スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

人気記事とアクセスの甘い関係♪

最近、あんまし更新していないわりに、このブログって多くの人が訪れるわね~。
わたしは数いるブロガーさんのなかでも、アクセスアップのための工夫や努力ってしてないほうだと思うのですが・・・(むしろ、アクセスが減るからやっちゃいけませんってこともいろいろやってるし☆)、最近になってブログを運営していくうえで、身をもって知ったことをいろいろと今日は書いてみるわ。

まず、一般的に検索エンジンに嫌われるからやっちゃいかんと言われていることの一部など・・・

①意味不明なタイトルをつける。(っていうか、このブログってタイトルもはっきりみえてないよねっ、看板のない怪しい店みたいよっ)

②でかい写真をアップする。(写真はサムネイルにしましょう♪ってたまに見るけど、フォトログのひとはどうすんの!? このブログって、意味なく写真が巨大よね。。。)

③ひとつの記事には1テーマ。まとまりのない、とりとめのない記事はバツ☆ (おいらの記事はまとまりないわよん)

・・・と、やっちゃいけないことだらけなので、Googleさんにはいまいち好かれていないこのブログ☆、でも、なぜかYahoo!検索さんには好かれているらしくて(ロボットのGoogle検索さんより、ヒューマンなYahoo検索さんに好かれるほうが、わたしとしても嬉しい♪)いろんな記事がYahooでは上位表示されております。

と、いうわけで、今日はYahoo検索を参考に、このブログの人気記事を調べてみました。おめーの記事の人気順なんて知らねーよ! というかたでも、もし、SEO対策やアクセスアップの秘訣を知りたい方は、最後のほうに多くのブロガーさんが気づいていないアクセスの意外な事実を書くから、もし、ブログ運営に疲れているかたなどがいたら、希望を与えることができると思うわっ。(わたしとしても、これに気づいてよかったと思っているのよっ!)

とりあえず、このブログの人気記事、ナンバー1!(このランキングは、今月3月のFC2のアクセス解析を参考に、Yahoo!検索からこのブログに訪れた数と、Yahoo!検索のその記事の表示順位を基準に選んでおります)

なにかしら、なにかしら♪

なんとっ、1位は

リサとガスパールって」でした!

2位は 「アンドレア王子の恋人?」でした。(やはり、強い、この王子)

モナコ王室関係は、やはり大変多くて他にアクセスに貢献しているのが

アンドレア王子inフィリピン (前編)」「華麗なる一族の王子」「モナコ・グランプリ!

アンドレア王子ほど数はこないけど、、、次に人気があるのがピエール王子でございました。

ピエール王子の秘密★」「16歳のピエール王子

モナコ王室以外で、今月アクセスがいちばん多くて驚いたのが、ケレン・アン!

寒い季節にケレン・アン

それに継いでフランスの有名人でアクセスが多いのがカトリーヌ・ドヌーヴさんっ。

歌うカトリーヌ・ドヌーヴ

そして、なぜかマリアンヌ・フェイスフルさんもっ。

マリアンヌ・フェイスフル繋がりで♪

そしてフランス・ギャル・・・といった順番です。

フランス・ギャルの60年代TVショー」「フランス・ギャルにもまいった。

わたしはフランスの旅行記事もよく書いていたんだけど、そのなかで唯一、いまだにアクセスが多いのがこの記事。(これだけだったわ~)

セーヌ川のほとりで

2位以下はきちんとした順位は付けられなかったけど(笑)、あとはフランス語の辞書とか教材関係ね。

仏英-英仏辞書いろいろ」とか「 仏仏辞典が続々とリニューアル!」「フランス語を楽しく学ぶ本や教材

これらの記事はYahoo検索で全て1ページ目にありました。かなりひいてしまったのは「カトリーヌ・ドヌーヴ」で検索すると、このブログが「Wikipedia」、「Yahoo!映画」に続いて3位にいることね。(笑)←それは、ちょいと変だと思うな☆ 

個人的に残念なのは、記事を書くのが大変だった「異邦人」とか「星の王子」のカテゴリーが、今ではすっかり過去のものとして埋もれてしまったってことかしらん。
モナコ王室関係もいろんなサイトをサーチして画像を集めたり、記事を書くのに時間がかかったのですが、すごく楽しく書いてたし、いまだにたくさんのひとに記事が読まれているっていうのはすごくハッピーよ♪
あと、音楽関係のYouTubeものが人気あるっていうのも嬉しいわね♪ フレンチポップってあんまし今、流行ってないみたいだけどさ~、これは結構記事にするのも楽なのよね(爆)。

さぁ、ここでひとつ気づいたことがありませんか!?

