スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

サンポールの丘の上で

今日は以前お送りしたエズに続いて、コート・ダジュールの鷲の巣村サンポールのお話をします! 




ところで、この「サンポール」、日本で見かける観光ガイドなどには「サンポール・ド・ヴァンス」と表記されているけど、フランスのガイドブックを見ると「サンポール」(Saint-Paul)なので、ここでは「サンポール」ということにしておきます。あしからずです。

さて、饗庭孝男は、このサンポールは紺碧海岸(日本語ってステキ!)の町の典型であり、空と海がひとつに溶け合う風景の中、ただその中にいるだけで、「生きる歓び」を感じると、何年か前のNHKラジオ・フランス語講座の<フランス散策>のコーナーでコメントしております。

ここへは長距離バスで、ニースから45分くらいかな。バスからこの丘の上に中世の町が乗ったみたいな風景を見たとき、想像より規模が大きくて、わたしは感動しました!
ミモザの花の間から姿をのぞかせる中世の町並み、写真より本物をお見せしたい!!

城壁のなかに入ったすぐのところに大きなカフェがあって、その前の広場で地元のおじさんたちがペタンクをしていました。とても和やかな感じです。

そして石造りの町が並ぶ風景は、まさに童話の世界です!!




おや、よく見ると「ムンクの叫び」みたいのが入り口に。↓
ここはギャラリーのようです。




石造りの家って、ほんとうにメルヘンしてます。




以前、エズの記事を書いたときコメントをくださったみなさんが、「フランス人はエズを知らない」とのこと。思い出してみれば、エズではフランス語を耳にしなかったような気がします。それにあまり生活感を感じなかったなー。
一方、このサンポールでは生活の匂いがしました。フランスの田舎の日常の風景があちらこちらに・・・

お土産屋さんの軒先でお昼寝中の黒ラブ、かわいいのでパチリ。
後ろにある自転車もポップです!




やや、背中に視線が・・・と思ったら塀の上にいた猫でした。




わたしが行ったときは、あまり観光客らしき人は歩いていませんでした。町全体がひっそりとしていて、お店もやってるのかい?って感じでした。お昼にパニーニを買ったお店のおばさんも、商売っ気がないというか、観光客すれしていない、素朴な田舎のおばさんって感じでした。真夏は人でにぎわうのかもしれませんが・・・

さて、サンポールにはこの鷲の巣村のかわいい町並みだけではなく、国道から入った別の丘の上には、マーグ財団美術館があります。そうです。サンポールはアートな村でもあるのです。中世の細い坂道をうねうね歩いて、すっかりサンポールに魅せられたわたしが向かう先は!!!

次回へ続く・・・

2005年07月20日 | コート・ダジュールの思い出 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

こんにちは!サンポール?はじめて聞きました。犬や猫ちゃんがのんびりとしてていいですね。私もこういう観光地化していないところ大好きです!
フランスに来て思うのですが、こちらの猫ってあまり人見知りしない気がしませんか?日本の猫は写真を撮ろうとするとすぐ逃げるのに、フランスの猫は逃げない気がします!

2005年07月21日 / MARCH #-URL編集

MARCHさんへ

こんにちは! 同じコートダジュールの鷲の巣村でもいろいろあって、こちらはかわいい感じです。エズはサボテン天国、こっちはメルヘン天国かな?(笑)
わたしも何気ない小さい町や村が好きです!
フランスは意外と猫、多いですよね。犬のしつけもいいし、なんだか目が生き生きしているような気がするのはわたしだけかな?

2005年07月21日 / しゃるろっと #-URL【編集

日本のねこもなかなかですよ~

写真をやっと取り込めるようになったので
一度ご覧ください。
私の仏検二次対策のフランス人の先生も猫好きで日本でも1匹飼っているそうです。
フランスでは犬より猫の方が人気があるようです。レクスプレス誌によると、犬860万
に対し猫970万匹がフランス家庭で飼われているそうです。

2005年07月21日 / ドラム小僧 #-URL編集

ドラム小僧 さんは猫が好きなのですね!
実はわたしの家にも猫がいます。かわいいですよねー。やはり、フランスでは猫のほうが多いですか! それでも道端に犬、ゴロゴロいましたけどねー。
それでは遊びにいきますー!

2005年07月21日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。