スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

これからはブログは書かずに更新する時代!?

みなさん、おひさしぶりでございます!!! お元気でしたか!?

最近のわたしは、フランス語の勉強というより、ホームページのつくりかたとか、インターネットの仕組み(って言葉でいいのかしらね!?)みたいなことに凝っています☆

それで、いろいろと変なものにネット上で出会ったりもするのですが(笑)、どうもアナログなわたしには理解できないすごいツールの数々があって、そういうのって売っているのよね。ホームページのスタイルシートを使えるようにコツコツやるより、いっそテンプレートを買っちゃったほうが、更新が全然楽だって噂も聞くのよね。
ホームページビルダーも使わずに手打ちでホームページを作っちゃったはいいけど、後からデザインを変えたくても、手のつけようがなかったりして。。。やはり、自己流ってダメなのね~。

最近知ったんだけど、スパムっぽいコメントやトラックバックって、専用のツールがあるんですってね。ほとんどワンタッチで瞬間的に送っているものが多いそうで、そういうツールがあるっていうのも驚きだけど、それを買っている人がいるっていうのも、変だと思いませんか~。嫌がらせ目的なのか、アクセスを自分のサイトに集めたいためなのか、、、どっちにしても、変なことに手間隙をかけてるなぁー。他には「コメント周りツール」ってものもあるみたいです。ぷぷっ☆

あと、最近知って笑っちゃったのが「ブログ自動更新ツール」。

みなさん、知ってました!? 自分で書かなくても自動的にブログの記事をワンサカとつくりだすツールがあるのですっ。

では、ご紹介しましょう。こちらは、なぜか「ほのぼのとした気持ち」になっちゃいます。

nifty:ブログ更新ジェネレーター

ブログを始めたはいいけど、なにも書くことがなくて困ってる人はいませんか。

そうそう毎日おもしろいことがあったり、なにかを考えているわけではありません。ぼんやりしているあいだに1日が過ぎて1週間が過ぎてしまうものです。

でも、更新しないといけない気がするし…、そういうときはそれっぽいことを書いてお茶を濁しておこうか。そんなツールです。


書くことないなら、無理に書かなくてもいいのにっ☆

・・・でも、日本に帰ってきてから思ったんだけど、この「お茶を濁す」って感覚、独自の文化よね~。つまんない内容でも、黙っているよりしゃべりませう・・・みたいな。それが優しさみたいな。ま、いいんですけど。

でも、まだまだ序のクチですよ~。こんなのもありますよ。

ブログを自動更新する方法


複数のブログを管理されている方、特にフリーのブログサービスを 使っている方の為に作りました。
自動でブログを更新する方法です。

更新したいブログのタイトルとテーマと記事を所定のセルに書きます。

後は、自動記事更新ボタンをクリックすると VBAがIEを操作して、
順次ブログに記事を追加 してくれます。

お茶を飲みながら待っていれば更新完了です。

大分、手間を省略してくれると思います。」


・・・そうですか☆・・・って、売ってるんかい!?

ブログだけじゃなくて、ホームページ用まで(笑)。

ホームページ自動更新ツール

こちらは高いわねっ。←買わないけど。

そしてネットサーフィンしてたら、ブログの記事を自動で書きます♪ みたいなサイトを発見してしまいました。ちょっとエゲツない感じがしたので、こちらではリンクしませんが・・・、わたくし、よせばいいのに、それを試してしまいました☆無料だったし。

そうしたら、凄いわ。。。。

ホントに記事が出来るのよ~。一瞬で100記事単位で(笑)

そうして、出来上がったのが、こちらのブログ

放置っぷりが華々しかったので、一気にリニューアルしてしまいました!!

注: 以前のブログの記事は「非公開」にしているだけで、ちゃんと寄せられたコメントも保存していますよ♪ (ごめんなさいね~、勢いでやっちゃったわよっ)

お試しののつもりが一気に200記事よ。こちらの全記事のページを観ていただくとわかると思うのですが、記事の日付を見るとホントに2日しかかかってませんよね~。っていうか、ほとんど1日で200記事をエントリーしちゃってるのよんっっ。

でも、スルドイかたならすぐ気づくと思うのですが、その記事の文章って、アマゾンのレビューそのまんまですよね(爆)。

なので、こればデータベースということで・・・そちらのブログの日付とコメント、トラックバック欄は外しておきました~。←そんなカスタマイズのワザも習得してしまった☆
オリジナルなものではないので☆ (それでも一応、そのままでは使えないと思ったので、自分で手を加えてアレンジはしてますが)

それにしても、一日に100単位でエントリーするブロガーって、めったにいないですよね!?