今アクセスに貢献している記事たちって、みんな去年に書いた記事ですよね!? 管理人としては、気分的に忘れかけている記事が、今になって、意外と多くのひとたちの目に触れているってことですよね!?

実は、最初に書いた「多くのブロガーさんが気づいていないアクセスの意外な事実」ってのがコレで、多くのブロガーさんっていうのは「ブログ=日記」的な感覚が強いかたが多いと思うのですよ。そして、古い記事はどんどん埋もれていくものと・・・つまり、新しく記事をどんどん書き続けるのがブロガーたるもの! 更新を止めたらアクセスが減っちゃうわ~って思っているかたがほとんどなのではないかと。。。

わたしもそう思ってたんだけど、記事数がいいかげん300を越しちゃうと(つまり長く続けていると、自然と記事も多くなってますよね・・・)、あんまし、そういう心配はなくなるのですよ。

つまり、のんびりできるってこと☆

ただ、これは全部のブロガーさんがそうなるわけじゃなくて、検索エンジンに好かれるかどうかってことなんですけど、、、ただ、わたし自身も、なんで好かれてるのか不明なのですが(爆)、最近知ったのは、検索エンジンは在籍が長い記事を重宝するってことです。つまり古い記事ほど大切に扱ってくれるということです! 実際、検索順位で上位にいるサイトは古くから運営しているものが大半をしめています。

つまり、なにをいいたいのかというと、ネットの世界って思っているほど新しいもの好きなわけじゃないってことです!
ブログの情報って日付が古くなると価値がなくなるかのように感じていたんだけど、実際は全然そうじゃないのです~。

・・・と、いうことは今、書いている記事も一年後、二年後に多くのひとの目に触れる可能性を秘めているってことよね!?

もろろん、それは一部の記事であって、埋もれていく記事も多いんだろうけど。。。未来になぜか検索エンジンでメガ☆ヒットしちゃう記事が潜んでいる可能性が大きいわけなのですよ~。

ただ、検索エンジンのご機嫌というか、その検索順位も常に変化しているので、ビミョウな問題でもあるんですが。

まぁ、ついでに書いちゃうと、わたしはブログの「人気ランキングもの」がよくわからないんですね。あの仕組みがいまいち。。。(1位になったからなんなのかな~と、ちょっと儚いものを感じませんか!? ステイタスなのかしら?)←皮肉じゃなくて、素朴になんなんだろうと。。。アクセスアップのために登録するかたが多いと思うのですが、実際にアクセスを意識するなら、ランキングより、検索エンジンのことを考えたほうが、続ける上ではかなり楽なんじゃないかと。(謎も多いけど。。。)

同じジャンルのブログ同志でしのぎを削るより、ジャンルも超えた全てのサイトのなかで、上位に表示されてるほうが嬉しいですって☆

つまり、毎日せっせと更新するより、ひとつひとつの記事を大切に濃くするほうが、後々いいことがおこるってことを言いたいのですよん。

これに気づいたのは最近のことでね、これに気づいた瞬間、去年から続いていた「ブログ辞めたい病」「更新しなきゃ~病」←そんな病があったのか!? が治っちゃったわよ♪

・・・と、いうわけで、ブログも長いスタンスで続けるといいことがあるわよってことを言いたかったの。頑張って常に更新しなくても、長く続けると日の目をみる場合があるってことよっ。だからブログを閉じちゃうのはかなりもったいないんじゃないかと。。。(辞めちゃわないで、気が向いたときだけでも、更新すりゃいいのよっ)

このブログも最初の頃はだ~れも見てなかったしね☆ 「継続は力なり」だと、ホントに思います。あわてない、あわてない~。

2007年03月19日 | このブログについて | こめんと 19件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

