スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

人気のフランス語教材・本ランキング!

去年の10月にたちあげたフランス語学習書サイト「フランス語の道具箱・ルピコ」から、今日は好評だった本や教材を集めてみました。

★洋書部門★

意外にも洋書、それも幼児・子供用の教材が人気があって、去年の総合第1位は「Baby's First Steps in French: Newborn to 2 Years (Baby's First Steps)」でした!



こちらは赤ちゃんを対象にしたCDとテキストがセットになった教材で、他にはスペイン版「Baby's First Steps in Spanish (Baby's First Steps)」、イタリア版「Baby's First Steps in Italian: Newborn to 2 Years (Baby's First Steps)」も好評だったようです!

そして、その人気の幼児用教材「Baby's First Steps in French」のシリーズが新たに発売されるようです。ニューバージョンの「Baby's First Words in French (Baby's First Words)」は現在アマゾンで予約が始まっています。

このシリーズのジャケットの赤ちゃんって、いつもキュートですね。かわいいパッケージも人気の秘密なのでしようかね。

2位!Brainy Baby - French / Children



こちらも英語圏の幼児用のフランス語学習教材です。DVDとビデオ版と両方あります。フランスらしいユニークなセンスが人気の秘密でしょうか。


3位!Le Robert Micro Poche Dictionaire De LA Langue Franaise



Le Robertのコンパクトな仏仏辞典が3位に輝きました。
これの旧タイプ(わたしもアマゾンから買いました!)「Le Robert Micro Dictionaire De LA Langue Franaise」も好評価ですね。


4位!Teach Me More French (Teach Me Series)



楽しくシャンソンを歌いながらフランス語をマスターしようという子供用の教材です。
このシリーズは他にも「Teach Me Even More French: 21 Songs to Sing and a Story About Pen Pals (Teach Me Even More)がありました。


5位!French (Bilingual Visual Dictionary)



ビジュアルのきれいな英仏・仏英辞典です。こちらはアメリカ版「Bilingual Visual Dictionary: French/English (DK Visual Dictionaries)」もあるのですが、こちらのイギリス版のほうが人気があるようです。

洋書では他には「Le petit Nicolat」のシリーズが人気ありました。


★和書部門★


1位!フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?」/ 清岡 智比古



和書のフランス語学習書は意外にも(!?)清岡 智比古センセの本が1位と2位に輝きました!
お茶目な語り口調が人気をあつめているようです。


2位!フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」/ 清岡 智比古



清岡 智比古センセの本は入門や初級を対象にした本がメインなのですが、どの本も説明がわかりやすいと好評を得ているようです。


3位!3段階チェック式 フランス語トレーニング・コース」/ 斎藤 昌三



この本はフランス語の文法の練習問題集のなかでは装丁もかわいく、内容も充実していると思います。


4位!CD活用 フランス語拡聴力」/ 久松 健一



久松 健一センセのフランス語学習書は、仏検ものからリスニング、入門書までと幅広く、個性的でテキストの内容が面白いものが多いと思います。こちらの本もいろいろ出ているリスニング教材のなかでは良心的なコストだし、耳を鍛えるのに威力を発揮しそうですね。


5位!映画のなかのフランス口語1700/ 窪川 英水



フランス映画といえば、やはり窪川 英水センセの本でしょうね。辞書や他のテキストには載っていない表現や粋ないいまわしが満載です。


以下の順位は次の通りです。


6位! フランス語のぼうけん AからZ500のことば」/ アラン・グレ、オオノ トモコ

7位! ヌーヴェル・シャンソンで楽しむ現代フランス語スケッチ」/ Jean‐Claude Demari

8位! シャンソンで覚えるフランス語〈1〉―CDカラオケ付」/ 大野 修平、野村 二郎

9位! フランス語の意味とニュアンス―基礎から身につく表現力」/ 石野 好一

10位!シャンソンで覚えるフランス語〈2〉―CDカラオケ付」/ 大野 修平、野村 二郎


全体的に楽しそうな本や教材が人気を集めましたね。シャンソン系の教材や装丁のかわいいものが多いように感じました。

そのほか、電子辞書でいちばん人気だったのは「CASIO Ex-word XD-ST7200 」でした。仏和・和仏辞典はさっぱり人気がありませんでした~(笑)。
あと、ほとんどのアイテムがこのブログでも紹介したものになっているような気も。。。このランキングはアマゾンのデータをもとにつくりました。楽天ブックスは管理画面を見ても一体なにが売れたのかわからないのですね~(数字しかでてこない)、だからやめようかなーと思ってます(爆)。

ところで、右のサイドバーをみて、すでにお気づきのかたもいるかもしれませんが、アマゾンのインスタントショップをさらに3つ作りました!
フランス語を学ぶ本・教材・辞書Ⅰ」「フランス語を学ぶ本・教材・辞書 Ⅱ」「フランス語書籍 洋書コーナー」とベタなタイトルでいってます。内容は「ルピコ」さんとほぼ一緒なのですが、こちらの利点としては ①サイトが軽い ②価格の変動に自動的に対応してくれる ③更新が楽・早い! だから新情報を加えやすい ④関連商品のリンクも自動で出てくるので発見がある・・・などです。
「ルピコ」で一ヶ月かかってヒィヒィいいながら作る量を、インスタントストアでは一日でスイスイ♪ できてしまいます~(泣)。