怖いわ~。こんなことが、何気に出来ちゃうのよ~、コツコツと記事書いている場合じゃない!?

でも、この方法って、本やなんかの紹介をしているひとは、ワンタッチで100記事分の画像とリンクを貼ってくれるので、文章だけを後から自分で添える、というアレンジもできそうですね♪

わたしの場合、レビューってへたくそでね。ホント、アマゾンのレビューって面白いと思うの。みなさん、表現がお上手で。だから、そのままにしておいたわ。観てない映画の参考にもなりそうだし。

・・・まぁ、例のごとく収集がつかなくなってきたけど、ほんと、ブログを書く意味や目的について考えてしまったわたくしでした☆

2007年02月05日 | つぶやき | こめんと 14件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

 凄い装置があるものだ。小生のような人間にはまったく持って必要じゃないけれども。
 小生は、なんと言うか、小説とか日記とかやっているわけである。めんどくさい日は書かないし、小説だって詰まってしまえばそれまでである。書きたくなければ書かなくて良いのに。
 小生もアナログ人(何それ)なので、しゃるろっとさんよりの考え方である。

 しかし……もしかして、これって、商業用のブログなどなら多大な利益を発するものじゃないだろうか。広告記事を載せて、一気に書く。すると記事が多い分見てくれる人がたくさんいるのでお金も入ってくる。
  でも、どうせなら自分で書いたものを乗せたいですよねぇ…

2007年02月05日 / ぴえーる #-URL編集

ス・・・スゴイことになってますね。ブログ産業。
そろそろブログも下火になってきて(自分もだけど;)
焦りが出てきたんですかね~。
いろいろ考え出すもんです。しかし、やっぱブログってのは自分の個性や考え方を出して作り上げたいですよね☆
mixiも年内には下火かなぁ・・・いろいろmixi絡みの事件も多いようだし。

「フランスの空気」いつの間にこんなに更新したの~。
大変やったろーなーって昨日思っていたら・・・・・・
種を明かすとこういうわけだったのですね(笑)
いつも新しいことにチャレンジするしゃるさんアッパレです!

ちなみに「橋の上の娘」は大好きです☆
ナイフを投げる瞬間・・・刺さるかもしれない・・・なんとも言えない官能的な感覚、パラディのBBを思わせる小悪魔的雰囲気。
オートゥイユおじさまの渋さがたまらないのよね~。

あ、結局小説ブログは削除して、mixiで文芸のコミュを作りました♪♪うわさん部長的役割なんだけど・・・大丈夫かなぁ。

ビザシューも久々に更新したよ~。遊びに来てね。

2007年02月05日 / uwabami #-URL編集

しゃるろっとさん、お久しぶりです♪

すごいツールが世の中にはあるのですね。。。

でもこれを利用したら”ズビズバ☆”とか”シャピシャポ♪”みたいに
イミダスに載ってないような現代用語だとか
”わたす”といったヒューマニティー溢れる言葉を使えないのかと思うと
寂しい。。。

日があいてもいいからコツコツ書いてゆきたいですね。

ふと思ったんですけど、テレパシーを使って
考えたことが自動的にブログに転送されるツールなんてあったらいいのだけど。
そんなツール発明したらノーベル平和賞もらえるかな?

2007年02月05日 / Rimbeau #-URL編集

なんで?どうして?それでも、そこまでしてもブログを出すのか???
商業上又は特殊な職業の方々などが(時間のない人々・・・)表向きには"自分自身で表現"している風に見せる為のツールなんでしょうかね???
解せないですね~そこまでしなくても… 不思議な・・・ブログに対する意味も色々なんでしょうか・・・変。

2007年02月05日 / noble #eywoMsu2URL【編集

ぴえーるさん♪

おひさしぶりでございます♪ 
ブログそのもの(いや、ネットの世界そのもの)に対する考え方っていろいろあるんだな~と、びっくりすることの多い今日この頃です。実はこれらはまだまだ序のクチで(笑)、もっとキョーレツなツールの数々が出てくる、出てくる~。怖いわよ。ホント☆