はじめまして^^

私のネット集客・お小遣い稼ぎサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://succppy.blog85.fc2.com/blog-entry-77.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

2007年03月19日 / ネットで集客!の松崎と申します。 #-URL編集

しゃるろっとさん(*>∀<)♪
これからも続けて下さい!!そしてフレンチポップとかgallとか楽しみにしてます(◎´∀`)ノ.:+*
あと気になったんですけど、この動画の白いおばあちゃんってホントにfrance gallなんでしようか・・・?
フランス語初心者なのでよく分からないのですが、しゃるろっとさん、もしよければ教えてください^^
http://www.youtube.com/watch?v=hX5TL-jDSMw&mode=related&search=

2007年03月19日 / えり #-URL【編集

久々です。
いつもではないけど、ふらりとやって来てはちゃんと見てましたよ。
みて満足して、コメント残してなかったけど‥‥ごめんなさい。
この記事読んで、そう思う‥‥と、うなずきました。
継続は力なり~(^ー^* )フフ♪
また、読み逃げしてるかもしれないけど、許してくださいね~!!(笑)

2007年03月19日 / mine #gcWPADJgURL編集

松崎さん

場違いなところで勝手にご紹介、ありがとう♪ 究極のSEO対策は「不自然なことや、変な努力をしない」ってことだってことを言いたかったのですが、おわかりいただけたでしょうか(笑)。

あなたのブログをみましたが、ビジネス・ブログなら、もうすこしアドセンスの研究をされたほうがいいのでは、と、素人ながら思ってしまいました。「SEO対策=宣伝」じゃないってことを書いたんですけどね~。

こういう系統のコメントやトラックバックをしてくるひとたちっていうのは、ロボットさんより日本語の理解力がないみたいね。ちゃんと記事を読んでないのがバレバレですねん。

でも、こういうコメントやトラバがくることも承知で書いてみましたよ~。
わたしは前から思ってるんだけど、アクセスアップのために、コメント回りとトラバをしまくる人々って無駄な努力(むしろ、それで嫌われることもある)ってことにどうして気づかないのかな~。そういうことに時間とパワーを使っても無駄ですねん。

2007年03月20日 / しゃるろっと #-URL編集

えりさん♪

そのリンク先の「白いおばあちゃん」はギャルじゃないですよ~。ヴァネッサがミッシェル・ベルジェ(故・ギャルの旦那さま)の「Si Maman Si」(邦題、「聞いてよママン」を歌っているだけで、タイトルにギャルとベルジェの名前が付いていただけですね☆)

まだ、あれほどおばあちゃんになる年齢ではないですよ~。(かわいいおばあちゃんだけどね♪)

2007年03月20日 / しゃるろっと #-URL編集

mine さん♪

おひさしぶり♪ 読み逃げなんていわないでください~、わたしもあまり他のところにコメントを残すほうじゃないので。。。

ほんとに「継続は力なり」ですね。記事が増えると「引っ越すか~」って気分にもなるんだけど、それをやめといてよかったと思うようになったのは最近になってからよ。最初の頃を考えると、いろんなひとの目に自分のブログがみられているっていうのはスゴイことよ、ホント!

ネットの世界はスピードが早いと思われがちだけど、じっくりと腰をすえることの大切さを感じる今日この頃よ。てっとり早く結果を求めるのって、よくないな~って思いますよ。これは何事にもいえますけどね☆

2007年03月20日 / しゃるろっと #-URL編集

なるほど~ながーく気長ーにやるのが大事なんですねぇ~…

 あっ、お久しぶりです。
今はRay Charlesを聞きながらゆったりのんびりブログみてるところです(え、聞いてないって?)
 久々に自分のところを更新したので、しゃるろっとさんはどうしてるかなーって思ってましたよ。いろいろあるんですねぇ、意味不明なこと書いたり、取り留めないことをかいたりしてはいけないんですか。
 勉強になりますね。
 あっ、この前の芸術家のCMは面白かったですね。なんか…ひょうきんな人も居たりとか面白いですよね。
 

2007年03月20日 / ぴえーる #-URL【編集

しゃるろっとさん、こんばんは☆

わたす、今「更新しなきゃ~病」にかかってます。。。
かれこれ、かかって何ヶ月でしょうか。
(といってもお休みの日に1週間分まとめて書いてるんで実質は週に2,3回しかかかないのですが)

もう少ししたら、1週間に1回ペースでも、ど~~んと構えてられるようになるかしらん?

