スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ロボットがブログを代わりに書いてくれる

いつか、こういうの出るんじゃないかと薄々思ってたわ~。

以前、「これからはブログは書かずに更新する時代!? 」って記事を書いたけど、大手のNECさんが真面目にこんなロボット作っちゃったわよ。

その名も「PaPeRo」(パペロ)君。なんかおサルっぽいわ。




彼が人が話した内容をブログにしてくれるっていうじゃないっ。

画像と記事はコチラから。

ロボットとの対話をビデオメッセージとして録画。そこから人間の発話内容を抽出し、音声認識によりテキストに変換し、テキスト中のキーワードに関連するWeb上の画像などをビデオメッセージと一緒に画面上にコーディネートして出力してくれるという。

自然な言葉で発声されたメッセージをテキストに変換する「大語彙連続音声認識技術」と、テキスト中から重要度を考慮してキーワードを抽出し、コンテンツを検索する自然言語文検索技術を、NECの研究試作ロボット「PaPeRo」に搭載して実現した。

ロボットに向かって話すだけで、PCや検索に不慣れた人でもマルチメディア素材を使った魅力的なブログが作成できるとしている。ロボット以外の情報端末にも応用可能で、早期の実用化を目指して研究開発を進める。


あと関連記事もあったわ。このロボット、来年から商品化が進むらしいです。

『関心はあるが、ブログ作成は難しい』と考えている人の意識のハードルを下げたい」と話す。」とのこと。

ブログって難しいか!?

あと、文字を入力するのが面倒な人には音声ファイルって手もあるわよね。「声のブログ」ってのも粋かもしれないわ。

でも、こういうのはまだまだカワイイほうでね。ネットビジネス界では、すでにこういうものが普通に発売されております。

その名も「ガバチョ!」←結構売れているらしいっす。

つまりこれ、、、多言語用の自動ツールだと思うんだけど、英語・フランス語・ドイツ語などのページをRSSを使って数分で作っちゃうってやつですね。もちろん、本人がその言語をさっぱりわからなくても、その国の言葉のサイトを大量に作れちゃうらしい。

なんか、怖いわ~。

翻訳のツールって、実はわたし、ひとつも持ってないんですけど(買おうかな~と迷ったことはあるんだけど、高いしね~、映画の字幕用の映像翻訳のツールなんてバカ高いわよねっ)、オンライン翻訳もいまいちナチュラルな日本語にはなってくれないしさ、最終的には人の手が必要だと思うんですけど、こういうのってどうよ、どうよ!?

なんか、やるせないわ~。

RSSの機能っていうのは、これからどんどんネットの世界で発展していくのではないかと、SEO関係の人たちが最近書いているのをよく目にするんですけど(ブログをやっているかたは、サイドバーに自分のRSS情報を出したほうが、今後ますますアクセスアップに関係してくるらしいですよっ)、このツールってRSS情報からサイトを構築していくってことは、、、つまり、海外のサイトをパクるってわけか!?みなさんも、おひとついかが♪

ま、ツールがどうっていうより、使い方しだいなのかもしれないけど。なんでも効率を求めるより、わたしはコツコツ仕事も好きですけどね♪

で、この「ガバチョ」を購入したかたのブログとか、口コミ情報も探したけど、やはりなんというか、、、コメントが難しいわ。。。

そのうえ、「ガバチョ」で検索すると、、、




ドン・ガバチョにメガ・ヒット☆

・・・なんか便利なのか、よけいに難しいのかわかんないわ~(爆)。おまけに気づいたら、もう3月よ~、嫌ね~~~。←なにしてたんだ!?

そういえば、ロボットといえば、喋るぬいぐるみとかいるわよね~。ちゃんと対話は出来ないけどさ。

でも、「実際の21世紀」って結構アナログよね(笑)。わたし、「リアル社会」って言い方にはピンとこないのよ。そう言っちゃうとネットの世界が「虚像」っぽく感じませんかね?

またまた、いろいろ考え出して「眠れない夜」になりそうよっ。

2007年03月08日 | つぶやき | こめんと 10件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

しゃるろっとさん、ボンジュ~~ル♪ じゅるじゅる、鼻じゅる、ハックション!

もぉ~、花粉症で大変。。。ってのはウソで、変な挨拶でごめんなさい。

またもや、おかしなツール登場!なのですね♪
そんなおかしなツール作る前に、もっと健全な世の中になるような研究を
なさってよ!と思わずにはいられません。

ところで、ガバチョくんの作った英語や仏語の文章を見たら(リンク先のページの)
なんともおかしな英語に仏語ですね。とってもナチュラルでないのです。
やっぱ翻訳は、人が努力して勉強して培ったものでないとゆけませんね。

2007年03月08日 / Rimbeau #Ml.NqimYURL編集

 こんにちわ。いや、こんばんわだった。小生などは、日記と小説というどうしても自分で書かなければいけないことをブログにしているので、正直こういうことをしてまでやりたがる人というのは分からない。多分、この辺の感覚はしゃるろっとさんも同じだと思う。
 翻訳も然りである。小生、趣味の音楽のために英語サイトを覗くことが間々あるが、翻訳ツールは使わない。あれって、本当に不可思議な日本語になるんですよね。やはり生の人間の手が入らないと駄目である。
 それにしても、今の世界は確かにアナログである。小生の時計もそうだし、電話とかもまだまだ顔を見ながら話したりはしにくい。色々あるけどアナログにはアナログのよさがありますよね。小生なんかは自動で「ぴぴっ」ってお茶が出てくる世界よりも自分でいれてのんびりするほうがよいです。
 やっぱり人間はアナログに生きなければ!