最初にブログをはじめたころは「私的なもの」と思ってたけど、世界に流れているから結構気をつかう部分ってあるのよね~。ホント、ブログってどんな人が見ているかわからなくて不安を感じることも多々あります。

ほんと、お茶を濁すだけの記事なら書かなくていいのに(笑)。

2007年02月05日 / しゃるろっと #-URL編集

uwabami さん♪

おひさしぶりでございます♪
こういうツールって知らないだけで、実はいろいろあるみたいですよ~。mixiやブログはいまや商業用でいろいろ使われているみたいだし。(mixiって商売で使っちゃだめなはずなんだけど、悪用している人も多いと噂で聞きました☆)

でも、ホント、一年近くかかる量が2日でできちまったわ。強力すぎる。。。でも、これだけじゃつまらないので、もう少しオリジナリティもくわえようかと、実はすでにアイディアが♪ あとブログの容量って、どれくらいでマックスなのか・・・ってのが素朴に気になるの。1000記事とか入るのかしら???←そんな人いるのかな?

ルコント監督の映画は大人のムードと美しい映像、渋い俳優陣に、難しすぎないお話でいいですよね~。そして観るたびにいろいろと印象が違って感じる作品が多い。

あら、やめたんじゃなかったの(爆) ま、それぞれのペースがいいと思います。ホント、いろんな価値観があるみたいね☆

2007年02月06日 / しゃるろっと #-URL編集

Rimbeau さん♪

おひさしぶりでございます♪

>”ズビズバ☆”とか”シャピシャポ♪”みたいに
イミダスに載ってないような現代用語だとか
”わたす”といったヒューマニティー溢れる言葉を使えないのかと思うと
寂しい。。。

なにやら、ビジネス目的でサイトをつくっている人は、最初にヒットするキーワードをとことん調査してから記事を書いているというお話も・・・。そのキーワードを探すツールも売っていたような(笑)。

ぶっちゃけて言うと、アクセスってのはロボット検索による力が大きいそうで、確かに標準の日本語を使わないと検索サイトでヒットしませんよね。でも、そういう知識がついちゃうと、純粋にブログを書けないっす☆

そういえば、「他人があなたのブログを勝手に更新します♪」ってツールの宣伝記事をみたことあります!! 3000円くらいで売られていたような(笑)
気味悪いですよね~(爆)。いったい、どんなシステムなんだ!? 

夢のあるツールなら歓迎なんですけどね~。

2007年02月06日 / しゃるろっと #-URL編集

nobleさん♪

おひさしぶりでございます♪
たぶん、これもネットビジネスってやつなんでしょうね~。開発したひとは儲けているのでせうか。いやあー、ほんとわけわかんないツールって思うけど、実際買う人がいるわけだから。。。

それに、コピー&ペーストで作ったのがバレバレのブログは意外と多いようです。ニュースや芸能関係でまったく同じ文章の記事を複数発見することもあるし、、、実はブロクにオリジナリティーを求めていない人たちって、思っているより多いのかな? って最近思っているのですよ~。

裏舞台をいろいろとみちゃうと嫌ですよね~。でも、ほんと、いろんな価値観があるんでしょうね。

2007年02月06日 / しゃるろっと #-URL編集

しゃるろっとさん、お邪魔します。
ちょっと違うかも知れないけれど、これ読んで、海外旅行のお土産宅配サービスを思い出しました。出発前にカタログで商品をまとめてオーダーしとけば、現地でたくさん買い込む必要がない、というやつですね。お土産って当地で買わなきゃ、もらった人もつまんないじゃん、って思うのですが、この更新サービスも本人が書かなきゃ、ブログとは言えませんよね。

でも更新滞ってると、確実にアクセス数は落ちるし、商業目的のサイトは、ある程度活性化させて、アクセス数維持しないとまずいので、そういうツールが出てくるのかも知れません。
面白い話題だと思いました。

ネットの世界にも流行廃りってありますね。流行語にもなったブログもミクシィもピークを迎えたし、PodcastやMYSPACEはどこまで浸透するのか?
でも、ブログはやっぱり定番として生き残って欲しいですね。

2007年02月06日 / marikzio #LxBrp2jAURL編集

しゃるろっとさん、お久しぶりでございます☆
チケットとりのネット版ツールみたいな感じですね。
使い道があるようなないような…。
そんなの使ってまで更新しなくてもって思ったりしますけど…。
私としては、ご本人様の書かれたブログの更新のがありがたみというか楽しみを感じますね。いろいろ表現がちがったり、新たな発見があったりして。

アマゾンのレビューを書かれたことがあるんでしょうか。
さすがに探し出す自信はないので教えてください。
あるなら、ぜひ見てみたい!!

