スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

「ぼくの伯父さん」の古きパリ

いやぁ~、すっかりポカポカしてきましたね~。来週あたりはお花見かしら♪

今日はほのぼのムードでいくわ。ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」の動画なぞ観てみましょう♪

みなさん、この映画のテーマ曲はよくTVなどで耳にしていると思うの。バラエティー番組などでもつかわれているわよね?



ありゃ、もう終わりかいっ!?

この映画って、なんと公開されたのが1958年なんですってね。この軽快な音楽といい、赤1色のオープニングといい、モダンっていうの、ハイカラっていうの!? ←死語。

次の動画なんて、すごく好きなの。なんていうか、古きよきパリのひなびた風景っていうかさ・・・。ちょっと湿っぽい感じっていうか・・・。



ワンコがかわいいわ~。 ゴミあさり放題よっ。

最初のシーンでタイトルの「Mon oncle」(ほくの伯父さん)が壁に白く落書き風に書いてあるの。粋よね~。

ちょっと郊外に出るとコンクリートの団地なんてあって、赤いチェックの洋服着たダックスくんは主人公の伯父さん、ユロ氏の甥っ子のお宅で飼われている犬なんだけどね、すごいモダンな家に住んでいるのよね~。アートなインテリアがさりげなく置かれていて。

古いフランス映画を観たり、旅行などで訪れるたびに(最近は行ってませんが・・・)パリはどんどんきれいになっていくなぁ~と感じます。石の建築物のトーンはやや黒ずんでいるくらいのほうが味があると思うのですが、すっかりパリの建築物はきれいに洗われてますよね。
古い映画に出てくる同じ場所、同じ建物でも、、、なんか時代の流れを感じてしまうわ~。「ぼくの伯父さん」のまったりとしたミュージックは似合わないわよっ。

・・・ところで最近、今公開されている映画「パリ、ジュテーム」(Paris Je t'aime)が、よくいろんなところで話題になってますね。わたしもゴールデンウィークの終わりごろに観にいこうかな~って思ってます。YouTubeでいろいろ観られるみたいなんだけど、今はガマン、ガマン・・・(でも、マレ地区のギャスパーくんのとこ、思わず観ちゃったわ☆ イケてる男の子の一人歩きは危険なゲイ地区よね~)

パリの他民族な感じとか、何気ない街の風景、それになんといってもキャストがいっぱい出てくるので、最近のフランス映画にはすっかり疎くなっているので、観にいく前に監督とか俳優さんたちとかの「おさらい記事」でも書いて、予習していくべきか、それとも、なにも考えずにサラリと観るか、ちょっと迷うわ~。
旅行に行く前に現地情報を調べていく感じとも似ているわね。いろいろとイメージを勝手に膨らませてから観るのも楽しそうよね。

久々にパリに逢いにいくって感じかしら。

でも、わたしって「パリが大好き♪」ってノリじゃないんですけどね。例のピンクのイビツな、ハートに騙されに行ってきま~す♪ (予告編からは、とてもこんなピンクのハートはイメージできなかったなっ、このピンク・ハートの広告は日本だけのガーリーバージョンね♪)




↑エッフェル塔が「A」ってのは、かわいいわ☆

2007年04月23日 | 私的フランス映画 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

そっかあ。北海道はお花見これからなのですね。うわさんとこは一月前に済ませました。
あ…ご無沙汰してます♪♪うわさんです。

僕の伯父さん懐かしいですね。私は数年前、フランス映画祭で母と見ました。なんとあのお家のミニチュアが会場に飾ってあったのですよ~。ほしかった!
うわさん的にはやっぱりあの不思議噴水がツボです!

パリ ジュテームよかったですよ☆しゃるろっとさんが観たら感想語り合いたいわー(^_^)v
ちなみにうわさんお気にのエピソードは、アラブ少女のと、パントマイム、中国人の美容師のやつです。

ゲイなウリエル君はもちドキリ☆でした。

2007年04月24日 / uwabami♪♪ #-URL【編集

しゃるろっとさん、こんにちは~♪
新しいテンプレート、キュートですね!

この映画にもいえますが、古い映画に見られる街並やファッション、かなり好きです。
タイムトリップしたくなりますね。

ところで「パリ・ジュテーム」をご覧になられる予定なのですか!
私は映画館に行く前にちらりと映画HPで予習しましたが
映画館についたころには忘れてました。
なんせエピソードは18もあるので。。。

ゲイなウリエル君のエピソードのオチには笑えました!

お寿司屋のガリのようなハ~トに騙されてきてくださいね!

2007年04月24日 / Rimbeau #Ml.NqimYURL編集

uwabami♪♪さん♪

映画は5月に札幌で観る予定なので、そのとき一緒にお花見もしようかな~と思ってますよん♪

あ…ご無沙汰してます♪♪うわさん。

あの噴水といい、かわいいお家だったわよね。あの少年もかわいいし、ユロさんもいいキャラよね♪

パリ ジュテーム、やっぱ、うわさん観てましたか~。じ、実は中国人美容院のやつも観てしまった、、、YouTubeのバカっ。でもおっきい画面で観たいわ♪

ゲイなウリエル君、あのヘアースタイルといい、ファッションといい、いかにも・・・☆って感じ。楽しみだわ~~(って、まだ二週間くらいある。。。)

2007年04月24日 / しゃるろっと #-URL編集

Rimbeauさん♪

最近はちょっとブログいじりにハマッているの♪ 昨日もサイドバーの調整に時間がかかった、かかった☆ 前よりスッキリしたと思うわ。やっとタイトルも見えるようになったし(笑)。

映画を観ていると、やはり年代によっていろいろなんだな~と感じますね。意外と昔から異邦人のひとたちが多いですよね、パリは。

「パリ、ジュテーム」のキャストや監督をチェックしてたら知らないひとが多くて、ひぃぃ~って感じです。18エピソードで、抜かされた区が不憫なような気も。。。(観光ガイドでも、いつも15区は省かれているような。。。笑)

お寿司屋のガリのようなハ~ト、実は好きかもっ。オマケに、この映画の公式本みたいなのが出てるじゃない。買っちゃいそうよっ☆

2007年04月24日 / しゃるろっと #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。