スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

NHKラジオ・フランス語講座のテーマ曲

四月からNHKのテレビやラジオの語学講座が新しくなりましたね♪

NHKラジオ・フランス語講座のテーマ曲って毎回渋いわ~って思ってて、以前はヴァレリー・ルメルシェさんの「パリ・スクレ」(こちらのヴァレリー・ルメルシエ・シャントゥに収録♪)でした。

今回の入門編は、なんと、このかたのこの曲!!!



♪♪シャランラ~、シャランラ~ラン♪♪

ゲンさんったら、指先がきれいよっ。

セルジュ・ゲンズブールの「ラ・ジャバネーズ」(la Javanaise)です!

この曲の詩は、わたくしのような若輩者には語れない気もするのですが、3番と4番の歌詞を載せてみるわ。

Hélas avril en vain me voue
A l'amour
J'avais envie de voir en vous
Cet amour

Ne vous déplaise
En dansant la Javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson

La vie ne vaut d'être vécue
Sans amour
Mais c'est vous qui l'avez voulu
Mon amour

Ne vous déplaise
En dansant la Javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson


ああ 四月 ぼくは空しく愛をささげる
あなたのなかにこの愛の形を見たかったのだ

はばかりながら
ラ・ジャヴァネーズを踊りつつ
ぼくらは愛し合っていたのです
シャンソン一曲の間は

この人生は愛なしには生きるに値しない
でもそれを望んだのはあなたなのです いとしいひとよ

はばかりながら
ラ・ジャヴァネーズを踊りつつ
ぼくらは愛し合っていたのです
シャンソン一曲の間は

(松島 征さん訳)


この曲は他のかたの訳もいくつか読んだことがあるのですが、、、いちばん意味が原文に忠実だと思ったのが上の訳です。(五年前のNHKのフランス語講座のテキストより抜粋させていただきました)

この曲は1962年につくられたものなのですが、当時30代前半のゲンズブールは当時の女性大御所歌手たちの間では、アイドル的存在だったらしい。。。そのなかのひとりにジュリエット・グレコがいたのですが、彼女も翌年にこの「ラ・ジャバネーズ」を歌いました。

どうぞ♪



ちょっと、フレンチ・ボッサ♪入ってる?

サンジェルマン・デプレより愛をこめて~って雰囲気かしらね。
グレコが歌うと同じ曲でもずいぶんドラマチックになりましたね。ゲンズブールのバージョンではストイックな感じがしたのですが。面白いですね♪

四月はいろいろと、新しいことをはじめたくなる季節ですね。

2007年04月05日 | フランスの音楽 | こめんと 13件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
しゃるろっとさん、お元気ですか?
むふふ、甘ったるい感じがいいですね。
でも私には馴染めなく、頭痛が‥‥‥(笑)
そんな冗談はさておき、4月から新しくなったのまだ見てないのですよ~。
面白いかな?来週は見よう。うん。そして、これを聞かなくっちゃ!

2007年04月05日 / mine #gcWPADJgURL編集

しゃるろっとさん、こんばんは。

この曲いいですね~♪
テーブルの上の香水の瓶も素敵で目を奪われてしまいました。
今回感じたのですが、彼の話し方って「藤山寛美」系だったのですね。( ;^^)

2007年04月05日 / chocolat #SfWIbcRcURL【編集

mine さん♪

フランス語がんばってるようですね♪
「ラ・ジャバネーズ」の歌詞は、言葉遊びの要素(韻を踏ませる音にこだわっている)が強いので、音の響きを楽しむ聴き方もできますね♪
詩的な感じもするけど、フランスではあの曲はゲンズブールのなかでは「エリザ」みたいに「ダンス用の懐メロ」って扱いですかね。思うほど実は深刻な内容ではないのかもしれませんよ~。

テレビの講座のほうは、わたしも観てません~。テレビのほうが内容は面白いと思うのですが☆

2007年04月06日 / しゃるろっと #-URL編集

chocolatさん♪

「藤山寛美」。。。やはり、ゲンズブールって独特のしゃべり方ですよね。グレコも鼻のかかり具合がすごいし。

この曲はいろんな人が歌っていて聞き比べるのも面白いかも♪ バーキンや最近のアーティストもカヴァーしていて、それぞれ個性的です!