ホント、継続は力なりですね!
私のブログも開設当時を考えると
かなりお客様が増えてきましたので。
(まぁ、好きなブログやHPに書き込みしまくって、グイグイ引き寄せた(?)のもあるけれど。)

ところで、船越のおじ様が亡くなられましたね。
今頃は天国の岸田キョン様と仲良く昔話にひたっておられるんでしょうね。

では、また♪

2007年03月20日 / Rimbeau #Ml.NqimYURL編集

あ、そうだ!
上のオバアちゃまはLine Renaudってお方で
日本で言えば淡谷のり子さんか森光子さん?みたいなカンジでしょうか。

だいぶ前にフランスの音楽雑誌で見かけたことあります。
(動いてるのは上のリンク先で初めて見ました。)

http://www.linerenaud.com/

↑公式サイト、かなり派手。。。

2007年03月20日 / Rimbeau #Ml.NqimYURL編集

ぴえーるさん♪

おっ、おひさしぶりです☆

いやぁ~、いろんな考え方があるのだと思いますよ~。アクセスアップについてはいろんなひとがいろんなことを言ってるし、いちいち考えてたらつまらないというか。。。
ただ検索エンジンで上位になりやすい傾向ってのはあるみたいで、それが古い記事が有利っていうのは最近まで知らなかったの☆ 過去記事が生きているっていうのは嬉しいな♪ と思ったのですよ~。

いろいろタブーなこともあるみたいだけど、長く続けていくと案外関係ないような気もしますね。検索エンジンばっかじゃないですからね、読むのは人間だし。

芸術家さんたちは、完全に色物でしたね☆

2007年03月20日 / しゃるろっと #-URL編集

Rimbeauさん♪

えっ、まとめて書かれていたのですかっ!?
そういえば、つい最近FC2ブログにタイマー投稿システムが付いたらしいです。先にまとめて書いて、あとは投稿時間を予約したり。。。と。
わたしも昔は1日で記事が書ききれなくて、記事をためてたことがあります(笑)。結構、昔は書くのに時間もかかってたのよ~。

船越のおじ様って亡くなったのですか!? 天国が濃そうだわっ。息子の嫁は変な棒持ってるし(爆)。

リーヌ・ルノーさんってなんか映画で観たような。。。昔、なかにし礼さんの曲を日本人男性とデュエットしてた人と同一人物かしらん(笑)。♪♪知りすぎたのね~♪♪ ってやつ。(違ったかな???)←あんた、いくつだ!?

公式サイト、かわいいですね♪ ありがとうございました!

2007年03月20日 / しゃるろっと #-URL編集

TBの誘導は困るんです!

私も変な努力てしてないです。意外な所でyahooさんの検索で引っかかり、先月?からすごい検索が増加;
それも私の趣味ではない所で。。。でも継続と書きたい事を書くでHit数は微増ですね。古い記事でもHitしてる言葉があるし。
私も宣伝やTBは以前より取り締まりを厳しくしています。以前は誘導て解らなくて。今は99%誘導ですね。そんなにHit数に苦しんでるのか?です。

リサとガズパールて最近すごい人気ですよね。パスコのパンのシール特典のせいもあるかもです。

2007年03月22日 / gromit #VPV1NLhMURL編集

gromit さん♪

そうなんですよね。変なところでヒットしている場合があります! 単に言葉の問題というか。。。(内容と合ってない場合ですね☆)

ビジネス系のサイト(お金儲け系)、あとエロ系って、同じような内容のブログが多くて競争が激しいのではないでしょうか。アクセスの集まるところはスゴイんでしょうね☆

わたしもトラックバックはサイドバーに出してないし、いきなり知らない人にしてもらっても嬉しくないですね~。単にキーワードでやってくるだけですから☆

リサ・ガスはなぞなのよね~。なんであの記事でドバ~っと来るのか(爆)。アンドレア王子関係は、なんとなくわかるんだけど(笑)

