スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

フレンチポップ界の寵児エチエンヌ・ダオ

久々に音楽の話題をするわ。前々から書きたい書きたいと思っていたEtienne Daho(エチエンヌ・ダオ)さん、改めて情報収集をしてみたら内容が濃い、濃い。。。いかにもわたしの好きそうなCDもザクザク出てくるし、危険よっ☆

・・・ところで、みなさんダオさんをご存知!? フランスでは文化功労賞を受賞するほど長年に渡ってフランスのミュージックシーンをリードされてきたかたなのですが、わたくし彼の音楽をほとんど聴いたことがございませんでした。確かに日本のCD屋さんでは大きく取り上げられていないというか、そんなに名前が知れていないというか。。。

わたしがダオさんを知ったのは、実はこの曲がきっかけ。↓



シャルロット・ゲンズブールとデュエットした「if」。
このブログでも去年取り上げられてました、今年になってからもシャルロットの記事で動画をリンクしたんだけど、今観たら動画がなくなっちゃってて残念ですね~。
とにかくダオさんに関しては、そのとき「まぁ、渋いお声のおじ様☆」「ポップなサウンド♪」←アホかい。・・・くらいの認識しかなくてね。よ~く考えてみたらダオさんのアルバムのジャケットはよくフランスのCD屋さんでみかけてたような。。。

で、YouTubeでなくなってしまった「if」のTVヴァージョンのほうでのダオさんは、とってもニヤけて優しそう~で井上順って感じ、とにかくナイスなオジサマだわ~、と思ってたんだけど、今調べてみたら1956年生まれだっていうじゃないっ。

シャルロットのほかにはフランソワーズ・アルディ、シルビー・バルタン、ジャック・デュトロンなどなどとデュエットしてます。セルジュ・ゲンスブールのトリビュートアルバム「Pop Sessions」のなかではジェーン・バーキンと「Mon Amour baisers 」(邦題 : キスのテクニック)という曲を歌っています。そして、このCDはミッド・センチュリーなジャケットに惹かれて、わたしフランスでジャケ買いしてました! (でも、ダオさんとは知らずに聴いてました・・・) ★そのアルバムの概要はコチラ

そして、ゲンズブール未発表の「Comme un boomerang」(邦題 : ブーメランのように)←これは「身から出たサビ」っていうような意味ね。この曲をDani(ダニ)という70年代にポップス界で活躍した女性とデュエットして蘇らせました。★参考はコチラ

CDジャケットはこんな感じ。(渋っ)




YouTubeでもちろん、発見しました。ダニさんとのヴァージョン!!! 彼女は一時麻薬中毒になっていたそうで、声も容姿もボロボロ・・・って感じで、それでも笑顔をみせて歌ったりしているのですが・・・。(曲の内容を考えるとピッタリなのかも)
今回はMarinaっていう若い女の子とTV番組でデュエットしているほうを貼ってみるわ。
こちらではダオさんのニヤけた井上順ぶりがご覧いただけるでしょう♪ ←井上さん、みてたら怒んないでねっ。



ほんとうにフェミニストって感じが漂うダオさんでした☆ 「ヘヘヘッ」って最後に笑ってるし。
やはりダニさんの声よりマリナさんは1オクターブ高かったのでした。。。

ところでこのマリナって、たまにオサレ系の雑貨屋さんやセレクトショップなどでみかける、あのフレンチ・ボッサ♪歌手の「マリナ」???

うーん。たぶんジャケットと顔が違うので・・・別人でしょうね。同一人物だったら面白かったのに☆

ところでダオさんといえば、豪華な共演アーティストのほかに、奇抜なビデオクリップでも楽しませてくれます。
特に80年代の映像が濃いというか、、、この「Epaul Tatoo」面白いですっ。この曲が収録されていたアルバムのタイトルが「Pop Satori」(Pop 悟り?)

女性の裸も出てきますが・・・フランスは広告に裸はOKの国なので、特に問題ないかと。あっ、健全な青少年は観ないでね☆←そんな読者がいるのだろうか。

Epaul Tatoo」です、どうぞ♪ ダオさんも若いわよ☆



音的にはブリティッシュな軽くてフワフワした感じがするのですが、映像はラテン系でしたね☆ ダオさんのお茶目さん♪ 女性の手をかじったり、股の間でダンスしたり♪♪

さて、今回わたしがいちばん気に入ったのはこちらの曲。90年代の曲「Mon manege à moi」。彼の声がいい感じに渋いの。



なかなかセクシィ~よね。温かみのあるお声で。

この冬をホットに過ごすのにダオさんCDが欲しくなりました。そういえばこの間(と、いってもだいぶ経つけど☆)タワレコでオーダーしたフランス・ギャルやケレン・アンのCDが在庫がなくて、両方キャンセルになっちまいました。代わりといってはなんですが、ダオさんCDを買おうかしら♪
まずは「The Best of Etienne」あたりから♪

