スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

パリ、オペラ地区午後3時

          
             注意=これからお送りする映像はテロではありません。




オペラ座近くの界隈を通行中、突如白煙が舞い上がった。




路上で何かが燃えているのか。




プラカードを掲げ行進するあらゆる人種の人たち。




冷やかしている人、怒っている人。呆然とする人。




若者も、子供も。




舗道は大勢の人たちで溢れかえる。




穴だらけのプラカードに、沢山のメッセージ。




カメラを構えているわたしのことを見ていく人。




行進しながら叫ぶ人。




犬の散歩中の人や、恋人たちも。


これは留学する前、二度目のパリ旅行のとき偶然出合ったデモ行進。
写真で見ると怖そうだけど、実際は鼓笛隊の音楽がジャンジャン鳴っていて、このパレードと一緒に歩いていくのは面白かったです。
この界隈はこの地区のシンボルにもなっている有名なオペラ座(オペラ・ガルニエ)があり、近くには「プランタン」や「ギャラリー・ラファィエット」といった大きなデパートがあり、通りに入れば日本料理店が軒を連ね、少し行けばレトロなパッサージュもある、普段から人通りの多い地区。このときはこのデモのために歩行者天国状態になっていました。

そのときは、これが何のデモなのかも把握してませんでしたが、今見ると、これは労働者のデモかしらね?
ところで、この写真を見せた男の人が、最後から二番目の写真の赤い旗の模様はヤバイと言っていました。詳しくは説明してくれなかったけど、気になります。これはなんかヤバイのでしょうか?
もし、これを見て教えてくれる人がいたらありがたいのですが。。。
政治とか社会的なことに無知なわたしに、この旗の意味を教えてくれる方はいますかね。。。

2005年09月04日 | パリの出来事 | こめんと 11件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

推理

赤い旗にプリントされている人物(?)チェゲバラのように見えますが?
http://www.heatwave-toys.com/datafiles/legend/guevara-00.shtml

2005年09月05日 / オルサ #-URL編集

おおっ

さっそく、オルサさんありがとうございます! チェゲバラに見えますね!
わたしも調べてみよっと!

2005年09月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

おぉぉー

すごいですね。
チェ・ゲバラと言われればそうも見えますね。
それにしても凄い!

2005年09月05日 / mine #gcWPADJgURL編集

やっぱり

全然詳しくないんですが私もゲバラかと思いました。

なんとも絵になる写真ですね。

2005年09月05日 / 枕木 #Py6QLX.wURL編集

しゃるろっと

あれっ、チェ・ゲバラって有名?
全然知りませんでした。。。

サイトなどで見たところ、なかなかナイスガイですね♪

写真で見るとなんか、この写真たち怖いですよね。。。

2005年09月05日 / mineさんへ #-URL【編集

mineさんへ

きゃー、NameとSubjectが逆になっちゃったー。ごめんなしゃい。





2005年09月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

枕木さんへ

あれっ、みんなの意見は同じだわ。。。

別にヤバクないですよねぇ? この旗(笑)。

えっ、絵になってました?

実はこの写真、大きく引き伸ばしてファイルに入ってたのを無理やり(!?)アップしてみましたよ♪

2005年09月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

こんにちは!
フランスのデモはすごいですよね。
ルーアンでも火炎瓶を投げたり、高校生が教育改革に反対してデモ行進をしていましたが、これはフランスのひとつの文化みたいなものですよね~。一番ひどいのは、漁業組合の人々が1日中タイヤを燃やしていたんですよね。そのせいで空気が汚染されて、本当に迷惑でした!

2005年09月05日 / MARCH #-URL編集

MARCH さんへ

こんにちは!
フランスのデモやストは本当にびっくりしますよね。わたしはルーアンにいたとき、バスがストで一週間以上お休みしてしまって、ホームステイ先が遠かったので、学校に通えなくなったことがあります。近くに住んでる学生たちは、ヒッチハイクして通ったりしてました。あと、パリで銀行がストになったときもお金が下ろせなくて困りました。その点は日本は安心だけど、政治に対する意識の高さという点では、ある意味フランス人を見習ったほうがいい場合もあるんでしょうね。

2005年09月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

RE:チェ・ゲバラ

有名なのかな。
名前の響きが印象的ですよね。
村上龍とかの小説で読んだことがあるような。
何を隠そう私も政治には無関心な人間なのです。。

たしかにイケメンかも。
いい顔してますね。

> 政治に対する意識の高さという点では、ある意味フランス人を見習ったほうがいい場合もあるんでしょうね。
ほんとですね。
私は郵政民営化賛成派ですがフランス人ならどう思うんですかね。
フランスの首相の名前も知りませんが。

2005年09月05日 / 枕木 #Py6QLX.wURL編集

フランス内閣

一応、知識だけは。。。首相は最近変わってドピルパンになって、大統領は日本びいきで有名なシラクです。。。(彼は日本人の愛人との間に隠し子がいるって一時話題になりました) 日本と違ってフランスって首相と大統領が存在します。あとサルコジ内相も移民法などでちょっと話題になりました。
日本の政治家がテレビでやっている質疑応答みたいなのは、やっているとつい観ちゃうけど、あまり意味の無い電波を使っているなぁって思ってしまいます。
あと、ビジュアル的にいけてませんねー(笑)。
チェ・ゲバラはなかなか知的そうな人物ですね。ウォーホルも作品の題材にしていたのですね。。。知らなかった。。。

2005年09月05日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。