スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

個人的な挑戦★Une avanture personnelle

むにゅ、むにゅ。
このブログって今日で4ヶ月ですって! あら、まぁ! おめでたいわにぇ~




そうです。当ブログ4ヶ月目に突入しました。これもわたくしの努力のたまものみなさまのおかげです!

そこで、ちょっと今までの記事などを見直してみて、気づいたことがっ、わたくし自己紹介らしきことをしておりません。挨拶もそこそこに、いきなり「異邦人」なんて読み出して、怖いわねっ。
一応わたしは今年の春から、会員制の翻訳者ネットワーク「アメリア」の会員になっております。このブロクをはじめてすぐに「アメリア」のサイトからリンク登録させていただきました。会員の方々のサイトをここから見ることができます。いろいろな言語の翻訳家、翻訳家志望のみなさん、真面目で知的なサイトを運営されてます。わたしみたいなふざけたサイトはないような気が。。。しかも、わたしって会員になっているだけのような気も。。。

それから、ブログを始めて一ヶ月くらいで「FranceWebRing」にもフランス関連サイトとしてメンバー登録させてもらいました。その後、フランス専門検索エンジン「L'HEXAGONE」でフランス関連のウェブサイトとして登録。「FranceWebRing」は審査も比較的ゆるく、登録もスピーディに運びましたが、「L'HEXAGONE」のほうは審査が厳しく、すぐに登録されないということを聞いていたので、どうなのかなぁと思って申請だけでもしてみようかなという感じだったのですが、最近登録されていたことを知って、驚きました。このブログもフランス関連サイトとして認められたか、みたいな(笑)。光栄な限りでございます。バナーはブログの右上の方に貼らせてもらってます。フランス関連のブログやホームページなどを持っていて、まだの方は、こういうのに申請してみるのもどうでしょうか? 案外手続きは簡単ですよ!

あと、バナーを貼らせていただいている「フランス雑波」のサイトもかなり面白いです。フランスの最新情報や社会事情など、便利情報から笑えるコラムまであり、更新もすごくマメで内容の濃いサイトでお勧めです!

実は「L'HEXAGONE」に自分のブログが登録されているという事実を知ったのは、設置しているアクセス解析からでした。このFC2のアクセス解析っていうのが、かなり優秀で、毎日の時間ごとのアクセス数はもちろん、見ている人の国、都道府県、アクセス回数、使用PCの機種までわかってしまうというすごいものです。FC2でブログをやっている人がこちらにアクセスした場合、すぐに履歴情報も残るし、それの一覧情報まで出るのだから、本当にすごいです!
その上、アクセス元分析というものもできて、リンク元URLやサーチエンジンをたどることもでき、サーチワード、つまりどんなキーワードで検索してこのブログにたどり着いたかという情報も一覧で出てくるのです。Googleやヤフーなどで検索してこのブログにたどり着く人も多いようなのですが、このサーチワードの結果がなかなか意外なものでした。

先月9月のサーチワードのベスト3はなんと!

1位 ボワイヤー砦
2位 †††††††††††† (これは一体? 放送禁止用語!? 知っている人がいたら教えてください~)
3位 ニコラ・ド・スタール

この結果から、当ブログの検索訪問者による人気の記事がわかりました。

1位 8月に書いた記事の「冒険者たちとその周辺
2位 6月に書いた記事の「ニコラ・ド・スタールの思い出

ううむ。以外だっ。映画「冒険者たち」に関するサーチワードはこの他にも沢山ありました。ボワイヤー砦のあるラ・ロシュエル(La rochelle)の町には残念ながら、わたしは行っておりません。うーん、その前にモン・サン・ミッシェルに行ってちょっとがっかりしたことがあったので、この町は自分のなかで取っておこうかな、映画のイメージのままでそっとしておくのもいいかな、と思って行っておりません~。写真などもあれば記事としてはもっと面白くなったかもしれませんけど。。。

ニコラ・ド・スタールに関しては、ネット上での情報が少ないこともあるかと思います。わたしも日本では彼の作品を目にしたことないですね。この記事のピカソ美術館ではじめて知りました。それも衝撃的な出会いでしたね。

サーチワードのことをもう少し書くと、そのなかで笑ってしまうものも。。。

★「時間が静止 エロ」  なんでしょ??? これはっ
★「色キャラ 星の」    あ、そうですか。
★「くりしぇ 色キャラ」 ・・・非常に残念です。

ところで今回の記事のタイトル「個人的な挑戦」ってなに???