やっぱ、「気まま」がいいですね~。

2007年03月22日 / しゃるろっと #-URL編集

私が初めてアクセス解析をつけてみた時、「節分」というワードで、アクセス数が増えていたことを知って、愕然としたことを思い出します。あとは、一回だけ取り上げた、ダニエル・パウターで、やって来る人が毎日いた時期も。フランスのラグビー・チームのカレンダーでやって来る人、いまだに多いです。
ブログやってると、「頻繁に更新しないと廃れてしまう」と思い込みがちなんですが、いい記事を書いておけば、必ずどこかの誰かが拾って読んでくれるし、そのログはちゃんと生き続けるもんなんですよね。
私のブログも400件を越え、本の一冊や二冊書けそうなこのパワーを無駄に使ってるんだか、有意義に使ってるんだか、わかんないところがあります。
リサ・ガスは子どもに人気だから、検索してくる人も多いんでしょうね。
アンドレア王子の存在、ここで初めて知ったのですが、いかに隠れファンが多いかということですね。

2007年03月23日 / marikzio #hOe/ZkHcURL編集

marikzioさん♪

わたしも最初の頃、「ニコラ・ド・スタール」や「冒険者たち」でアクセスが多いので、マイナーな話題って重宝するのかな~とは思ったのですが、ほんと面白いものですね、キーワードっていうのは。

「フランスのラグビー・チームのカレンダー」は画像が人気を呼ぶのでしょうね、きっと♪

そうですよね~、がんばって書いた記事は時間がたっても読んでくれた人からコメントをいただいたりもするし、ちゃんと貢献してくれてますよね。

アンドレア王子は検索してくる人の数、そのものは少ないのですが、インパクトあるみたいですね♪

ところで全然関係ないのですが、MY SPACEでmarikzio さんの写真を拝見しました~。とてもかわいらしいかただったので、びっくり☆ 勝手にお姉さまっぽいイメージを持っていたので。しかも、あの写真、ゲンズブールのお宅の前では!? いや~、わたしも、あの家の前で写真撮ればよかったわ~、とジェラシック・パーク★

2007年03月23日 / しゃるろっと #-URL編集

>とてもかわいらしいかただったので、びっくり☆
あっ、どうもありがとうございます。でも、あれ、遠目に写っている写真を使ってるので、
かなりごまかしてるんですよ。(汗)
そうです、ゲンズブール宅です。あれだけひどく落書きされてるのに、サマになってるのが、あの家のスゴイところ。
グレヴァン人形館ではゲンズブールのろう人形と2ショット写真を撮りました☆

2007年03月25日 / marikzio #zr0z5TZsURL編集

marikzioさん♪

きゃーーー!!!、蝋人形とのツーショットとは、ますますジェラシック☆ ←その写真、とっても気になるわっ。
グレヴァン人形館はまだ行ってないの、やっぱ、行くべきかしらね~。ゲン爺の人形に逢いたいわ♪

ゲンズブール宅、官庁街みたいなところにあるのも面白いですよね♪ 落書きがなかったら、なかなかゴージャスな家だと思うのですが、、、。いつか、あの家のなかにも入ってみたいものよっ。いつになったら、一般公開されるんでしようね。。。

2007年03月25日 / しゃるろっと #-URL編集

ゲン爺人形との2ショット、アップしてみました。
しかし、フラッシュが強過ぎて、わたくし、バカ殿みたいでございます。
My Spaceのプロフィール写真、ぼやけるんですよね。ま、これで助かって
るんですが。

http://myspace.com/marikzio

ゲン爺の他にもマドンナとか、有名人がいろいろいました。

2007年03月26日 / marikzio #zr0z5TZsURL編集

marikzio さん♪

うひょ~い☆ ゲン爺、若い頃の人形かしらん。思ったよりクドくなかったわ。「バカ殿」って。。。

それにしてもMy Space、楽しそうですね~♪ 時々見させていただくわ♪ 怪しそうな人がいっぱいいて、いい感じね。

2007年03月26日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/03/19 | SEO対策セミナー・コンサルティング・塾 |

SEO対策セミナー・コンサルティング・塾

本物のSEO対策!3億2100万件中1位表示の実績!会員制SEOサポート塾が遂に開講!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。