スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

Viva☆3ヵ月! 流浪のブログへようこそ~

このブログも明日で3ヵ月を迎えます!
そこで先月末から、今日の記事に華を添えてくれるイラストを募集したところ、普段コメントをくださる方二人から画像をお借りすることができました♪



まず、「シンプルデザイン」の枕木さんの猫のデッサン、眠っているchibiです。
chibiはなんと、商品化されていて、CafePressから購入することができます。シンプルな猫の商品が満載ですよ♪



そして「ruru-askeo」のmineさんからは、いろいろかわいいイラストがあって迷いましたが、動物で揃えることにして、ナマケモノをお借りしました♪
mineさんは「本日はイヌなり」という愛犬サイトの管理人さんでもあります。

お二人とも素敵なイラストをありがとうございました!

さてさて、当ブログも3ヵ月を迎えるということで、改めてカテゴリーの整理などしてみようかと思います。なにしろ流浪のブログなんで(笑)、カテゴリー別にご覧になってもらうのもいいかと思います。

それではCategoryの上から順番にいきます。

★「異邦人」を読む★

これはカミュの「異邦人」をフランス語の原書と窪田啓作の日本語訳と共に読み比べをしていくという企画であります。ほぼリアルタイムでやっております。仏和を引きつつ、ゆっくりと読み進めています。自分なりに少々アプローチも試みています。毎回タイトルをお話のなかから抜きだしてつけているので、怪しいタイトルになっていることも多いと思います。わたしとしては、それが密かに楽しいのですが(笑)。

★新訳・星の王子さまプロジェクト★

これはTBSのインターネット版、新訳・星の王子さま、への挑戦を記しています。わたしは企画の最初から参加していますが、毎回試行錯誤を繰り返しています。サン=テグジュペリの「星の王子さま」の世界に浸りつつ、涙あり(!?)、笑いあり(!?)の参加者のみなさんの新訳の数々を読み比べするのも楽しいと思いますよ♪

★コート・ダジュールの思い出★

これはニースに留学していたときの旅行記を中心にお送りしています。ほとんど南仏アート紀行のノリです。南フランスの鮮やかな太陽や地中海の青がわたしは大好きです。写真と共に楽しく語っていけたらなぁと思っています。

★パリの出来事★

これはパリに留学していたときと、旅行で訪れたときのことがごっちゃになっていてます。パリに関しては本当にネタが尽きないので、ランダムにいろいろな話題をアップしていきたいと思ってます。

★ホームステイ・イン・ルーアン★

これは今後記事も増える予定です。ノルマンディ地方の首都ルーアンはわたしにとって、大切な思い出のいっぱい詰まった場所でもあります。素朴な生活の様子や、ステイ先の家族のお話もしていこうと思っています。

その他、旅行で訪ねたフランスの地方についても今後カテゴリーを増やしていく予定です。乞うご期待!

★その他のカテゴリー★

「私的フランス映画」=ブログの右下にズラズラっとあるおすすめフランス映画のコーナーの上から順にやっていっています。これは気ままにその映画や関連することなどを語っています。ま、流浪の企画ですね(笑)

「本の話」=これは新たに発見した本や、気になる本のことを話しています。

その他いろいろカテゴリーも増え、ブログを通じていろいろな人たちと交友をもてたりと、はじめた当初は予想もつかないような楽しいことにも出会いました。
今後このブロクを続けていく上でのポリシーとしては、フランスに関係することを中心にお送りするということくらいかな。あとは、どう転がってゆくか本人にも予想がつきません(笑)。

ところで、今日の記事のイラストの動物に関連して、気になるニュースをひとつ。ご当地ネタになってしまいますが。。。
旭山動物園の人気施設「くもざる・かぴばら館」のクモザルが、一緒に飼育されているカピバラにかまれて死んだというニュース。ご存知ですか?