これはわたしが日仏学院の通信講座の中級を受けていたとき、教務部長のロラン・トマ氏が「フランコフェニー・フェスティバル」に寄せてのメッセージからきているのですが、大変美しいコメントだなぁと思いました。氏はフランス語学習のことを「みなさんの個人的な挑戦」(votre avanture personnelle)という言葉を使って表現していました。

「個人的な挑戦であるにせよ、それは膨大な数の人々を結び付けています」

わたしの怪しいつたないブログもいろいろな人々に読まれているのかしらね~。個人的にはアクセス数よりコメントの方がうれしいですね~。わたくし、素朴な意見が好きですし、フザケた人間でございます。遠慮なさらずコメントで突っ込みを入れてくれると喜びます~。

あと、このブログも6ヶ月目に突入したら、その頃は「星の王子さま」のプロジェクトもひと息ついているだろうし、わたくしサービス企画も考えたいと思っております。自分のプロフィール写真など公開してみようかしら(ふっふっふー)などとも考えています。だいたい、このブログでのわたしのイメージって???
最初に書いたことに戻ってしまいますが、当ブログは「フランス関連サイト」として審査にも残ったものですので、できるだけ「フランス」に関係ない話題は扱わないようにしているのですが、わたし自身は日常のなんてことないことを書いているブロガーさんとか、フォト・ログをやっている方などが、ちょっとうらやましかったりもするのですね。別に頭のなかが「おフランスだらけ~」って訳でもないので、ま、趣旨にのってこんなブログになっているということも、ちょっぴりご理解のほどを~。でも、やっぱフランスかぶれですけど。。。

アクセス数のことを書くと、このブログの総アクセスは今1万5千を越えたくらいです。自分もうっかりカウントされているような気もするのですが(笑)、ま、「人気blogランキング」とかに登録していないわりにはびっくりする数ですね!

そんなわけで、今後ともよろしくね♪

2005年10月06日 | このブログについて | こめんと 16件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

サーチワード

こちらのブログ開始から4ヶ月ですか。おめでとうございます。私のブログが数日前に急におかしくなって、復旧作業やらテンプレートの急遽変更やらで四苦八苦している間にも、着実に記事の更新していますね。

サーチワードといえば、何度か私のブログのアクセス解析で「しゃるろっと」を検索した人が訪ねてきていました。どんな人たちなのでしょうかね?

2005年10月07日 / オルサ #-URL編集

四苦八苦

してたんですかー。毎日更新されているオルサさんが珍しいなと思っていました。
テンプレートかわいい感じに変わりましたね。オルサさんはわたしよりブログ暦長いですよね。何事も続くっていいことですよね。ありがとうございます!

「しゃるろっと」でくるのですか!?
一体? あ、たぶん、わたしの「しゃるろっと」じゃなくて、別な「しゃるろっとさん」なのだと思いますよ。わたしのブログのサーチワードにも「しゃるろっと」あります!

怪しいサーチワードは気になりますよね!

2005年10月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

プロフィール写真

公開されるのですか?
すごい見たいような、本当にですか!?
ブログをされている人たちで、堂々と写真で出てくるのは、やはりルックスに自信があるからなんでしょうか。と、いうことは、しゃるろっとさんも・・・

でも星王子終わるのは、わたしとしてはとても淋しいですね。ずっとやっててほしいくらいです・・・最近のくりしぇさん、なにか余裕のようなものを感じますよ。「挑戦」、いい言葉ですね。やはりフランス語っていいですね!

2005年10月07日 / neo #-URL【編集

挑戦

ってほどでもないような気がしてきましたけど、記事書いた後(爆)。

なにかフランス語にすると、美しく説得力がでるような(笑)、そんな言葉がたくさんあるような。。。

プロフィール写真、どうしょっかな♪
変に期待もたせちゃったかしら。出たとしても別人写真だと思いますよ。(写りの意味で)

くりしぇさんは余裕ないです。トホホなだけです。。。星王子はエンドレスな気がします。本当に終わるのか!?

2005年10月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

むにゅっ

あ~、ねこさん、一日おかりしたい~。

しゃるろっとさんは、日仏通信中級講座を修了されていらっしゃるんですね~。(笑)

2005年10月07日 / oomot #-URL【編集

ぱふっ

と、襟元の白いところに顔を突っ込むのが好きです♪

ねこというより、たぬきっぽいですけど。。。

日仏通信中級講座を修了してますが、なぜ(笑)なの~!? もしや、その講座をご存知?

2005年10月07日 / しゃるろっと #-URL【編集

なぜ(笑)

なぜって~、私も修了しましたっ~。(笑)
たぶん、しゃるろっとさんよりずっと前ですよ。

当時、きちんと採点してない(表は採点してあるのに、裏そのまま)答案を送り返してきたり、点数の合計がまちがえていたり…。そんなことが続いて、上級へは進みませんでした…。

今はよくなっているのかな~?

2005年10月07日 / oomot #-URL【編集

わたしは結構最近♪

上級は一応進みましたよ♪

中級はわたしが思うに、採点が甘いような気がしてました。とても面白い講座でした~。テキストなどとても興味深いし、今度そのネタもやってみようかな~。

上級は仏文和訳しか受けてないけど、先生によっていろいろで、わたしは時事関係が全然できませんでした。

ひょっとして、中級といえば、サティの友人にあてた手紙とかご存知ですか? 「畜生」ってやつ(笑)。「呪われているみたい」だってやつ。好きだったな~。あれ。

そんなに適当でした? あれ、やっぱり時代が違う!?