2007年02月06日 / みずき #BqEwgRj.URL【編集

marikzio さん♪

おひさしぶりでございます♪
そのお土産のサービス、わたしも最初に知ったとき、なんで? って思いました。時間と手間を短縮したいって発想が、なんだか味気ないと思います。そんなに忙しい生活はしたくないですね。それとも単に面倒くさいのかしら??? いろいろな考えがあるもんだ。

ブログの更新ツールは調べるとほんとにいろいろバリエーションがあって、不思議なものも多いです。でも結局ロボットがやってることだから、人間がどう使いこなすかにもかかってくると思います。

わたしは記事を書いてるとき、「ブログペット」のエントリーを思い出しました。管理人に代わって意味不明な記事を書いてくれたり、コメントもしてくれるみたいですね♪

いろいろ新しいものが生まれるけど、生き残るのはわずかなのかしらね。回転が速くてビジネスでやってる人は大変でしょうね~。(それが面白いのかしら?)

2007年02月06日 / しゃるろっと #-URL編集

みずきさん♪

おひさしぶりでございます♪
個人のブログっていうのはゆる~いのがいいんですよね、きっと。書いていくうちに考え方が変わったり、成長したり、退行したり(?)、いろいろと変化があるから面白いんだと思います。

でも、こういうツールの人間離れしたスピード感には、今回、まいりました☆
個人的には、こういうの嫌いじゃないです、わたし(笑)。データ屋さんブログも面白いかもって、ふと思っているところよ。情報処理のスピードが速い、速い☆ 映画のブログはこのままじゃつまんないので、もう少し手を加えようかと思ってます。

アマゾンのレビューは書いたことがないです。このブログでも映画の感想みたいなのを前は書いたこともあるんだけど、ほんと、難しいですね☆

2007年02月06日 / しゃるろっと #-URL編集

カキコからスタートしてた!

しゃるろっとさん、世の中色々あるんですね。自動更新Blogて何だかウソぽいです。。。
でもHTMLのタグでホムペ作成てすごいですね。ビルダーは簡単ですよねぇ。仕事でやってました。

Blogerも書く事がないのに流行りだから作っちゃた方とか、半年でダウンとかありますね。私は、Blogを作成以前から、他のサイトさんに定期的にカキコしてたので書く事は好きみたいです。6~8個も!
お陰様で2年4ヶ月もBlog書いてます。それもほぼ毎日!それもまたすごいなぁ。。。

2007年02月07日 / gromit #VPV1NLhMURL編集

gromit さん♪

ごぶさたでございます♪←こんなんばっか言ってますね(笑)。

自動更新Blog、何だかウソぽいけど、映画のブログはやってて愉快よ~。自動のくせにコツコツやることも多いような。。。でも、あまりに訪問者を騙しているっぽいので、「はじめてのかたに」って記事で、これはそういうツールで作ってます、って書いておきました(笑)。一応、そういうブログですよって☆

ビルダーは簡単なんですか? 買おうかな。。。タグもほとんどコピペですけど(笑)。いまや、かなり面倒になっております。

いやぁ、ほんといろんなブロガーさんがいますよね。ブログははじめるのは簡単ですからね~。続けるられるのはやっぱ愛着がないと難しいと思いますね。

やっぱ、「気まま」がいちばんいいんでしょうね♪

2007年02月08日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/04/22 | グーグルアドセンス裏技 |

「自動コメントツール」情報リンク集

先ほど「あいさつ回り」というソフトを紹介しましたが,yahooブログ専用だったので,もう少し調べてみました。キーワードは「自動 コメント ツール」で調べました。重複や勘違いもあるかもしれませんが,有益なリンク集にはなるかと思います。私はこの目的のために3000