北海道新聞のニュースから。

なんとこの動物園、「再び同様の事故が起こる可能性は低い」として、「混合飼育」は続ける方針。 クモザルの逃走については、副園長が「パニックになりカピバラの背に乗って柵を越えたとみられる」と説明している。 ですと・・・

この「くもざる・かぴばら館」をやるというニュースを聞いたときからわたしは「!?」と思っていました。やはり、こんな惨事が起こってしまいましたか。。。ウケを狙いすぎですよん、旭山動物園は。。。確かにいまや日本でいちばん入園者の多い動物園になったらしいけど。。。

それにしても、カピバラって強いのね。。。単なるデカネズミじゃなかったのね。。。
亡くなったクモザル君、どうか、やすらかに。。。

やっぱ、無理やりってよくないよなぁ。わたしも自分なりにやっていきますか。。。ま、たまにふざけて暴言を吐きそうだけど(笑)。

みなさん、今後ともこの『流浪のブログ』をよろしくね♪

2005年09月05日 | このブログについて | こめんと 6件 | とらば 2件 | とっぷ

コメント

ありがとうございます

先ほどうたた寝をしていて、アートな夢をみていました。中学生の頃に描いた油絵ときっと描くであろう平面作品の個展の夢です。でもそこまで行くにはかなりの迷路がアッタのですが。
そして目が覚めてすぐになぜかこのサイトを開いたらナマケモノさんがアップされていました。感激です。しかも起きた時間とほぼ同時刻でした。なにか凄いものを感じてしまいました。3ヶ月おめでとうございます。これからも互い頑張りましょう。

2005年09月05日 / mine #gcWPADJgURL編集

ありがとうございます

いえいえ、こんな感じでよかったのでしょうか??? mineさんのイラストは線の感じとかとても好きですよ。
油絵とか平面作品もやられるのですか? 実はわたしも絵ではないのですが、東京にいたとき仲間と大勢でギャラリーを借りて勝手にグループ展をやったことがあります。自分が創ったものを人に見てもらうということが、純粋におもしろかったなぁ、だからなんなんだって言われるとなにもないのですが(笑)。
これからもmineさんのサイト楽しみに見せてもらいますよ。本当にまめな更新ぶりで、みるのが追いつかないほどですよー(笑)。

2005年09月06日 / しゃるろっと #-URL【編集

流浪の……

この「流浪の」というのは、もしかして、あの深夜の長寿番組からですか?(笑)

2005年09月07日 / oomot #-URL【編集

oomotさんは

ブロカーになってください。本人が思っているより絶対面白いと思いますよ。わたしがいい読者になりますので。。。

「あの深夜の長寿番組」???
あぁー、ありましたね。そこから連想したわけじゃないのですよっ。

てんぐ&はにーで思い出したけど、昔、知り合いの人で、頼みもしないのに、みうらじゅんの本を大量に貸してくれる人がいました。。。

2005年09月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

めんどいですよ~

しゃるろっとさん、こちらにもお返事を書いていただき、ありがとうございます!(気づくのがおくれました……)

ウェブログ、めんどいですよ~。それにそんな才能ないですよ~。毎日ネタをウンウンうなって書かないといけないみたいだし。(苦笑)

ネットで調べもののついでに、しゃるろっとさんや uwabami さんのブログに寄らせていただいて、ちょろっとコメントを投稿するのがいちばんですよ~。(なんて、いいかげんなやつ!)

2005年09月07日 / oomot #-URL【編集

言ってみただけですよ♪

冗談ですよ♪ oomotさんが面白そうな方だなって思っただけ。
毎日更新はしないし、ウンウンうなってませんよ♪ でも確かに、時間はこれにとられますねー。
でも才能なんて関係ないですよ。基本的に誰にでもできるんじゃないでしようかね。

2005年09月08日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/09/05 | ruru-askeo |

カフェで覚えるフランス語vol.10

「ありがとう」これは、きちんと言えないとダメですよね。このカフェで覚えるフランス語のシリーズは、まったくのフランス語初心者であり、フランス映画は観れど、フランスの文化についてはまったくの無知な私が、カフェでのんびりと習ったフランス語を、そのテキストを元に

2005/09/06 | ブログで情報収集!Blog-Headline/travel |

旭山動物園混合展示カピバラにかまれクモザル死ぬ

「旭山動物園混合展示カピバラにかまれクモザル死ぬ」に関連するブログ記事から興味深...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。