“Mis Uszatek”の人形アニメーションで、邦題は「おやすみ、クマちゃん」。現在、東京都写真美術館にて上映中です。
実は、「colargol」もフランスとポーランドの合作で、実際のアニメーション製作は、「~クマちゃん」を作った“セマフォル”というポーランドのアニメ・スタジオが担当しているそうです!

2007年09月04日 / nori #-URL【編集

はじめまして。フランソワ・ド・ルーべについて検索していたのですが、写真を見てもしかしてコラル?と思いました。私は真剣に見たことはなかったのですが、弟が小さいとき見ていて、ずっと気になっていました。情報ありがとうございます。

2008年05月22日 / ブラッケン・ダーキン #-URL編集

みなさん、コメントありがとうございます♪

ほとんど見逃してました(爆)

実は今、このコラーゴルをどっかから輸入しようかとたくらんでいる最中です。日本にはなさそうなので・・・。

これの人形が欲しいのよ♪

2008年05月30日 / しゃるろっと #-URL【編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015年04月01日 / #【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/12/08 | 学校行かずにフランス語! |

Colargol くんに会いたい!

Jeudi 7 décembre 2006Coucou !!ちょっとちょっと、しゃるろっとちゃんのブログでとぉーってもカワイイものをみせてもらっちゃいました♪♪♪きっと、ここにきてくれるみなさんにも気に入って