この動画のゲンズブール、美川憲一っぽい・・・と最初感じました(笑)。タバコは必要ないだろっ、とか。

2007年04月06日 / しゃるろっと #-URL編集

こんばんわ。お久しぶりです。
ラジオフランス語講座を聴いていらっしゃるんですね。
基本編も応用編もさっぱりわからなかったんで曲を聴いても、
もうすぐ始まるな、状態でこの曲ってだれの?って感じです(笑)
しゃるろっとさんに問い合わせてみたらお答えいいただたけたのかな、っと
思ってみたりしてしまいます。
去年の基本編が好きだったんですけどね。
フランスのCDってアマゾンでお取り寄せなのですか?

2007年04月08日 / みずき #BqEwgRj.URL【編集

みずき さん♪

ラジオ講座はタイマー代わりみたいな使い方で、流し聞きなんですが☆
基本編は四月は、挨拶とかそんなんばっかだから難しいことはないと思いますよ。

去年の基本編はヴァレリー・ルメルシエさんですよね!? 「パリ・スクレ」は彼女には珍しくしっとりした曲でしたが。そのアルバムは昔、渋谷のタワレコか新宿のヴァージン・メガストアあたりで買ったと思います。
今はCDはネットでアマゾンとか、タワレコとか、札幌の大型CDショップとか、いろいろですね~。近所では売ってないので(涙)。

2007年04月08日 / しゃるろっと #-URL編集

こんばんわ。
去年は基本編でも挫折しそうになりましたよ。
なぜに、この発音???って感じで(苦笑)
基本と応用の差って激しいと思うのは私だけでしょうか?
先生によってテキストがバラバラで…今回はカタカナで読みがふってある!
あっても読まないですけど去年はなかったわー。

都会の大きなお店…ですか。
フランスの曲ってやっぱり日本ではラジオで流れたりってしないものなのでしょうか。
フランス語は耳に心地よい感じで眠りを誘うのによさそうかなって。

2007年04月09日 / みずき #BqEwgRj.URL【編集

みずき さん♪

ラジオのフランス語講座のテキストって、いままでカナがふってなかったと思うんですけど、今年からはカナつきになっちゃったんですね~。(ないほうがいいと思うんだけど・・・)  テレビの講座のほうは前からカナがあって、ラジオよりだいぶ易しいな~と思ってたんですけど、ラジオのほうもわかりやすい教材になったのかしらね。

ちなみに大昔 (ジュリー・ドレフュスさんが出演していた頃)のテレビのフランス語講座は内容も知的で難しかったような気が・・・。NHKの講座、どんどん易しく、一般向けの番組になっていっているのかな~。それとも、自分の感覚が変わったのか!?

フランス語の音楽なら、てごろなところでフランスのYahooでラジオやビデオがありますよ。(わたしはあまり聴きたい曲がないのですが。。。ヒットチャートはこうなっているらしい☆)

http://fr.launch.yahoo.com/

2007年04月10日 / しゃるろっと #-URL編集

はじめまして。
実は検索でたどり着きました。
知りたかったのは、「NHKラジオフランス語講座入門編のエンディング曲名」です。が、なかなかヒットしません。本日のラジオ講座の最後で紹介されていたのですが、メモをとることが出来ず、わからなくなってしまいました。
こちらの記事を拝見して、もしかしてエンディング曲についてもご存知ではないかと思い、初めて来て厚かましいのですが、思わず書き込ませていただいています。
あのかわいらしい曲のアーティスト名、曲名、もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

2007年04月26日 / 香澄 #P0vgGwAMURL【編集

香澄さん♪ はじめまして♪

わたしもエンディングテーマの曲が気になって検索したのですが、わかりませんでした~。(検索であまりヒットしませんよね、ちなみにわたしはGoogle派♪)

なので、お尋ね記事に挑戦してみるわ☆

2007年04月27日 / しゃるろっと #-URL編集

しゃるろっとさん、こんにちは(^-^)

なんと!記事にしてくださるんですか?!
有難うございます!!
記事の行方が、楽しみです♪

また来させていただきますね。

2007年04月27日 / かすみ #-URL【編集

かすみさん♪ コンバンワ。

ラジオのテーマ曲のビデオクリップは発見できなかったけど、そのアーティストの動画はいろいろ発見しました。さっそく記事にさせていただきます♪ (名前は知ってたけど、実は曲をあまり知らなかった。。。かすみさんもご存知だったりなんかして☆)

ウィスパー好きのなかでは有名な方で、フランスでも結構ヒットしておりました~。きっと曲もお気に召すと思いますわ☆

2007年04月27日 / しゃるろっと #-URL編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年10月19日 / #【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。