スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

世界の芸術家のみなさんのCM

例のごとくYouTubeをお散歩してたら、世界の有名芸術家のみなさんのCMがいろいろでてきて、面白かったから貼るわ。

まずはサルバドール・ダリさん。60年代にフランスで放送されていたCMから。しょっぱなからテンション高いわ。



Je suis fou du chocolat LANVIN !

・・・「Je suis fou 」、ダリさんが自ら「狂ってるのよ~♪」って言ってるわけではございません。「ランバンのチョコの虜!」って言ってるのよね~(笑)。

ランバンって、チョコあったっけ!? と思って調べたら、カタツムリの形のチョコがあるらしい。むか~し、エスカルゴなチョコ♪おみやげでいただいたことがあったような。それなのかしらん。

香水でランバンってあるけど、それとは別物なのかしらね???

このチョコ、イラストレーターのエルベ・モルバン(Herve Morvan)の広告ポスターがあったわ。かわいいのよね♪ 




こういうレトロなノートとか♪




Googleのイメージ検索でみたら、アンティークのキーホルダーとか、いろいろ出てきちゃって、なかなかかわいいのよ。

chocolat LANVIN - Google イメージ検索結果

・・・話がちょっとズレちゃったわね。(だって、かわいかったし☆)

お次は、アンディー・ウォーホルさん。これ、懐かしいわ~。こんな日本のCMに出てたわよね~。



なんで、ぐんじょういろ!?・・・って子供の頃、思ったわよっ。

ウォーホルって、この無機的な感じが魅力よね~。背後から「ひざカックン」仕掛けてみたいタイプよね~。シャイで体弱そうで、インタビューでもか細い声で「Yes」「No」くらいしか言わない人だったわよね~。

最後は日本が誇る世界の芸術家さんっ。欧米人なのに自己表現しないウォーホルに対して、日本人なのに自己表現の塊みたいな、あのかた。。。

そう、ソルボンヌ卒の、、、偉大な、、、



♪♪シュレッダ~♪♪

こんなCMあったっけ? (怒涛のようよ。。。)

明日の日本は見えないわねっ。

「グラスの底に顔があったっていいじゃないか!?」って、お酒のCMあったわよね~、家にあったわよ、そのグラス(笑)。

いやぁ~、でも岡本太郎氏って昔、テレビでフランス語喋ってるのをみたら、すごいナチュラルで溢れだすように喋ってて、このひと、日本語より、フランス語のほうが得意なんじゃん!? って思ったことがあったわ。

それにしても、この方々って、作品もインパクトあるけど、本人のほうが強烈な気がするのはわたしだけだろうか(笑)。

2007年03月15日 | アートの話 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

しゃるろっとさん、こんにちは♪

ダリさんのCM怖すぎですね。。。
お子ちゃまはコワくて買いたくても買えませんワね。

ところで先日行った、寺山ナイトで見た作品の中に
ダリさんが出ていたんですけど
映像がミドリっぽいくって、よくわからなかったです。
誰がダリだ?と思いながら見てる間に終っちゃいました。

ダリダ(Dalida)ではなくってよ♪

あ、今、大阪でダリ展やってるようなので行ってみようかとお悩み中。

2007年03月15日 / Rimbeau #Ml.NqimYURL編集

Rimbeau さん♪

それはひょっとして、、、「ダリ」さんではなくて、「サルバドール・タリ」さんという日本人アングラ俳優のことでせうか???

こちら♪

http://www.imageforum.co.jp/terayama/details.html

「ふざけた芸名付けおって☆」って昔、思ったことがあったので。。。

ダリさん(本物の)はブニュエルの「アンダルシアの犬」に出てましたよね~。若い頃はなかなかの美形で伊達男風だったと思いますよ♪ ギョロ目に変な髭のジイ様、怖いけど。。。

あら、ダリ展♪ いいわね、いってらっしゃ~い♪♪  わたしは大昔にダリの絵や宝飾品を見たきりかしら。フランスでもポンピドゥーやなんかで絵を見たけど、まとめてまた見たいわ♪

2007年03月15日 / しゃるろっと #-URL編集

しゃるろっとさん、こんにちは♪

ぎゃ!「ダリ」でなく「タリ」だつたのね・・・。
情報ありがとうございます♪
あ~、ヤダヤダ!まんまと騙されました!

ということで、近いうちにダリな世界を堪能してこようと思います!

2007年03月16日 / Rimbeau #5tmDZet6URL編集

Rimbeau さん♪

あの劇団関係者は怪しい名前の人が多くて笑えます。。。(一瞬、ほんとにダリが出てるのかと、わたしも思ったわ♪)

そういえば、昔、モンマルトルのダリ美術館(こじんまりとしているらしいけど)、に行こうとして、発見できなかったという過去が・・・。

ダリといえば、やはり巨大なくちびるかしら♪ 楽しみですね~。

2007年03月17日 / しゃるろっと #-URL編集

しゃるろっとさん☆
ダリ、大好きです。絵は無理なので、画集を集めています!!
日本にもダリ専門??の美術館があるんですよ~『諸橋美術館』といってしかも渋く!?福島県の裏磐梯にひっそりとあるんです♪
アンディー・ウォーホールのCMは何となく見た記憶があります・・・これで思い出しましたが、昔80'sにマイケル・ジャクソンがホンダ(だった気がする)のスクーターのCMやってましたよね!!!当時私は小学生だったから記憶がもし違っていたらすみません・・・

2007年03月21日 / noble #eywoMsu2URL【編集

nobleさん♪

その美術館渋そうですね~。大きな美術館でしかダリを見たことがないので、いつも込みこみの会場。。。小さいところで静かに鑑賞したいですね♪

アンディー・ウォーホールのCMは当時はもっとインパクトがあったように感じてたけど、改めて見ると意外と地味だな~って思いました☆
マイコーのCM、曲が浮かぶけど映像のほうがなぜか浮かびません。昔の整形前の顔はかわいかったような♪ 今はほんとにスリラーですもんねっ。

2007年03月21日 / しゃるろっと #-URL編集

マイコ~昔可愛かったです。本当に。
それとそのCMはビルの屋上で、スクーターの周りを踊るマイコーの図です・・・・前にパリのモンマルトルにあるダリのギャラーに行ったんですが、あそこは小さくてしかも混んでいませんでした。とても小さかったけど。
下は例の福島県にあるダリの美術館HPです!以外にキレイです。(参考までに・・・)
http://dali.jp/

2007年03月21日 / noble #eywoMsu2URL【編集

nobleさん♪

ダリの美術館、想像していたより大きくて、しかも周辺が大自然でいい感じですね♪ ありがとうございます!

日本の地方の美術館めぐりをしたいですね~。フランスではルーアンの美術館っておもしろいのが多いですよ。コンテンポラリー系から博物館まで、ちょうどいい大きさで、古い建築物を生かしていて個性的。穴場というか。

マイコー、黒人に戻って欲しいですね。。。

2007年03月22日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。