2007年03月08日 / ぴえーる #-URL【編集

すっごい時代が来ましたね。書くのがロボットなら見るのもロボットになる?
なんてことになったら、人間必要なくなっちゃうね。ロボット同士で、コメ付けて? こんな日が来るのももう間近? ^^

2007年03月08日 / Mii #uszzu23EURL【編集

Rimbeauさん♪

いやぁ~、春ですなぁ。。。

こういうツールがたくさんでてくると、レンタルサーバーの会社や大手の検索サイトの対策が厳しくなってきて、規制が多くなりそうなのが嫌だな・・・と思うのですよ。ネットビジネスって変なものばかりではないと思うんだけど、怪しいものが出回り過ぎというか。

FC2さんも、先ごろ「故意に広告を消しているブログは予告なしに削除します」ってお知らせがあったし。。。(なんでまた???)

それにしてもお金稼ぎのために変なアイディアがいっぱいあるのが、ある意味感動を覚えるほどです。。。(それがまた商売になる世の中なのね・・・)

やっぱ、人間じゃないとヘンテコな文になりますよね~。ロボットには無理、無理★ だいたい管理者自身が読めないサイト運営するってもスゴイ話ですよね~。

2007年03月08日 / しゃるろっと #-URL編集

ぴえーるさん♪

あら、ぴえーるさんの「趣味の音楽」ってのが気になるわ♪ 自動翻訳ってほんと怪しいですよね~。

なんか日本人って、「能率を上げる」とか「要領よくやる」っていうのがいいみたいな傾向が強いですよね。仕事はてきぱきやりましょう~、みたいな。
それより、気分とかを大事にしてノンビリするほうが好きですね、わたしも。
規則やマニュアルに縛られると人間性がなくなるというか、個性がなくなるというか、つまんないと思うんですけどね~。

お店でも「早い」「安い」ってお店はくつろげませんよね~。

職人さんや、工夫してナチュラルに野菜作っている農家の方々とか、そういう人たちの価値はますます大きくなると思います。←なんか、話がズレてきたかしらん。
音楽もいくらコンピューターが発達しても、楽器をちゃんと弾けるひとのほうがいいと思うし。やっぱ、人間アナログよね~。

2007年03月09日 / しゃるろっと #-URL編集

おこんばんわ

ガバチョと言えばドン・ガバチョ派のうわさんですm(__)m一体いくつだ!?

はぁ…ホント恐ろしい世の中になりましたなあ。私の今年の目標はネット時間を減らす!です(笑)

どんどんネット社会を発展させるより、人と人との対話を増やして、昭和の日本みたいな雰囲気にしたいわあ。
ブログのお陰でPCのスキルは上がったけど、基本はアナログちゃんですo(^-^)o手作り大好き♪♪

しかし、しゃる姉さんはいつも情報が早いですなあ。

2007年03月09日 / uwabami #-URL【編集

Mii さん♪

ロボット同士でコメつけるってのはスゴイ世界ですね~。ペットもブログ書き出したりして♪

でもこういうのって需要あるのかしらね? あまり必要ないような気が、、、アイディアとしては面白いけど、買わないでしょ(笑)。
要は使い方なのかもしれませんね~。

2007年03月09日 / しゃるろっと #-URL編集

uwabami さん♪

いやぁ~、なんだかんだ言ってもネット好きなしゃるさんよ☆ でもネットの情報は多いけど、本当に必要なものってそんなにないですよね~。
たまに、街に出てお買い物しても、アンテナにひっかかるお店って実際、そんなにたくさんないしね。でも街歩きは好きよん。

昭和の日本とは粋ですなぁ~、わたしはやっぱりラテン系のひとたちのまったりさがいいわ~。時間の感覚も全然違うしね。

なんかニュースを観ててもギスギスした変な事件が多くて、嫌ですね~。

情報が早いというより、たまたま発見しちゃうのよ。こういうビザールなの(笑)。

2007年03月09日 / しゃるろっと #-URL編集

アナログ人間です!

しゃるろっとさん、私もアナログ人間ですよぉ~!
電子レンジがお家にはありません。あれは宇宙食食べてるみたいでいかんです。ホットミルクをミルクパンでことこと作るこの行為が好きです。おおっと、あわがー!て。
パペロてかわいいですよねぇ。お家に帰ったら、即効動き出して欲しいけど。「おかえり♪」て。

2007年03月09日 / gromit #VPV1NLhMURL編集

gromitさん♪

わたしも電子レンジはいまいち好きじゃないですね。冷凍食品っておいしくないですしね☆ (でも、なぜかインスタントラーメンは好き♪)

面倒なことを楽しむのが「文化」だと思うしね~。

パペロくん、玄関までトコトコ迎えにきてくれたらナイスですね~♪  見上げる瞳がつぶらでかわいいわ。

2007年03月10日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/03/08 | SEO対策セミナー・コンサルティング・塾 |

SEO対策セミナー・コンサルティング・塾

本物のSEO対策!3億2100万件中1位表示の実績!会員制SEOサポート塾が遂に開講!