あと、「ルピコ」はCSSで作ってないのでサイトは重いし、HTMLに問題があるからなのか検索ロボットに相手にされてないし~(泣)、全ブラウザにも対応できてないのですね~。
・・・どうにかするか、やめるか、ほっとくか(笑)ですね。。。

あとアマゾンさんといえば、以前サイドバーに「Amazonおまかせリンク(TM) ベータ版」を貼っていたのですが、ほとんど関係のない奇妙な商品ばかり表示されるので、はずしました(笑)。ずいぶん笑わせくれたのですが☆
最近なぜか「BlogPeople」さんでアマゾンなどの自動広告リンクシステムが出来たのでそちらを使うことにしました。こちらのアマゾン広告はEmile Henryのお皿とか表示されていい感じです♪ アマゾンのほかにも、色がポップでかわいいという理由だけでベネトンの広告も今日から出してます(笑)。

それから、アマゾンのインスタントストアといえば、日本だけじゃなくていろんな国のを(申請が通れば・・・ですが)作れるようです。アマゾンフランスのインスタントストアを持っているフランス在住のブロガーさんもいらっしゃいました。★申し込みはコチラから出来ます(もちろん仏語)
フランスのアマゾンで買い物をされるかたには便利で面白いかも。送料は高いようですが。。。

とにかくインスタントストアを新たにいくつか作ってみて思ったけど・・・これ、ちょっと病みつきになりそうです。(また、なんか作ってしまいそうです。。。☆)

2007年01月06日 | 本の話 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

Bonne Annee ☆
しゃるろっとさん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします!

一気に色んなサイトが増えていて驚きました!でも、ほ~そんな本もあったのかと新発見が色々あって面白いです♪

子供向けの本が人気の訳、分かるような気がします。やっぱりイラストがかわいかったり、説明が堅苦しくない方が大人だってとっつきやすいんですよねっ^^

今年はフランス語を頑張らなくっちゃ!って思ってるので、参考にしま~す!

2007年01月07日 / Mon plaisir ☆ #72YoiJOQURL編集

Mon plaisir ☆さん♪

こちらこそ今年もお願いします!!! インスタントストアはほんと一日で出来ちゃいますよね(笑)。訂正も更新も楽だし・・・(しばらくホームページなんていじれなくなりそうよ。。。)

子供向けの教材を最初に発見したときは「ほほー☆」って思ったの。実際、紹介したら人気が出て驚きましたっ。やっぱり楽しそうでかわいいものがいいのかしらね~。
こういうのでいろいろと他のジャンルも作ってみたいわね!!! (ショップだらけじゃ~☆)←商売人化。

2007年01月07日 / しゃるろっと #-URL編集

Bonne annee !

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
たっくさん紹介ありがとうございます。映画の中のフランス語はさっそく買ってみようかな~。。随分フランス語の本があるんですね。今はネットでも買えるのでとってもありがたい時代ですね。

2007年01月08日 / Mii #uszzu23EURL編集

Mii さん♪

あけましておめでとうございます!!! こちらこそ今年もお願いします!!!

フランス語の本もいろいろありますよね~。英語みたいに怪しい教材もほとんどないし(笑)、文化も一緒に学べるような本は楽しいですよね。
アマゾンの場合は特に洋書は割引価格になったりするので、まめにサイトを覗いてると値段の変化がわかって便利ですよ! わたしは値段が下がったところを見計らって買ってます(笑)。

2007年01月08日 / しゃるろっと #-URL編集

参考書

しゃるろっとさ~ん!おこんばんわです。
教材、新しいの欲しいです。
今年は単語の数を増やそうと思いました。なかなか他の事が急がしくって文法に集中出来ないので‥‥。どんどん入門編になってます。
先日、フランスから一時帰国の友人とこれからフランスにいかれる方とドイツ人でフランス在住の方と、もうひとりフランス語話す人と、その中に混じってフランス語の調べに酔いしれました。
それだけでした~~(T-T) ウルウル
ウィ。とか、メルシ!くらいしか言ってない。
お金と時間を作って勉強しに行きたいのだけど、それまではしっかり単語の数も交流の機会も増やそうと思います!(^_^)
この参考書たちも、参考にして購入考えますね。
今のところ辞書だけ、しかも古い‥‥(>▽<;; アセアセ

2007年01月14日 / mine #gcWPADJgURL編集

mineさん♪

相変わらず夜更かし同士、おこんばんわ♪
わたしもさっぱりフランス語を喋る機会がないので、口の筋肉が退化しそうよ。(フランス語って日本語より顔面の筋肉を多く使うような気が☆)

参考書、わたしは装丁で買っちゃうタイプだけど、どんどんかわいい本が出て楽しいですね。実際、読んでためになった本は、意外とかわいくない本が多い気もするけど。。。(っていうか、翻訳やなんかの本ってかわいいのがないだけかも)

辞書は古い使い込んだのを持っているヒトってカッコイイと思いますよ。いかにもおニューな辞書を持っているヒトより勉強熱心にみえます。辞書はいつも使っているものに物足りなくなってから(調べたい単語が載ってないとか)、そうなってから新しいのを購入するのがいいと思います。

あせらないでねん☆

2007年01月15日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