エチエンヌ・ダオの公式サイトはコチラ(仏)。

2006年12月17日 | フランスの音楽 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

またお邪魔しました。
前回のコメント以来、しゃるろっとさんのブログのファンになってしまいました。(〃∇〃)
このダニさんとマリナさんのデュエットはちょうどTV(スター・アカデミー)で見ていました。
マリナさんは残念ながら今週の放送で落ちてしまいました。以下がマリナさんのプロフィールです。
http://msn.toutelatele.com/msn/starac/fiche-marina.html
ダニさんってほんとに井上順さんっぽいですね。
しゃるろっとさんのお蔭で、ダニさんの名前と曲が一致しました。
フランス在住ながら、曲は知っていても曲名や歌手名がわからないことが多々あるのです。^^;
また色々教えて下さいね。

2006年12月17日 / chocolat #SfWIbcRcURL【編集

chocolat さん♪

ご愛顧のほどありがとうございます!
「ダニさん」というのは、こちらで「ダオさん」とデュエットしている女性です。↓

http://www.youtube.com/watch?v=xwn_oWfyfNc

ダオさんとダニさんで、ごっちゃだったでしょうか(笑)。

マリナさんのプロフィールありがとうございました。スターアカデミーのような番組って最近日本ではないですよね。たまにYoutubeなどで観ることができるので楽しいです☆

わたしもフランスにいたときより、今のほうが情報収集が出来ているな・・・と感じます。ネットの情報のおかげですよね~。
最近のフランスのポップス界は疎いですし。いろいろなアーティストはいるけど、アンテナに引っかかるアーティストは意外と少なかったりもします。

2006年12月17日 / しゃるろっと #-URL編集

こんにちは。
よく見るとダオさんでした。すみません。^^ゞ
このダオさんの「 Mon manege moi」という曲は日本でも誰かが歌っていませんでしたか?
「クルクルまわる~回転木馬~」って。勘違いかもしれませんが。^^;

2006年12月17日 / chocolat #SfWIbcRcURL【編集

chocolatさん♪

今調べたら、この曲ダオさんのオリジナル曲じゃなくて、有名なシャンソンでした。イヴ・モンタン・エディット ピアフ・マチューなどが歌ってます。
日本では岸洋子さん、三輪明宏さん!!! (なんか、渋い声で「クルクルまわる~♪」ってのを歌ってたとおーい記憶がっ☆)

すごいわーーー!!!

2006年12月17日 / しゃるろっと #-URL編集

しゃるろっとさん、こんにちは♪

ダオさんのベストは「買い!」ですよ!!!
わたすは(寺山風)10年以上前にジャケ買いしてしまったこのCD
http://www.amazon.co.jp/Notte-Etienne-Daho/dp/B000007WHN/sr=1-3/qid=1166388397/ref=sr_1_3/250-7961854-1945829?ie=UTF8&s=music

でダオさんファンになってしまいました。
ピエールとジルのポップなのかダサイのかよくわかんないジャケですが
中身は超80年サウンド&超ポップ!で頭はクラクラ。
あのやさしい鼻声でもうメロメロでごせーます。

一時期ダオ熱は冷めてましたが数年前にオランピアのコンサートに
行ってからはとりつかれたかのように毎日聴いており
(行ってというか追っかけしに行ったんですけど)
今では昔のCDをコレクションしています。
もうどれもこれもよくって。。。

とバカ・ファン振りをさらけ出してしまいました♪

50なのにあの若々しさはフランスのひろみGOですわ。

2006年12月18日 / Rimbeau #-URL編集

Rimbeauさん♪

わたしは昔、ピエールとジルのジャケットのリオのベストはジャケ買いしてますた。若き日のダオさんのジャケットは「水兵さん♪」って思った記憶が。←なんのこっちゃ☆ 年代ごとに聴いてみると、また趣が深いのでしょうね♪(わたすはゲン爺も全部は聴けてませんが。。。)

なぜか最近、ブログの口調にRimbeauさんの影響を密かに感じております、・・・っていうか、もともとノリが近いのかしら♪

ダオさん、確かに若々しいですね。スーツなどカッチリした格好をしないで、いつもラフなファッションで微笑を浮かべてますね☆
声は若いときのフワフワ感もいいけど、円熟味を増した渋いのもいいですね♪

2006年12月18日 / しゃるろっと #-URL編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010年12月15日 / #【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。