2005年10月08日 / しゃるろっと #-URL【編集

わたしはやっぱ大昔♪

サティの手紙とかの課題、あったかもしれませんけど~? かすかにおぼえている課題は、Camus の“L'Etranger”の一部と、Glenn Gould に関する新聞記事とかですね~。あとは、時事関係が多くて、閉口しました…。

テキストが文法の項目ごとに分かれていたと思うから、今ふうではないかな? やはり、しゃるろっとさんより、大昔です。

通信講座の盲点は、なんといっても、人とフランス語で話さないことですね。これがないと、身につかない。

2005年10月08日 / oomot #-URL【編集

フランス語会話

うーん、わたしの場合は文法とか読解、作文がまったくできなかったので、この講座はすごくためになりました。
フランス語の会話のほうは一応、ニースの学校が会話とフランス文化に力を入れている学校で、そこで一応中級は終了したことになっているんだけど、その学校で一緒だった人にそれを言ったら「そんなわけはない」ってあっさり言われた。いいかげんなんです、わたしの行っていた学校って、テストもないし。。。雰囲気で終了証もらいました。。。

しばらく本当に話してないなぁ、そういえば、わたしフランス語のスピーチ・コンクールみたいなので決勝大会に行ったことがあるんですけど(笑)、ふだん全然フランス語しゃべらないって言ったら、「本当ですか!?」とすごく驚かれました。今年は出ないけど、観に行こうかな~。

ああー、フランス語の学校行きたい! っていうか、喋りたいっ!!!

すいません、ちょっと長かった。。。

2005年10月08日 / しゃるろっと #-URL【編集

おめでとうございます!

祝4ヶ月!パチパチパチ!!!(←拍手の音)私はもうフランス語の勉強をもっぱらサボっていて
>ああー、フランス語の学校行きたい! っていうか、喋りたいっ!!!
ってスゴイわかります!俺も喋りたい!!!!
フランス関連以外のことも書いてみたいって気持ちわかりますよー。私もそれで2個目を作ってしまったわけですから、しゃるろっとさんのノーフランスブログ見てみたいな~。( ̄∀ ̄*)
これからも更新楽しみにしてますよ。

2005年10月08日 / mojao #94l5HfoYURL編集

早いものですな~

と、しゃるろっとさんが思っているか分かりませんが、なんだか私は自分の時はあっという間だったので思い出します。
そして、検索語彙の面白さには私も共感します!
私の場合は「巨乳・イラスト・ぎりぎり」とか
「疲れたら」とか「巨大動物」とかそんな感じです(笑)確かに巨乳になってみたいと言うのを書いた事があったのでやましい気持ちで来た人にはとても申し訳ない思いで一杯でした。(^▽^;)

2005年10月09日 / mine #gcWPADJgURL編集

mojao さんへ

わたしもサボってます~。なんだかブログで現実逃避的になってきているわー!

もじゃおさん、リンク登録ありがとうございました! ノーフランスのブログやられた気持ちわかります、ほんとに! 最近もじゃおさんの語りが真面目になってきたように感じるのはわたしだけでしょうか!? 一時の壊れかけてるあなたも面白かったけど、真面目な部分も興味深いですよ! 突っ込みにくいかもしれないけど(笑)。

お祝いメッセージなどいただけて、うれしいです!

2005年10月09日 / しゃるろっと #-URL【編集

mineさんへ

ホントあっという間です! 今年の夏は短かったです~。

やましい気持ちで来た人は、ほっときましょう(笑)。「巨大動物」って!? 笑えますよね~。

いやぁ、mineさんはそのスレンダーさがよいのですよ♪ ほんと、隠れプロフィールのお写真には惚れましたよ♪♪

2005年10月09日 / しゃるろっと #-URL【編集

おめでとうございます★

四ヶ月目ですか~。思えばくりしぇさんは私の初めてのブログ友達なんです。
これを期に世界が広がったし、oomotさんとも知り合えたし、感謝感謝です。
くりしぇさんのブログは「人を楽しませる心」で溢れていて、読んでて元気になります↑↑翻訳やってない人でも楽しく読めちゃうんじゃないかなぁ。uwabamiはまだまだ「つぶやき」が多くて、人に発信する力が足りないな~と日々反省ですっ。おーっと今日は真面目なuwabamiさんでした~。これからもブログ、楽しみにしてまーす。

2005年10月09日 / uwabami #-URL【編集

uwabamiさんへ

いやぁ~。一ヶ月ごとにみなさんに、おめでとうコメントもらえるなんて幸せ☆

うわばみさん、わたしも最初の頃はつぶやきばかりでしたよ~。だんだん慣れてきて、読者の顔が見えるようになると、そのブログも発信力なるものがつくんじゃないのかな。

oomotさん、夢にまで出てきましたか(笑)?

なぜか昨日わたしは武田真治と付き合う夢をみました♪(なんちゅー)

実は最近またMY PCのサーバーが変で~、気がついたら日にちがたってる~。忙しいわけでも、ネタがないわけでもありましぇん。
みなさん、ちょっと更新がされてなくても心配しないでくださいね~★

2005年10月10日 / しゃるろっと #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

